※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

トイトレのすっぽんぽん作戦について相談です。3日間試したが、娘には早いかなと感じ、ストレスなく続けるか悩んでいます。娘の反応やトイレトレーニングに関する心配があります。

トイトレの
すっぽんぽん作戦実行された方、してる方いますか??

始めたきっかけ、
始めたばっかりのときの様子、
始めてからオマルやトイレでしてくれるまでの期間
知りたいです❗❗

暑い日に何となくやってみたけど、
しれーっとその辺でしてしれーっと遊んでました😄
一回だけオシッコ真っ最中を発見!!
急いでオマルに座らせ
後半少しだけオマルにできました!
そのとき夫とこれでもかー!?ってくらい褒めてみたけど次の日も変わらなかったぁ💦💦

そして昨日、オムツ履いてるとき
定位置で踏ん張ってるので、
うんち!?アンパンマン(オマル)行く!?と声をかけると、
なんと自分でオマルの横に行き、オマルを指さしたんです!
これはもしかして!?とオムツを脱がせたのが悲劇!!(笑)

オマルに座るのを嫌がり逃走!!
うんちを放出しながらそれはそれは
素晴らしいダッシュでしたー(゜∀゜)💦💦
母はドッと疲れましたよ💨💨

と、トータル3日程すっぽんぽんやってみましたが、
娘にはまだ早いのかなぁと感じました😄
でもせっかくの暖かい季節やし、昼間のオムツ代浮くし、ストレスならない程度にやるのもありなのかなー?
娘もオムツしてないことがストレスになったりしてなければ続けてみていいんですかね?
むしろすっぽんぽん気持ちよさそうです😄

娘は言葉はそんな早くない方だと思います!
ちっち、とは言えるけど、それがおしっこだと思ってるのか謎です。
ちっちは?って言うとオマルに座ることは多いです!
でもおしっこ出そうな時、出た時の報告はしてきません!
ただたまに自分の割れ目を触るときがあり、
したいのかなー?と思うことはあります!そのときちっち?と聞いてオマルに座っても出ないんですけどね💦💦

オマル、トイレで補助便座、両方怖がらず座ることができます。むしろ楽しそうです😊

オムツですが、おしっこパンパンでもウンチしても泣かない、嫌がらない、産まれたときから超鈍感娘です!!これがトイトレするに当たってとても心配😢😢

コメント

すもも

長女が一歳半です垂れ流ししてました!笑
最初は何も言いませんでしたが焼く三週間目で、事前報告をするようになり、そこから少しずつトイレで出来るようになりましたよ♪
ちなみに、うんちは約一週間でマスターしました。
イヤイヤや私の妊娠などあって、後退したこともありましたが、娘の場合は2歳3ヶ月でやっとはずれました。

  • ひぃ

    ひぃ


    ありがとうございます✨✨
    気長にやらればですねー😊😊自然と事前報告してくれるようになったんですかー??
    オムツはずれたときは普通のパンツ履かせてました?トレパンとかですか?
    質問攻めすみません💦💦

    • 5月31日
  • すもも

    すもも

    そうですね、急に事前報告するようになりましたよ😃
    うちはいきなり綿パンツにしたので、トレパンは買ってません♪

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    凄いですねー❗❗✨✨
    娘も早く報告してくれないかなぁ😄
    楽しみです✨✨

    • 6月1日
ひーさんm

同じ頃トイトレしてました。
うちは秋だったこともありはかせていました。
里帰りや出産で中断になってしまい、最近再開して終わりかけです。

パンツだけや裸だと、上手にするとあまり濡れないんですよね💦
我が家の場合はズボンまでびちょびちょ~の方が気持ち悪いみたいで反応良かったですよ!
洗い物は増えましたが、今なら乾くので(笑)

  • ひぃ

    ひぃ


    なるほどー❗❗我が子はほんとに鈍いのでズボン作戦いいかもしれません❗❗やってみます✨✨
    ありがとうございます😆😆

    • 6月1日
  • ひーさんm

    ひーさんm

    1歳8ヶ月のときはまだかなり頻尿で、最初はオムツの中にパンツをはかせました。間隔があいて、量がまとまりだすまで2週間はかかりました💦

    その頃には私も次のタイミングの見当がつけられるようになってきたので、パンツに手拭いを入れてズボンを履かせるやり方に変更、お漏らしがなくなるまでトータル2ヶ月ほどかかりました~💦

    もともと子供がトイレ慣れしてたこともあり、私は結構トイトレ面白くて好きです!気長に頑張って下さい😃💦

    • 6月1日
  • ひぃ

    ひぃ


    丁寧りにありがとうございます😆😆
    トイトレ面倒くさいとか思ってたけど
    いざやってみると私も楽しくて😆
    まだ先でもいいと思うし遅い方が短期で終わるって聞いたけど、
    楽しめるうちにちょっとだけでもやってみます❗❗✨✨

    • 6月1日