※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

生後18日の男の子の母親です。産後の体調が悪く、不安です。体が重くて頭痛や吐き気があり、睡眠不足や疲れもあるかもしれません。実家でサポートを受けているのに、体調が戻らず不安です。時間がかかるのでしょうか?経験を教えてください。

生後18日の男の子がいます。
産後の体調について不安があり投稿させて頂きました。

産後から毎日、鉛のように身体が重く、頭が割れそうなくらいの頭痛があります。夕方からは貧血気味?なのかフラフラして吐き気もあります。
今は母乳中心で、1日2回くらい粉ミルクを与えており、睡眠時間は1日トータル2時間とれれば良いほうなので睡眠不足や疲れもあるのでしょうか?💦
数日前から実家に里帰りしており日中は両親が抱っこしてくれたり、洗濯や食事もやってもらってます。それなのに、ここまで体調が悪いとは何かの病気なのかと不安で…。
体調が戻るのには時間がかかるのでしょうか?
初めての育児でよく分からないので、みなさんの経験を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

1722

はじめまして♪
母乳は血液から作られますからおそらく貧血かと…🤔
なるべく身体を休めて睡眠を取って水分をたくさんとってみてください😌

• こま

こま

お返事ありがとうございます!
    やっぱり貧血ですかね💦
    休めるときに休むようにしてみますね😌

• 5月31日
マー

私も出産時の出血も多めだったこともあり、出産後しばらくは酷い貧血に悩まされました。顔色も悪く、頭痛、息切れ、立ちくらみなど経験したことのない症状で、元々体力自慢のタイプだったのでこんなに出産ってダメージあるのかと、ショックを受けました。産院で鉄剤を処方して頂きました。その後は、貧血には納豆を食べると良いと助産師さんに言われて、欠かさず食べてるうちに、緩和しました。
個人差はあると思いますが、私は体調が戻るのに3ヶ月位かかりました。
今はまだお辛い時期かと思いますので、周りを頼って、養生してくださいね!

• こま

こま

私も出産時の出血が多めでした💦実家で顔色が悪いと言われていたのですが、やっぱり貧血ですかね(;_;)
    マーさんと同じ症状です。
    納豆ですね!!✨
    マーさん、三ヵ月つらかったですね😢💦
    今は実家でお世話になりつつ、少しでも回復できるようにしっかり食事とって休めるときに休もうと思います。
    本当にありがとうございます💓

• 5月31日
  • マー

マー

グットアンサーありがとうございました。
    やっぱり貧血そうですね。
    私はしばらく唇とか、色がなかったです。ふらふらで、もう、どこか悪いんじゃないかと思う気持ち、すごく良くわかりますー😿!
    納豆を1日1パック食べると良いと言われました。母乳でも鉄分を奪われてるので、劇的に良くはならないですが、少しずつ改善されていきました。
    私は、コマさんの頃が、正解のわからない育児ストレスと寝れないのと貧血の体調不良で意識が朦朧として1番辛かったです。
    みなさんおっしゃるように、今の時期は、悪いと思わず可能な限り周りに頼って、お水と栄養と寝れなくても横になるなど休息を取ってくださいね(^-^)

• 5月31日
  • こま

こま

すみません💦
    マーさんへのお返事です↓

• 6月1日
  • マー

マー

なんだかアドレナリンは出ていて、眠いのに寝れなくって、ついつい頑張っちゃったりしますよね!
    私は自分でなんでもやっちゃう性格が災いし、なかなか周りに頼れなかったんですが、頼り始めたら、精神的にも楽になりました。
    私は母乳で躓き、その上娘の乳児湿疹も酷くなったりで、軽くノイローゼになりました。こんなに自分でコントロール出来ない育児の大変さや、先の見えない感じがして、とても辛かったですが、みんな通る道のようで、私は先輩ママ友達に聞いたり、ママリを見たら同じことで悩んでいて、救われる気持ちになりました。
    あの頃がマックスで、だんだん育児を楽しめる余裕が出てくる日が来ますよー!
    あと、貧血が良くなったら、骨盤矯正オススメですよ(^-^)私はしっかり養生して、今は誰より元気に会社に通ってます!

長々とすいません。気持ちが分かりすぎて、ついつい長くなっちゃいました。
    大変なところ、本当にご返信ありがとうございました(^-^)コマさんの体調が1日も早く良くなるようお祈りしてます。

• 6月1日
aina

母乳にすべての栄養もっていかれるので、しっかり身体にいい物をしっかり食べ、赤ちゃんが寝た時に一緒に寝て、適度にリフレッシュしてください!産後1ヶ月はホントに大事にしないと老後に、響くそうですよ。
私自身ちゃんと体調良くなったのは産後1年かかりました。私自身もうまく自分自身をコントロールしてなくて心のケアも体のケアも後回ししてました。後悔です。
なので、実家に甘えれるならとことん甘えてとにかく今は休んでください!産後は目にもすごく負担かかってるのでスマホも程々に!

• こま

こま

産後一年間、大変だったんですね😢💦
    しばらく実家でお世話になろうかなあと思っています。こんなに精神的、身体的にきついとは…💦

• 5月31日
チョロ

睡眠時間トータル2時間ですか😱?
お子さん、昼夜逆転で夜寝ないとかな?日中は親御さんがいるということで、お昼寝させてもらうことはできないですか😫?

