※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玉さん
ココロ・悩み

友達の子供が児童相談所に連れて行かれ、友達は取り返しにくいと不安に感じています。明日取り返せる可能性は不明で、友達は警察の言葉を信用していません。

児童相談所の件に詳しい方などいたら
教えてください。

昨日友達が身内と揉めてリスカ。
その身内に通報され保護されました。
帰されたものの身内が子供を学校へ迎えにいき
今日も身内が送り迎えしてました。
今日の夕方友達と一緒に子供を迎えにいくと
引き渡してもらえず
警察に、今の状態では育てるの無理だから
ばぁちゃんが育ててって言われたみたいです。
友達が子供を返せ!って叫んだけど
それも無視され、また通報されて警察がきました。
それから色々話して子供は引き取れたけど
警察署に呼ばれて友達親子、わたし親子で警察署に。
警察に、子供は今日は児童相談所につれていく。
明日朝お母さんと面談して児童相談所の人が判断し
大丈夫そうだったら子供も帰します。
って事になり児童相談所に連れて行かれました。
友達は一回児童相談所に取られると
取り戻しにくい。と聞いた事があるみたいで
とっても不安になっています。
友達は子供を虐待してないし子供の前で
リスカしたりするとは思えません。
警察に、子供を連れて行かれる方が
友達は不安定になるって言っても無理でした。

この場合、明日取り返せるって可能だと思いますか?
友達は警察が明日問題なければ引き渡すってことを
信用してません。

友達の子供が児童相談所に連れて行かれるのを見て
とても辛かった、、

コメント

よし

厳しい気がします💦
子供に対してそうでなくても、精神的に不安定でしたりしますとやはり、、。
偏見になるかもしれませんが、みんながみんなリスカをしてる訳でもないですし、理解できるかたのほうが少ないと思います。
そういった行為に走る方のことをやはり精神的に安定していないだとか、子供に対していつか危険が及ぶとか先のことをかなり警察の方や児童相談所の方も考えられます。
絶対ない。なんて言えませんし、じゃあそこで子供を返して同じこと繰り返したら?次は子供に危害が及んだら??
なんて、そんな事件はきっとザラにありました。
とりあえずは、警察の前などで感情的にならない事ですかね。。子供取り返したいあまり感情的になると思いますが、そこを抑えないと逆効果な気はします。。

• 玉さん

玉さん

警察も同じ事言ってました。
    身内の前では叫んだりしてたんですけど
    警察署では児童相談所って言葉が出てから
    ずっと泣いてて感情的にはなっていませんでした。
    明日帰ってくることを祈っておきます

• 5月31日
  • よし

よし

やはり突発的にリスカしたり叫んだりってのはかなりマイナスですよね、、
    児童相談所は子供を守ったりする場所なのでやすやすと返しはしません(´;ω;`)
    もう一度自分のしたことを改めて、
    子供を迎えに行く心の準備も大事だと思います。

ちなみに身内というのは、母親とかですか?

• 5月31日
  • 玉さん

玉さん

実はリスカが今回だけぢゃないので
    難しそうですね。
    身内は、母親、おばあちゃん、おじいちゃん。です。
    おばあちゃんがアパートの大家で
    そのアパートで子供と二人で住んでたんですが
    家の荷物全部もっていかれ
    無理矢理追い出された形になり
    住むところがないので
    わたしの家にしばらく住みます。

• 5月31日
  • よし

よし

身内が連絡するって相当ですからね、、😣💦そして見放されるってことは、児相の方達も結構厳しい目で見ると思います、、
    友達のこと悪くいってしまうようで悪いのですが、
    月見バーガーさんのところもお子さんおられますが一緒住んでても大丈夫なのでしょうか?
    自分は子供取り上げられたのに、月見バーガーさんは子供と暮らして、、みたいな嫉妬心などで月見バーガーさんの子供に危害が加わったりなども、万が一のこと考えなきゃいけないですよ💦大事な友達さんなので助けたい気持ちもあると思いますが、
    私からしたらその友達さんは普通ではないと思うので、わたしは月見バーガーさんとそのお子さんが心配です

