※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

お子さんの水分補給について心配ですね。4ヶ月の赤ちゃんには麦茶は早いかもしれません。授乳時にたっぷり水分を摂らせることが大切です。暑い日は特に注意が必要です。

最近暑くなってきましたよね😭お子さんの水分補給?はどうされていますか?ちなみに生後4ヶ月くらいのお子さんです!
チャイルドシートに乗せているだけでとても汗をかいています😓冷却シート?みたいなものを買いました!
これから、どんどん暑くなってくると脱水症状にならないか心配で😓出先でそんなにこまめに母乳あげれるわけじゃないし😓
子供用の麦茶?みたいなものもあるけどあれは、いつから飲ませていいんでしょうか?また4ヶ月くらいの子の水分補給はどうされていますか?授乳できるときにたっぷり飲ませるだけで大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夏はこまめに水分補給させないと怖いので、こまめに麦茶飲ませてます😊
月齢は違いますが4ヶ月になってるならこの時期は怖いですし1ヶ月〜飲ませれる麦茶売ってるので飲ませます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    そうですよね!😓度のペースでどのくらいあげてますか?
    あ!売ってるんですね!知らなかったです!ありがとうございます😊❤️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売ってますよ😊西松屋やイオン、薬局などベビー用品が売ってるコーナーに基本売ってます✊🏼
    基本うちの娘の場合はですが、昼寝などした時は基本汗かいてるので起きたらあげてます。後は散歩帰り、お風呂上がりは必ずあげてます😊長時間出かける時は店の中でもこまめにあげるようにしてます

    • 5月30日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    なるほど!ありがとうございます😊❤️
    温度は常温ですか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはこれ使ってて毎日沸かして大人も飲んでるので冷蔵庫にいれてます😊
    なので常温ではないですが、このままだと冷たすぎてビックリして飲まないので少しだけレンジで温めます😊でも常温より少し冷たいくらいです✊🏼
    最初は慣れるまで温めたり薄めたりした方が飲むかもしれません

    • 5月30日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    なるほど!写真までありがとうございます😊

    • 5月30日
とん

子供用の麦茶飲ませて大丈夫ですよ😃
1ヶ月からとか3ヶ月からとか記載されてるものであれば4ヶ月の子でも安心して飲めますよ 😊

これからどんどん暑くなり湿度も高くなるので、もし、白湯や麦茶を飲めるのなら水分補給は水分補給としてこまめにあげた方が良いと個人的には思いますよ😃

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    私が見たとき5ヶ月からとか買いたのしかなくてまだ4ヶ月で飲めるものないのかなー?と思ってました😓
    どのペースでどのくらいあげてますか?
    温度は常温でいいのでしょうか?

    • 5月30日
  • とん

    とん

    ドラッグストアのベビーコーナーとかでも粉末の麦茶も売ってますし色々探して見てください😊✨

    本当にこまめにあげてます❗
    外なら30分経たずに口に付けてますよ♪
    飲む飲まないは本人の気分ですが自分の意思ではまだ飲まないのでこまめにあげてます💦

    どのくらいか計ってません(適当なやつなので…(;´д`))が低月齢の時は味が濃くてあまり飲まなかったのでお湯で少し薄めてあげてました❗
    もちろんそのまま飲める子はそのまま飲ませて平気です😃
    温度は常温ですね❗
    冷たいと熱中症対策にならないみたいですし身体も冷えますし、熱いと暑いのに可哀想なので😅

    • 5月30日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    詳しくありがとうございます!今度見に行って買ってみます❤️
    冷たいと対策にならないんですね!知らなかったです!
    こまめに水分補給してみます!

    • 5月30日
ママリ

私も、ほぼ母乳で育てていますが4ヶ月入ってから脱水怖くて麦茶と白湯あげてます👶🍼💕最初飲んでくれるか分からなかったので、量を飲ませたい分だけ作れるので粉の麦茶買いました♡

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    ご丁寧にありがとうございます😊❤️
    マルコさんのお子さんは飲んでくれますか?🙄

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    1番最初は、ベビー麦茶も少し薄めてあげてみましたが最初からごくごく飲んでくれました😇もうすぐ離乳食も始まるのでちょうど良かったです😹

    • 5月30日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    すごい!飲んでくれるのありがたいですね❤️

    ちなみに哺乳瓶は毎回消毒した方がいいのでしょうか?出先などの時どおしたら😭

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、間違えてまた下にコメントしてしまいました‪‪💦‬

    • 5月30日
ママリ

ちなみに、これです→

のん

私も水分補給気にして、最近麦茶を飲む練習始めました😊
3日くらいあげてますが、まだ嫌な顔して全然飲みません😅
夏までに飲めるようになればいいかなぁと思ってます💦

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    そおなんですね!😌
    私も夏のために買った飲ませてみます!😌

    • 5月30日
ママリ

あ!うちの娘は哺乳瓶からの麦茶だと一切飲んでくれなくて‪‪💦‬麦茶作ってからスプーンか、リッチェルのいきなりストローに移してから飲ませています😭哺乳瓶で飲ませてみた時は何本か持って行って帰ってから消毒してました!🏋️‍♀️♡

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    何本か購入した方がいいですね!😌
    完全母乳で全く哺乳瓶などのこと知らずすみません😓

    ご丁寧にありがとうございます😊❤️

    • 5月30日
ℜ♡

麦茶を哺乳瓶で最初は薄めて飲ませてました!
今は薄めなくても飲めるようになりました!
あと最近ではアクアライト飲ませてます!3ヶ月〜OKだったので^ ^

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    写真までありがとうございます😊

    どちらがオススメとかありますか🙄?

    • 5月30日
  • ℜ♡

    ℜ♡

    ウチの子は麦茶よりアクアライトの方が飲んでくれます!甘いからですかね?^ ^

    • 5月30日
はな

うちもアクアライトのりんご味を飲ませてます☺︎麦茶は嫌いなようで全くのんでくれなくて💦普段は飲ませず、暑い日やシャワーじゃなくてお風呂の日だけ飲ませてます!3ヶ月で早いけどスパウトで飲ませる練習をして、今はスパウトで飲んでます!お出かけの時は楽ですよ☺︎

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    スパウト!初めて聞きました!😌
    調べてみます❤️
    ちなみにいまシャワーですか?

    • 5月30日
  • はな

    はな

    うちは暑いのでもうシャワーです💦🚿毎日お湯沸かしてたら水道代も電気代も莫大な請求になってきてしまって💦週1〜2回はお風呂ですが、それ以外シャワーにしました🤗気持ち的にお風呂よりシャワーの方が気が楽でいいです❤️

    • 5月30日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    うちの子毎日お風呂つけてますが暑くなってきたせいで、すぐ顔真っ赤になります😓シャワーでもいいかな?と悩んでいたのでシャワーにします❤️
    何から何まですみません、ありがとうございました❤️

    • 5月30日