※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

出勤がつらく、精神的に不安を感じている妊婦さんがいます。産休まで2ヶ月と近いですが、限界を感じています。張りや腹痛があり、同僚たちの理解も得られず、ストレスがたまっています。産後うつではなく、妊娠うつの経験者について相談したいと考えています。

おはようございます。
出勤が辛く、毎朝こちらで勇気をもらっています。
ここ最近特に憂鬱です。
欠勤、早退しながら産休まであと2ヶ月のところまで来ましたが、ここにきて限界が近づいているように感じます。
次の健診で相談してみようかと思ったりもしています。
切迫早産とまではいきませんが、張り、腹痛が頻繁で張り止めを定期的に服用中です。
しかし、正直一番は精神的な面です。不安、焦燥感が襲ってきてモヤモヤすることが増え、涙が止まらないことがあります。
理解あった同僚たちも、本音のところは欠勤早退続きの穴埋めにウンザリしていることと思います。毎回謝りお願いすることもストレスで、自己嫌悪です。
産後うつはよく聞きますが、妊娠うつだった方いらっしゃいますか?
毎朝こちらで背中を押していただかないと出勤できず、お恥ずかしいです😖

コメント

ママリ

おはようございます!毎日ご苦労さまです。自分の限界は自分でしかわかりませんし、張り、腹痛は休んでいいんだよって赤ちゃんからのメッセージだと思いますよ(^^)

仕事もやはり、休むなら休むと区切ったほうが職場の方々も動きやすいと思いますし、みーさんの体にとっても優しいと思います✨

妊娠うつというか、妊娠中、自己嫌悪でどうしようもなくなったり、心と体のギャップについていけないのは誰にでもあることだと思います。私も4月から見知らぬ土地に引っ越して来て、またみーさんとは違ったストレスですが、今でも毎日泣いて過ごす日々です。。

この間両親に、「妊娠中、選択に迷ったら自分に優しい方を必ず選びなさい!」と言われました。なんだか、とても心が軽くなったというか…動けない自分を責めていたので、妊娠中は自分に優しくていいんだって再確認できました✨

ストレスが一番良くないときくので、みーさん心配です。どうか自分の体、赤ちゃんのことを、いたわってあげてくださいね!

ミア

出勤ご苦労様です😣大丈夫ですか?
私も妊娠中は同僚や先輩方に迷惑かけてばかりで何度謝り倒したことか😓妊娠はおめでたいことですし、こればかりは仕方のないことです💦いい大人ならまず赤ちゃんのこと、みーさんの体調のことを思って動いてくれるはずです!なのであまり考え過ぎず😫お腹の赤ちゃんのことを第一に、ストレス溜めすぎないように気楽にいきましょう😊あと少しですし‼︎
あまりにもしんどい様でしたら、病院に一度相談されるのもいいと思いますよ✨

猫ママ

次の検診まで待たずに病院に行って相談してみてはいかがでしょうか?
私は仕事してなかったですが、26週の時にお腹が張りすぎて、切迫早産で自宅安静になったので無理をせずに、
早めに病院行って、お仕事をお休みにできるようにした方がみーさんのためにもいいと思います💡
妊娠中はなにが起こるかわかりませんし、体調が優れないことが続くとしんどいですよね。

まこゆめ♡

分かりますー(。>_<。)
あたしもそーゆ状態になりました💦
検診までまだ長かったので
産婦人科に電話したら
診断書書いてあげるよーって
自宅療養が必要とゆーものを
書いてくれました♡♡

ストレス絶対よくないので
おうちでゆっくり休んでください♡
(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
そしてママリでお話たくさんして
元気もらいましょう♡

私も30週まで仕事してましたが、24週からバンバン帰ったり休んでました😅週に3日か4日出ればいい方なくらい😅同じく精神的に辛い方が圧倒的に勝ってました。たぶんその時期が一番辛いです。今お腹ももっとでてきて更につらくなるばかりです😓でも正直妊婦なのに働いてること自体褒めてほしいくらいですよね♩今はこんな軽く喋ってますが私も仕事してるときは死ぬんじゃないかなってくらい落ちてました😂もともと仕事も好きじゃないので笑みーさんの投稿みて、もしかしたら私うつになりかけてた?って思いました😂妊娠している今、自分と赤ちゃんのことだけでいいですよ!結局職場はまわってますから(о´∀`о)そのかわり同僚が妊娠したら私もちゃんとしようくらいに思っとけば大丈夫です!妊婦で仕事するつらさなんて妊娠してみないと分かりませんしね😅先生にお願いして診断書書いてもらって産休早めてもらうのも1つの手だとおもいます♩私もたくさん甘やかしてくれるママリのママさんたちにたくさんお世話になってなんとか仕事乗り越えて今産休ライフ楽しめてます!

モモ犬

大きくなるお腹についていけなかったり、ホルモンのバランスも崩れてるし、そんな中で仕事もして、早退欠勤で気をつかうのもつらいですよね。
私の場合はもっともっと迷惑かけてました。
8週頃から14週まで悪阻で欠勤、良くなったから出勤できる!と思った矢先、検診で切迫流産と言われました。
そのまま出産まで絶対安静。
職場の方に直接会う機会はなかったので、その部分の精神的負担はありませんでしたが、やはりお菓子送ったり、産後もなるべく子供連れて顔だしたりするよう気を付けました。
私の職場は女性の職場で、多くの人が産休育休とってるので、お互い様という考えでいてくれたことで、理解があって今も復帰できています。
とにかく今は、赤ちゃんとご自身の体を第一に考える時期だと思います。無理しないようにしてくださいね!

みー

おはようございます。毎日お仕事お疲れ様です。
私も欠勤早退繰り返していたところ、会社から休んでくれと言われてしまいました…
周りに同世代も子育て世代もおらず精神的にもやられてしまっていたので、お休み頂くことにしました。
「もう安定期なんでしょ?(なのに具合わるいの?)」という視線、辛かったです、。
毎日お辛いですよね、私も仕事中歩きすぎるとすぐお腹が張っていたのですが、やっぱりお休みさせてもらってから楽になりました。
みーさん(お名前一緒です❣️)もどうかご無理はなさらず、先生にご相談されてみてください。
最後に支えて頂いた先輩からの暖かい言葉を…「長い人生のほんの10ヶ月、とことん甘えてもいいんですよ」
この言葉に救われました。

mg0608

わたしも妊娠中の方が辛かったです💦仕事も遅れたり早退したり休んだり。。たくさん迷惑をかけてしまったと思います。なんとか産休まで働きましたが本当につらかったし、早めに休みに入る人もいらっしゃいましたよ☺️今はお腹の赤ちゃんを優先に考えてあげて、早めに仕事を休みに入っても良いかもしれませんね。

わたしはもうすぐ育休も終わり仕事に戻りますが妊娠中、優しくしてもらったぶん頑張って働こうと思っています。みんな、もちつもたれつですよ♩

頑張らなくてもいいです、お腹の赤ちゃんを育てれるのはお母さんだけです♩ゆるーく、いきましょ。