• 5月31日
3人のシングルまま

児童相談所はなかなか返してくれませんよ。本人が帰りたいと言っても。なんだかんだ理由つけられます。

まぁ児童相談所によるんでしょうが、私が入所してた所はかなり厄介でした〜。。友達も私が入所してた児童相談所に子供を連れていかれて、1ヶ月程帰って来ませんでした。けど1ヶ月でも短く済んだ方みたいですよ。友達のお母さんの友達の友達が偉い人だかなんだかで、協力してもらってかえしてもらってました。

1人保護する度に児童相談所は国からお金がもらえるみたいなので善意なのかなんなのかわかりませんよねほんと。

• 玉さん

玉さん

やっぱそうなんですね。
    友達の知り合いの子も児童相談所に連れて行かれ
    取り戻すのに1年かかったらしいです。
    明日どうなるかな。。
    子供と一緒に戻ってくることを祈っておきます
    ありがとうございました

• 5月31日
ままり

リスカして身内が通報するほど精神的におかしくなってたんですよね?

リスカして精神的に不安定な人に子どもを渡せなくて当たり前だと思います。
子どもの安全が確保できてませんよね。もしそれで深く切ったりして倒れたり死んだりしたら子どもはどうなるでしょう。
子どもの精神の安定を考えたら、リスカする親元よりおばあちゃんちか児相のほうがいいと思います。

理由があって保護されているわけですから、何もなければそもそも連れて帰ったりはしませんよ。
すぐには一緒に暮らせないと思ったほうがいいですし、それで不安定になってリスカや叫んだり家族へ攻撃すればするほどその期間は伸びると思います。
私の知り合いは育児ノイローゼから虐待してしまい鬱になり障害手帳をもらってます。2歳前に虐待で保護され今年2年生になりますけどいまだに一緒に暮らせてないです。
一緒に暮らすと言うこと聞かないとかでイライラして手が震えたりで子育てができる状態ではないです。
お友達の精神が安定してリスカなどしないと判断されてからではないかなと思います。

• 玉さん

玉さん

違うとこに返信してしまいました!
    すみません

• 5月31日
玉さん

普通に考えて、そうですよね。
こんな時のための児童相談所ですもんね、、
ここまで追い込んだのは
通報した身内なのに。。
児童相談所に連れて行かれるの見たんですが
ほんとにドラマと一緒でした。
友達が早く落ち着いて子供と暮らせますように、、

はじめてのママリ

うーん。難しいかもしれないですね><
保護した後子どもとも話を沢山してると思うので、もしかしたら子どもが怖いと話しているかもしれないですし、警察にお世話になると学校にも連絡がいきますし、万が一子どもに何かあったとき許されないので、お母さんの状況が確実に落ち着かないとすぐには難しいと思います( ; ; )

元保育士ですが、夫婦喧嘩でお父さんが包丁を持ったということがあり、すぐに警察から保育園にも連絡が来て「お散歩に行くときは十分警戒して、保育園周りも気をつけてください」と言われました。
実際、お父さんが保育園の周りウロウロしていたり、お父さんのおばあちゃんが迎えに来たりと必死でしたが、こちらも警察も守る義務があるので連携を取り、徹底して守りました><
結局、その母子は内密で施設に入居して退園しました💦

養護施設で実習していたとき、児相の話も色々教えてもらいましたが、児相の保護施設も子どもがいっぱいで、そこにいるときに親が騒いだり危険なことしちゃうと施設に入ることになり、安全に見てくれる家族がいる場合はその家族の元へ返されると言っていました。
もちろん施設に入る場合は理由によりますが、場所は教えてはもらえません><

保護されるとはよっぽどのことなので、まずはリストカットしないように病院に通うなどしてお母さん自身が変わらないとなのかなと思いました💦