※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボビ丸
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝相が悪いです。寝返りは月齢が上がれば落ち着くでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

間もなく生後5ヶ月になる男の子ですが、夜眠る前に寝返りをしてそこらじゅうゴロゴロしてうつ伏せで寝付きます。
寝付いたところで仰向けに寝かせますが、夜中気がつくと隣で寝ている私の布団の足元でうつ伏せで寝ていたり、頭突きを喰らって目覚めます。
うつ伏せになっても全く泣かず、自分で首を横に向けて呼吸は確保しているようですが毎晩心配です。
またうつ伏せ寝の方が熟睡するようです(昼寝の時等親がみている状態で)。

5ヶ月でこんなに寝相が悪いものでしょうか?
また寝返り(寝相?)は月齢が上がれば落ち着きますか?

同じようなお子さんがいらっしゃる方にお答え頂ければ幸いです。

コメント

ぽっこ

うちもです(;_;)
心配になりますよね(;_;)
自分でちゃんと横向いて呼吸確保してるから大丈夫かな?と思いつつ😖

• ぽっこ

ぽっこ

答えになってなくてすみません💦

• 5月30日
  • ボビ丸

ボビ丸

回答有り難うございます🙇
    ネットで調べてももっと月齢が大きい子の話しかなかったので同じ位の子が居て安心しました(。>д<)

• 5月30日
ゆじゅあ

うちの子もいつのまにか起きてうつ伏せで遊んでたりもします(笑)

泣かないので気がつかずびっくりすること増えました😭!

寝返り防止で、タオルなど置いておくといいかもしれません!
寝ている時だと気づきにくく怖いですよね😭

• ボビ丸

ボビ丸

やっぱり泣かない子も居るんですね❗
    寝返りして泣いて起きるみたいなのは多くありましたが…
    起きて1人で遊んでるなんて大物の予感ですね👍

• 5月30日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

あぅー!まあ!!!って一人でタオルで遊んでいる声であれ?っと思い気がついたほどだったので(笑)

こないだは布団にいなくて、急いで起きて探そうとしたら何故かわたしの頭の上にいました(笑)

寝る時や寝てる時に寝返りするようなら、両側にタオルを折りたたみ挟んでおこうと思っています🤗!

• 5月30日
すずやん

うちの子もうつ伏せで寝るのが好きみたいです。
やはり寝返りをするようになってからコロコロ居場所を変えながら寝てます。
まずは顔面を真下ではなく横を向いて呼吸しているのであれば、寝ているところを無理に仰向けにしなくても大丈夫かと思います。
心配にはなりますが自分で移動できる子であれば、苦しくなれば自分で仰向けなり横向きに体を変えるかと。

ちなみに8ヶ月経って寝相は移動範囲が広がる一方です、、、

• ボビ丸

ボビ丸

やはり寝返りが出来たら寝相が悪くなるものなんですね😣
    範囲が広がるとのことなので先が思いやられます(^_^;)

• 5月30日
なふみ

うちはお腹にいるときから胎動が激しくて、産まれてきてからも寝相が悪いです(笑)
今もうつ伏せで寝ています(^^)

私も心配だったので保健師さんに相談したら「寝返り返りが出来るようだったら大丈夫ですよ。ぶつかったり落ちたりすることがないように気をつけてあげてください」と言われたので気にしていません😀

寝返り返りが出来るなら苦しくなるなど不快なことがあればまた転がります(笑)
ちゃんと顔は横向きとのことなので大丈夫かと😊

ちなみに寝相は今でもものすごく悪いです(TT)
真冬でも布団を蹴っ飛ばしスリーパーのみでゴロゴロ転がってました😰
自分で布団をかけたりするようになれば落ち着くかなーと淡い期待を抱いてます👍

• ボビ丸

ボビ丸

寝返り返りは何回か目撃しましたが寝返り程頻繁にしないのでまだ完璧じゃないのかなぁと😥
    この時点で寝相が悪いとこの先も悪い可能性が高そうですね(´∪`;)

• 5月30日
  • なふみ

なふみ

そのうちローリングするようになる予感ですね(笑)
    完璧じゃないかもと思うとちょっと不安になりますよね💦

勢いをつけて寝返りするようでなければ寝返り防止クッションがオススメですよ✨
    使用期間は短かったですが😢

うちは「この子の寝相は治らん!ので娘専用布団を買いまーす!」と旦那に宣言してセミダブルのマットレス買いました!
    今日も広々と縦横無尽に転がってます!(笑)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時は寝返りすると泣いて起きてたのに、5ヶ月入ってからうつ伏せで寝るようになりました😅😅
添い寝なんですが、ゴロンゴロン寝返りして私は追いやられて布団からはみ出ます😁💦

• ボビ丸

ボビ丸

やはりうつ伏せ寝しちゃうんですね😣
    私はベビー布団と大人用の布団をくっつけているのですが普通に侵入してくるのでどうしようかと考えているところです😅

• 5月30日
みむみむ

まさに今です(笑)5ヶ月入って寝返りするようになってから、寝ている時も寝返りしようと横向いて寝るので気になって何回も確認しちゃいます(笑)20時に寝て朝まで寝てくれるのは助かりますが結局気になって何回も様子診るのでこっちは寝た気がしないです-😂

• ボビ丸

ボビ丸

同じです😵💦子供は寝てても心配と寝相アタックで何回も起きてしまうので下手したら1-2ヶ月の頃と同じくらい起きてるな…と( ̄▽ ̄;)

• 5月31日
たんこ

寝相悪い方が子どもは熟睡してると聞いたことありますよ😊

• ボビ丸

ボビ丸

そうなんですね❗確かに日中は体勢変えただけで起きて怒るのに、寝返りしまくってる夜中は仰向けにしても起きないです☺️

• 5月31日