ご飯たくさん食べて、水分たくさんとって、親御さんにたくさん甘えて、可能なだけ睡眠とってくださいね😫

• こま

こま

今は1日トータル2時間くらいです💦起きてても頭がぼーっとしてて会話するのもきついときがあります(-ω-;)
    赤ちゃんは昼夜逆転してます…きちんと朝はカーテンあけて明るくして、夜は暗くしてますが改善してません。。

昼間、両親が見てくれるあいだに少し横にならせてもらってますがなんだか眠れなくて💦
    しばらく実家でお世話になろうと思います。ありがとうございます💓

• 5月31日
オレンジミント

体が重くてフラフラするということは貧血か脱水症状起こしてると思います💦
ちゃんと授乳後に水分補給していますか?1日に1.5~2Lは飲んだ方が良いとよく聞きます
これからどんどん暑くなってくるのでなおさらです💦
水分足りてないと母乳も出なくなってきますよ😵
睡眠不足で辛い気持ちは痛いほど分かります!
なるべく赤ちゃんが寝てくれたタイミングで一緒に寝るようにしてくださいね
体を横にして目を閉じるだけでも休まりますよ
鉄分もしっかり摂るように心掛けた方が良いです!
食事で摂るのが難しいならサプリメントとかでもいいですよ👌

• こま

こま

産後すごく喉が乾くので水分とってるつもりでしたが、思い返したら1リットルくらいかもしれません💦
    あたたかいお言葉、本当に嬉しいです!
    昼間に赤ちゃんが寝たタイミングで横になってみます。
    ありがとうございます✨

• 5月31日
りざ

多分貧血だと思います。今はご実家におられるのであれば、ご両親に甘えてゆっくり休んで下さい。ご飯はしっかり食べて下さいね❗

• こま

こま

お返事ありがとうございます💓
    やっぱり貧血気味ですかね💦
    一カ月検診のときに相談してみます!
    しばらく実家でお世話になろうかなあと思ってます。こんなに肉体的につらいとは💦がんばります😌

• 5月31日
もちゃちゃ

お疲れ様です❗恐らく貧血と疲労と産後の体力の回復がまだまだなんだと思います。
他の皆さんも言っている様に、産後は無理してはいけないです。頼れるご実家があるなら、体力回復をしてください。鉄分や水分、特に白米は母乳に良いみたいですね🍚
出産は交通事故と同じ位の損傷を負うのと一緒だと医者が言っていました。
あまりに貧血が酷いようなら1ヶ月検診を待たずに受診されるのも良いかもしれないです。貧血は立ちくらみとか怖いので💦

• こま

こま

そうなんですか😨‼️
    出産でそれだけ身体にダメージあって、産後すぐ赤ちゃんのお世話24時間してれば身体に負担かなりかかりますね(;_;)
    一カ月検診で貧血のこと相談してみようと思ってますが、あまりにも辛かったら早めに受診してみます!
    しばらくは実家でお世話になろうかなあと考えています💦
    本当にありがとうございます💓

• 5月31日
こま

とんでもないです!
こちらこそ、マーさんからお返事いただき安心できました(;_;)✨
わー!そうですよね💦こんな顔色が悪い自分は初めてで、どこか悪かったら赤ちゃんのお世話どうすればいいんだろう?!とか不安なことばかり考えてました。
納豆なら体にもいいし、続けていけそうです!😊
そうなんですね(;_;)
本当に今の私そのまま、同じ気持ちで毎日過ごしています💦
何が正解か分からず、スマホ検索する元気もないもないけど調べないとわからない、調べたら余計にわからなくなる…。
体調不良と疲れで物忘れも激しく、会話するのもボーっとしてしまいます💦
でもいつかは私も赤ちゃんもリズムが軌道に乗ってくると信じてがんばります!!
先輩ママさんからのお返事、本当に励みになりました💓ありがとうございます✨

matsumom

以前の投稿ですが、産後の体調は改善されましたか?😣

• こま

こま

初めまして✨
    今は少し貧血気味ですが生活リズムも整ったので体調改善しています😊😊

• 8月16日
  • matsumom

matsumom

おはようございます
    どれくらいで回復してきたでしょうか?😣
    私も体調悪いので💦

• 8月16日
  • こま

こま

1ヶ月過ぎたあたりから徐々に回復してきたと思います✨
    産後間もなくは体調が本当に悪いですよね😢
    無理しないようにしてくださいね!😢

• 8月16日
  • matsumom

matsumom

そうなんですね😣
    早く元気になりたいです!!

ありがとうございます( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )

• 8月16日
  • こま

こま

0ヶ月だとまだまだしんどいですよね😭
    里帰りされてたら、ご両親にたくさん甘えてとにかくいっぱい食べて眠れるときは寝てくださいね💓
    誰でもいいので頼ってご自身の体を休めてください!✨
    出産と産後は事故で重症レベルの怪我をしたのに治療も入院もせず、不眠不休で働いてる普通なら絶対にありえない過酷な状況と聞きました😭
    それがこなせるのは産後ホルモンの影響らしいですが、確実に体に負担かかってるので、本当にご自愛くださいね😢♥️

• 8月16日
  • matsumom

matsumom

そうですよね😣
    10ヶ月で変わった身体が、すぐよくなることありませんよね😣
    そう言って頂けて、なんだかほっとしました!
    まだ始まったばかりなのでやすみながら育児頑張りたいと思います!😊
    こまさんもまだ暑い日がつづきますが体調崩さずお過ごしください(。>_<。)♥

• 8月17日
  • こま

こま

ありがとうございます😊♥️
    頑張らなくて大丈夫ですよ!✨
    たくさん食べて、たくさん休むことが今のママのいちばん大切なことです☺️
    まかなさんも熱中症に気をつけて、一日も早く体調が良くなりますよう願っています‼️
    私でよかったらいつでもお話しましょ☺️♥️

• 8月17日
  • matsumom

matsumom

優しいお言葉ありがとうございます😖♥
    体調の変化に不安は大きいですが、休めるときはきちんと休み、ゆっくりお世話していきたいと思います😊

またお話できたらうれしいです♥

• 8月18日