※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

職場の時短勤務が3歳までで、2歳差で子供が欲しいが葛藤中。妊活のタイミングや次の子への気持ち、職場環境などで迷っている。

職場の時短勤務が3歳までなのと、学年的に考えてできれば娘と2歳差で子供が欲しいのですが、全くその気になれないです💧

8月に職場復帰して、すぐ妊娠しましたじゃ申し訳ないし育児給付金も少なくなるみたいし、半年くらいしたら妊活開始でいいかなーとか考えてますが、すぐ出来なかったらと思うと、もっと早くから開始しないと駄目なのかなと思ったり…

娘の時は、特に排卵狙ってとかではなかったですが、1年かかったので妊活時期をどうしようか悩みます。

そしてまだ次の子が欲しいという気持ちになれません。
娘との時間を大事にしたい。
娘が可愛くて満足してしまっている。
妊娠中の寝苦しさと陣痛、出産のあの痛みをまた味わうのかという恐怖。
2人も面倒見れる気がしない…

でも職場は3歳まで時短だし、時短じゃないと保育園延長にしても間に合わないし。

皆さんは次の子が欲しい!と思ってから妊活開始しましたか?
それとも、まだ欲しいとは思わないけど職場とかもろもろ考えて計画的に妊活開始しましたか?

旦那も2歳差が良いけど、娘の成長を見るのが楽しくて次が欲しいとはまだならないと言ってます。

コメント

ゆーもあ

ちょうど昨日夫とその話してました!私は今月から職場復帰したのですが、2学年差となると、今年の夏から妊活⁉︎すぐできたら職場に迷惑かな⁉︎でもまた産育休とりたいしなーと💦私は、あまり間があくのも不安なので😭ただ、息子が一番❤️という気持ちが強すぎて、乗り気ではありません。けど結局一人っ子は考えてないので、うまく給付金もらえるように考えようかなと思ってます😊
まとまりのない文章ですみません😱

• ぽんすけ

ぽんすけ

復帰してすぐ妊娠したら言いづらいですよね💧
    じゃあ夏から妊活始めるのですか👶
    まあ、気まずいのは最初だけですけどね💨

分かります!何かあまり構ってあげられなくなるのが可哀想で💧
    最低でも1年働かないと少なくなるんですよね!?
    復帰して3ヶ月で妊娠発覚した先輩は少なくなったと言ってましたが…
    時短のせいもありますが。

うちも一人っ子は考えてないです。
    私自身は一人っ子でもいいかなとも思いますが、娘の為に兄弟作ってあげたいって感じです👦👧

• 5月31日
ママリ

うちは旦那は特に学年差のこだわりはないけどいつか2人目が欲しい、わたしは2学年差で2人目が欲しい感じです!先日、後輩が赤ちゃんを産んで家族で会いに行った日から旦那の2人目欲しい気持ちに火がついたらしいです😳
娘が1歳5ヶ月で4月に仕事復帰しましたが、今年の7月中旬までに2人目を妊娠しないと3学年差になってしまうので時間がありません😭
なのに本格的にタイミング取り始めたのは今月からです😂
仕事復帰したばかりだから職場にどう思われるか不安でなかなか踏み切れませんでしたが、職場を気にして自分の人生計画台無しにするのは嫌だな〜と思えるようになりました!職場が産休前と変わって男性の中女ひとりで働いてるので全く理解がないので早く産休取って1年ゆっくりしたいです💦
できれば産休育休後に転職したいですが…!

• ぽんすけ

ぽんすけ

まあ職場に嫌な顔されるのは一時の事ですしね💨
    私も給付金も考えて1年は働くつもりではいますが、できるだけ早めに開始しようと思います💧
    うちの職場は毎年産休の人いるんで割りと言いやすいですが、人手不足なので気使いますね💧

• 6月1日