※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりなか
ココロ・悩み

息子からの言葉で傷ついてしまい、育児に対する不安が増しています。2児の母になることへの不安もあります。

なんだか自信をなくしてしまいました…
息子の一言に傷ついてしまい、誰かに聞いてほしくて投稿します、質問ではないです、すみません。

もうすぐ2歳になる息子と旦那と寝室で3人で遊んでいたら、息子が私に向かって「バイバイ、タッチ、あっち」と言ってきました。息子はバイバイする相手には手を振ったあとにハイタッチします。あっちといわれたときはリビングを指差してました。
いわれたときは旦那と一緒に笑って、地味に傷つく〜といっていましたが、
なんだか息子にママはいらないといわれたみたいでじわじわと悲しくなってきて泣けてきてしまいました。

元々息子はパパっ子で、パパも育児にはかなり協力してくれてるので、私も助かってるし、パパがいれば息子のことはパパにみんなお任せして家事とかやってることも多いです。
パパがいなければ仕方ないから私と遊んでる、息子はそんな感じです。
パパが帰ってくれば遊ぶのも寝かしつけも全部パパがやらないと泣いてしまいます。

最近は息子が少し乱暴になってきて、気に入らないと物をなげたり、爪をたててきたり、臨月の私のお腹に蹴りをいれようとしたりで、私もついカッとなって怒鳴ってしまったり、叩いてしまうこともあったりで、どうやって息子とそういう時に関わればいいのかも悩んだりしていました。

もうすぐ2人目が生まれますが、こんな状況で2児の母になるのが怖くなってしまいました…

コメント

さなつ

赤ちゃん返りですかね?(^_^;)))

• くりなか

くりなか

それもあると思います、妊娠初期の頃から抱っこじゃないとごはん食べなかったりしたので…
    時間たったら少し落ち着きました、ありがとうございます😊

• 6月1日
ママ

乱暴になるのは息子さんは寂しいのかな?

私も次男を妊娠中は長男が突進してきたり大変でしたが三男を妊娠中は長男が次男に注意をしたり守ってくれました!

生意気なのは成長している証拠としてポジティブにいきましょう!

私も子育ては主人に丸投げで家事をしている感じなのでかなりのパパっ子ですが、体調を崩してる時とか機嫌が悪い時は私じゃないとダメみたいです。

子供もママが忙しいの分かってるから気を使ってパパにいくんですよ❤️笑

気を使う余裕がない時は本音がでてママじゃないとダメ〜になるんです!

くりなかさんのように自信をなくすほどたった一言に悩んでくれる母親をいらないなんて思うはずないですよ😊

ちなみに怒鳴る、ゲンコツ、外に締め出す、毎日してますよ笑!

やり過ぎたって思ったらすぐに謝ってます😅

• くりなか

くりなか

たしかに調子悪い時とかはママってなってくれます、今日からの寝かしつけもパパに任せたら結局ママもいないとダメってなってました😅
    私もやり過ぎたな…って思ったら謝るようにはしてます😭
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • くりなか

くりなか

今日からの寝かしつけ でなく、今日の寝かしつけ の間違いでした、すみません…

• 6月1日
はむねこ

あかちゃんがえりでしょうね💦

• くりなか

くりなか

それもたぶんありますね、甘えん坊になった部分もあるので…
    時間たったら少し落ち着きました、ありがとうございます😊

• 6月1日

きっと、ママが赤ちゃんと一緒にいるから、僕はパパと!となってるんだと思いますよ!!

そんな時こそ
『寂しいこと言わないで〜ママも仲間に入れて〜』とくっついてあげるといいですよ!

うちの娘もパパっ子なので
パパとやるからいいよ!とか言ってきますけど

えー!ママは〇〇(娘)とやりたいのにぃーー!

とか言ってます。
そうすると、『だめー!』と言いながらも娘はニヤニヤと嬉しそうにしてますよ( ¨̮⋆)

子ども一言をまともに受けてしまうよりも、どう返したら子どもが喜ぶか、そっちを考えたほうがいいです!

息子さんも今必死で自分の居場所を確保しようとしていると思うので、とにかく愛情表現をたっぷりしてあげてくださいね!

• くりなか

くりなか

時間たって少し落ち着いたら、なんであんなにまともに受けて落ち込んでたんだろうって自分でも思いました😅
    寝かしつけパパにお願いしたら、結局ママもいないとダメ的な感じになったので息子も深い意味はなかったんだと思います。
    愛情表現たっぷりします、ありがとうございます😊

• 6月1日
ゆん

おそらく、うちの息子と同じくらいの年齢でしょうか。
うちの息子はあと数日で2歳です。

私も妊娠が分かってすぐ、2人っきりの時に「ママ、いらない。あっち行け!」と突然言われました😵

「そうですか...わかりました。じゃあママはあっちに行きます。さようなら」と言って、台所に隠れました。
玄関の扉をバタンと閉める小芝居までして(笑)

そしたら号泣しながら追いかけてきたので、
バア!ビックリした?
でもね、ママもいらないって言われたの悲しかったんだよ。そんな寂しいこと言わないで。赤ちゃんが産まれても、◯◯が一番大好きなんだからね。ママはどこにも行かないから、大丈夫だよ。安心していいよ。とギューっと抱きしめたら、
ママ、好きと言ってくれました。

ちょっと可哀想かな、大袈裟かな、と思ったのですが、ここで笑って許したらこの先も何度も言いそうだったので💦

それから、安心したのか懲りたのか、一度も言いません。

毎日「◯◯が一番大好きだよ〜」と必ず言うようにしています。

きっと、寂しいのと、もうすぐライバルが産まれること分かってるんだと思います。
いくらパパっ子でも、母親ってやはり絶対的な存在なんですよ😣

言われたことはショックですが、一番大好きなんだよ、安心していいよっていうのは伝えたほうがいいかなと思います😵

もうすぐ2歳といっても、まだ赤ちゃんですからね😢

ちなみに、うちは完全にママっ子で、旦那にはよく「あっち行け!😂やめろ!」とか言ってます😅
旦那は全くめげず、なんだとー!ブッチューしてやるー!としつこくやり返してます😂

• くりなか

くりなか

私もそれくらい返せたらよかったですが今日は完全に真に受けてトイレで泣いてました😅
    息子も意味があっていった感じではないので、次同じようなことがあったらゆんさんみたくやってみます!
    大好きなこともしっかり伝えていきます、コメントありがとうございます😊

• 6月1日