※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

幼稚園教諭で年長担任の女性が、妊活を始める際に担任をしながら妊娠した経験を持つ方がいるか相談したいです。途中で産休に入ることはないか心配です。

幼稚園教諭で今年度、年長の担任を持っています。先月結婚をしました。夫婦で話し合い、できれば早めに妊娠をしたいと思っているのですが、担任をしながら妊娠した方いらっしゃいますか?これから妊活を始めるので途中で産休に入るということはないのですが…

コメント

ゆきママ

幼稚園ではないですが、担任を持っていて妊娠しました!生徒にもちゃんと言ったら、みんな喜んでくれましたよー^ - ^

まろん

すぐできたとすると、12月〜2月頃に産休になってしまいます💦

あちゃママ

私の知人は「妊活してる」ということを上司に報告して、副担任になってました😃

〇〇

保育園の年長を担任していて妊娠...運動会の日まで働いてました💦

🍓🐘🐅🐼

今妊娠10週で2歳児の担任をしていますよ😭👌まだ職場には言えていません。。。💦

みぃ

保育士をしてましたが、担任持ってました!

いちごみるく

今まさに年長の担任です!
一歳から持ち上げだったので卒園させたい気持ちが強く ずっとずっと悩んでました。
ですが、去年から妊活していて初期流産を経験したりと…今は自分の人生を大切にしたくて 妊活続けてました。
4月に妊娠発覚し、つい最近懇談会で保護者に、翌日には子ども達にも話して みんな祝福してくれましたよ❣️
今では 子ども達がお腹撫でてくれたり先生無理しちゃだめ!休んでて!ってお手伝いして助けてくれたり、日々感動してます!
10月には産休に入る予定で 卒園させられないのは残念ですが、卒園式には絶対きてね!!と先生、保護者みんなに言われています😢😢💕
長くなりましたが、私はこの選択は間違っていなかったと思ってます🍀
みんなでお腹の子育てていこうね♪子ども達も貴重な体験できるね♪と言ってくれる先生や保護者に感謝の気持ちでいっぱいです。

🎀ミニーちゃん🎀

ご結婚おめでとうございます💒
早く赤ちゃん授かれるといいですね😌
ただ、上の方もおっしゃってますが、すぐに妊娠できたとしたら、年明け頃に産休入ることになるのでは、と思います😓
年長さんを担任してると卒園間近に産休は心苦しくなるのではないかな、と思います😣
私は小学校で働いてましたが、以前、担任を持ってる人で、年明けから産休に入る人がいました。
赤ちゃんは授かり物だから、時期とかはしょうがないにしても、最後の職員の前での挨拶で、「ここで休めってことなのかな😌」と挨拶してました😅
おめでたいことですが、残り3ヶ月もないところで担任交代、成績、引継ぎなどもあるのに、何て悠長な挨拶をしてるんだろう...と思ってしまいました😅
ちなみに、同じタイミングで産休に入る先生がもう一人いたんですけど、その先生は本当に申し訳ないです😢と泣いていました。
もし年明けに産休に入ってしまうとしたら、挨拶などがあればちょっと考えた方がいいかもしれないですね💦

くうちゃみ

昨年、幼稚園で年長を担任していました!悩みますよね(>_<)
私も悩んだ結果、例え妊娠していても卒園だけはさせられるようにと夏過ぎから妊活を始めて、ありがたいことにすぐに授かりました。本当は6月からの産休でしたが、切迫早産のため自宅安静になってしまい、卒園式にも出ることができず、副担に任せることになってしまいました…。卒園させてあげられなかったのは本当に心残りですが、保護者も子どもたちも理解してくれましたよ。

みー

私は保育士として働いていて、辞めたあと妊娠しましたが、妊娠する前は妊娠すれば順調に産むまで過ごせると思っていましたが、つわりは酷く2日に1回のペースで点滴に通い、安定期に入ったと思ったら切迫流産、切迫早産で4ヶ月近く入院でした(;_;)
妊娠、出産は何があるか分からないので園長先生や主任の先生に相談して何かあった場合フォローに入ってくれる先生がいるか確認して見るのもいいかもです(>_<)

みかん

幼稚園教諭でしたが、せめて卒園させてから出産がベストだと思いますよ(^ ^)

8月くらいから妊活に入り5月出産とかが、いいのでは?

上2人は小学生ですが、3月頭に産休入った先生がいました。
最高学年だったら、反発出たと思います😭

♡kaori♡

私も保育士でした!
入籍は前年の8月でしたが、2月に式を挙げたので、その後妊活することを事前に伝えていたにも関わらず2歳児担任に…
何度か確認しましたが、大丈夫とのことですぐに妊娠でき9月で産休に入りました!

実は入籍後妊娠が判明、そのとき5歳児担任でした😵
計算すると卒園式前に産休入り…と素直に喜べなかったのですが、流産してしまいました。
思い入れのあるクラスだったので余計です😭
私だったらせめて、産休が4月以降になるように計画するかなと思います🤔
双子とかだと産休入りも早いので、念のため夏生まれくらいから計画するといいかもです😊