※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
ココロ・悩み

友人に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。妊活中の友達に配慮しつつ、どう伝えるか迷っています。意見を聞きたいです。

妊娠した事…友人にどう伝えたらいいでしょうか(>_<)
妊活2年で未だ授かれていない友達がいます。

7月に共通の友人の結婚式で会うのですが、
妊娠した事を伝えるか伝えないべきか…。

ずっと妊活で悩んでいる事を知っているので、
迂闊に話をする事はできないと思ってます。

伝える場合はどう伝えたら良いのか…
伝えなかった場合、後で人づてに知った時どう思うのか…

大切な友達なのでどうしたら良いのか😢

伝えた方、伝えなかった方、逆に伝えられた方など
いろんな方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

安定期の5ヶ月になったらおはなしでいいのではないでしょうか?

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    安定期に入ってからの方が良いですかね💦

• 5月29日
クラリス

7月だとまだ安定期に入ってないですよね?安定期に入るまでは自分から報告しなくていいと思いますよ。
もし聞かれたら答えればいいと思います。

よく会う友人なら結婚式のあとも会うでしょうから、その時でもよいのではないでしょうか?

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    7月はまだ安定期ではないです💦
    よく会うお友達なので、会う事はあると思います!やはり安定期に入ってからの方が良いですかね💦

• 5月29日
kkks

私は伝えましたよ!
私の友人も2年近く妊活してます。後から知ったり、友人づてに聞くよりは直接言った方が良いと思ったので!

逆に私が妊活していて、仲の良い友人が気を遣って妊娠したことを言ってくれなかったらその方が悲しいです😭

共通の友人の結婚式で会う予定で二次会行く、行かないの話があがったのでその時伝えました😊

私の友人はおめでとうと笑顔で言ってくれました!なかなかできないけど頑張るって、妊娠菌ちょーだーい!って感じで話してました👶

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦
    後から知ったら私も悲しいです💦
    とても良い子なので、おめでとうって言ってくれそうですが、モヤモヤを溜め込んでしまわないか心配です😫

• 5月29日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

安定期に入ってからでいいと思います!
もしその前に、例えば共通の友人の人に聞いたって言われたら、安定期入ってから伝えようと思っててって言えばいいです( ´ ▽ ` )
結婚式をするご友人には式中に何があるかわからないので伝えておいてもいいかもしれないですね!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    結婚式をする友人には妊娠してるかもしれないと招待状頂いた段階で話はしています!他には言わないでねって念も推してます💦
    やはり、安定期に入ってからの方が良いですかね😫💦

• 5月29日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

その方がいいと思います!
    体調に気をつけながら、楽しんできてください( ´ ▽ ` )

• 5月30日

安定期になってから伝えたらいいと思います。人づてに聞いたらその方がショックです💦

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    人づてに聞いてしまう事だけは絶対に避けたいです😫
    安定期に入るまで周りに言わないようにした方が良さそうですね💦

• 5月29日
はる

私の母が、10年間不妊でした
他の人はみんな知ってたのに
気を使って、母にだけ妊娠報告
されてなかったことが1番悲しかったと言ってました。
安定期に入ってから会った時にさらっと伝えたらいいと思います。
それで関係が崩れるようなら
それまでの仲だったということです。
ほんとに友達なら、きっと祝ってくれるはずですよ。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    お母様大変な思いをされたのですね😫
    確かに気を使われて自分にだけ報告がなかったらそれはそれですごく悲しいですね💦
    きっとお祝いしてくれるような子なのですが、モヤモヤした気持ちを溜め込んでしまわないかが心配です😫

• 5月29日
としたろう

お酒は飲みますか?
結婚式で、アルコール飲まずにいたら、アレ?って流れで、実はね…って具合に自然な流れで伝えられるようなきがします。

この手が使えず、直接伝えるのなら、勇気いりますし、タイミングも難しいでしょうが、言うしかないですね。

産んでから知る方がショックというより、おかしな話では?

それで、気分を害したり、疎遠、絶交みたいになっちゃうなら、それまでの間柄です。

むしろ、こちらからキリましょう

• としたろう

としたろう

あと、結婚式では敢えて言わないでおいて、安定期頃にLINEか何かで、伝えたら、面と向かって言うより、お互い気楽なのでは?
    面と向かってだと、お互い気まずいのが、文章の一方的な報告だとないように思います。

• 5月29日
  • あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    よく飲みに行っていたので、お酒飲まなかったらあれってなると思います💦
    できれば、友達があれってなる前に打ち明けたいですけど、めっちゃ勇気要ります😫
    でもいつかは話さなくちゃですよね💦

• 5月29日
  • としたろう

としたろう

当日、お酒飲まずに、アレ?ってなったタイミングであれば、そんなに大した事後報告にはならないと思いますよ😅
    それが、お腹大きくなってから気づかれたとかだったら話は別ですが…💦

