※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

首が座らない赤ちゃんについて不安で悩んでいます。泣き止まず、子供と接するのが難しい状況で、不安を整理できず苦しんでいます。

うつ伏せで頭はしっかり上げられて、縦抱きも問題ないのですが、、、
引き起こしのとき頭がダランとなってしまいます、、、
完全に首が座るまで後一歩だねと今日毎月定期的に通ってる健診で言われ、、
少し早目に産まれたので修正で今5ヶ月に入ったぐらいなんですが、、主治医からは早目に産まれたから、いつかは完全に座るよ!とのんきなことしか言われず、、、

5ヶ月過ぎたぐらいから、だいぶ首がしっかりしてきてもう座ったと思っていたので、本当にショックで、、
いくら早生まれといっても流石に遅いのではと不安で不安で、健診から帰ってきて涙がとまらなくて、今も寝れなくてここに気持ちを書かせてもらってます、、、

泣いて、笑顔で子供と接することができない自分が本当に情けないです、、

でもこの不安な気持ちをどう整理していいか分からず、、、苦しくてしょうがないです、、、

コメント

ぱーら

大丈夫ですよ!
早産あるあるですから😊
うちの子も生後6ヶ月ですが、実際の月齢は4ヶ月です!
やっと周りの子に追いつく程度に体重も増えてきました❤️
首座りもまだまだグラグラです😭5月頃から寝返りの方が先に完了してうつ伏せになりながら幼虫みたいにズリズリ移動してますよ😅

• ポポ

ポポ

コメントありがとうございます😣

早産あるあるなんですね💦
    同じママさんから、大丈夫ですよ!と言ってもらえて心強いです😣

お子さん、幼虫みたいにずりずり移動、、可愛くてたまらないですね😍

• 5月31日
  • ぱーら

ぱーら

早く生まれた分ゆっくり成長見届けたいと思います❤️
    赤ちゃん本人も早く生まれたぶん頑張ってくれてますから!

• 5月31日
わっきん

友だちの子どもは体が大きかったこともあってか、8ヶ月まで首がしっかり座らなかったそうです‼️
今2歳ですが、全然平気ですよ⭐️
座らない間はかなり心配だったと言っていましたが、ある日気づいたら座ってたそうです。
赤ちゃんとママは心が繋がってるので、ママが笑顔で前向きでいてあげるとすくすく成長してくれるんじゃないかと私は思ってます。
無理せずここでたくさん不安吐き出してくださいね⭐️

• ポポ

ポポ

思い切って不安な気持ちここに吐き出して少し気持ちが楽になりました😣
    優しいお言葉ありがとうございます✨✨

• 5月31日
ぱんまん

成長が早い子もいれば,ゆーっくり成長する子もいますよ(´∇`)
性格だってみんな違うし。よく寝る子もいれば,よく泣く子もいるし。
ポポさんのお子さんはゆっくりマイペースなお子さんなんですよ♡
ずーっと変わらないわけじゃなく,少しずつしっかりしてきているなら,マイペースに成長してるんですよ(´∇`)
ゆっくり見守ってあげましょう♡
成長が早く親の手が離れるのが早すぎるのも寂しいものですよ( ^ω^ )
いっぱい愛してあげてください♪
他の子より遅くたっていいじゃないですか♡
ポポさんをママに選んでくれた優しいお子さんなんですから\( ˆ ˆ )/

• ポポ

ポポ

そうですよね😣
    ママである私が一番この子の成長を信じて見守らなきゃダメですよね💦
    明日、朝起きたら笑顔でおはようって言いたいです!!

• 5月31日
さんちょ

保育士していますが子どもによって本当に成長が違います😊
うつ伏せで頭がしっかりあげられる力があるなら問題ないです😊💗
不安になりますよね。
不安から涙が出ますよね。
その気持ちすごくわかります😭
長時間ではありませんがうつ伏せ嫌がらないのであればうつ伏せにして赤ちゃんが首をあげるなどして鍛えてあげてください😊

• ポポ

ポポ

うち伏せにすると、笑顔ですごく楽しそうなので、
    これからもうつ伏せの練習続けたいと思います‼︎

• 5月31日
ゆあ❣❣

子供わ成長します😊
遅い早いわその子のペースが
あると思います😊
私の子も明後日で4ヶ月ですが
小さく産まれてきたので
体重も標準より軽くて
うつ伏せにさせても
首なんて持ち上がりません💦

周りの子を見ると比べてしまう
かもしれませんが(>_<)
比べてしまえばお母さんも
ストレスになっちゃうので
あまり考えすぎも良くないです(>_<)

我が子を信じましょ♪♪

• ポポ

ポポ

同じくらいの月齢の子をみると、ついつい比べてしまい集団健診が本当に憂鬱でした、、

でもそんな暗い顔で抱っこされている子供がかわいそうですよね💦

笑顔でこの子の成長を信じたいと思います😣

• 5月31日
みな

うちの弟、予定日を過ぎて産まれてきたのですが首もなかなか座らず、1歳7ヶ月まで歩けなくて言葉も遅く、母が泣いていたのを思いだしました。
ちなみに障害や発達の遅れ等は何もなく、今は普通の高校生で空手部の部長をしています。県大会にも出場しましたし、成績は真ん中辺りですが彼女もいて青春してますよ。
母はあんなに心配して遠い病院まで通ったのに!と今は笑っています。

• ポポ

ポポ

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなってしまいすみません😣

ほんとに、子供の成長は人それぞれなんですね✨✨
    この子の成長を信じて、できるだけ笑顔で毎日を過ごしたいと思います😊

• 6月2日