• 5月30日
ルコ

ちゃんと会って伝えてあげるべきだと思います。
厳しい言い方ですが、正直どんな伝え方をされても友達はショックは受けると思います。。。
私も妊活して5年でようやく授かりました。結婚は友達の中でも早かったのに周りの友達はどんどん出産…。
もちろん大好きな友達に子供が出来たことは自分の事のように嬉しかったですよ。泣いて喜んだりもしました。
でも、その反面なんで私だけっていう気持ちもありました。
私はその気持ちも友達に伝えていたので、私が授かった時は泣いて喜んでくれる友達もいました。

大事な友達だからこそ、ちゃんと伝えてあげてください。
周りから聞かされること程悲しいことはないです…。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    まさにそんな感じです😫
    私は最近結婚して、すぐに妊娠発覚したので、なんでって思いますよね😫💦
    きっと喜んでくれると思うのですが、
    モヤモヤした気持ちも全部言ってくれたら嬉しいですね😢
    人づてに聞いてしまう事だけは絶対に避けたいです!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私なら安定期に入ってからにします。
そして共通の友達にも安定期に伝えます。人づてに聞くと言うことがないようにするためです。

まだお腹の子も端的になるまでは何が起こるか分かりませんし。。
私なら安定期に入ってからしますかね。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    人づてに聞いてしまう事だけは絶対に避けたいです。
    結婚式をする友人には妊娠してるかもしれないとは伝えているのですが、誰にも言わないで欲しいと念は推しています。
    安定期に入ってからの方が良い意見がやはり多いですね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念推しているなら大丈夫そうですね✨

伝えるなら私ならラインにしますね。。

無理矢理良かったね!と作り笑顔されるかもしれないし。、。相手も辛いかな。。と思います。

実際私も友達側を体験した時あります。私の場合は流産でしたが💦
    直接だと自分の気持ちを抑えて喜ぶことが辛かったというか。。。💦嬉しい気持ちもあるけど自分のこと思い出してしまって辛かったです。。

でも友達の妊娠はとても嬉しかったし、直接言われたのも嬉しかったです!!!!

ラインの文面だったら友達のタイミングで返せますし、無理矢理笑顔作る必要もないですし、辛い気持ちも軽減できるかなと思いました。

ラインの文面でも正直どう伝えようか迷ったなど、今までの経緯を簡単に言ったらいいと思います。

長々とすみません。。

質問者様にとって納得のいく方法がみつかりますように🍀

• 5月30日
  • あやちゃん

あやちゃん

結婚式当日はやっぱり、友人のものなので、私の報告する事は止めようと思いました!
    お酒も、車で行く事で飲めないって事にして、当日は思わせぶり一切なしでお祝いしてきます😊

友達には別の機会を作って、報告したいと思います!
    やっぱり面と向かってだと気持ちの整理がつかなかったりしますよね😫
    ラインで報告する手段も頭に入れて考えたいと思います‼︎‼︎

• 5月30日
ルナ

私自身2年半の不妊治療の末、現在に至るのですがちょうど2年ぐらいの時に友人の結婚式で幼馴染と会うことがありました!
周りの出産ラッシュについていけず幼馴染含め友人は冠婚葬祭以外避けていました。
その時幼馴染は妊娠してたのですが、何も言われなかったです!
一緒に写真撮ろ〜など話し、式の前も一緒に写真を見たりしてたのですが出産後その時式を挙げた友人から聞きました!

気を使わせてしまったな…と思いましたが私が幼馴染の立場でも黙ってたかなと思ったので正直ジーンとしたというか、こういう友達を大事にしようという気持ちになりました!

後日、お祝いは郵送で送ったのですがいつか娘をルナに抱っこしてもらえたら嬉しいな〜と言われ、今でも仲良くできてます!

あやちゃんさんのご友人が、どのくらい悩まれているのか…7月だときっとまだお腹は出てない頃ですよね…中には無事に産まれるまで周りにはあまり報告しない、という人もいるし聞か」ない限り言わなくてもいいのでは?と思いました!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    すてきなお友達ですね😊
    私も出来る限り普通と変わらず振る舞いたいと思います!
    まだ安定期ではないので、何があるか分からないしもう少ししてからの方が良さそうですね💦

• 5月30日
みみ

安定期になったら報告~が一般的だと思いますが、結婚式に出たらヒールのない靴履いてたり、乾杯のシャンパンがジンジャーエールになったりするので、黙っててもわかっちゃうと思います。

報告する良いタイミングが思いつかないのが申し訳ないのですが、事前に知らせる方が良いと思います💦

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    やはりお酒は?でバレてしまいそうですよね💦
    普段車移動が多いので、車で来たから〜で通した方が自然ですかね💦
    人づてに聞いてしまう事だけは絶対に避けたいです💦

• 5月30日
ティス

結婚式をする友人の為のパーティーの場、お祝いする気持ちだけで過ごす方がいいと思うので、伝えない方がいいと思います。
アルコールは薬飲んでるって言えば回避できると思います。
「私はずーっと妊活してるのに…」っていう気持ちでパーティーを過ごすかもしれない、せっかくの結婚式をただ楽しんでお祝いする時間として過ごした方がいいんじゃないかと思います。

後で人づてではなく、安定期に入って、別な機会に伝えたらいいと思います。
まわりにも言わない、もしくは「皆に自分から報告したいから誰にも言わないで」って口止めしておくといいと思います。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    確かに、私の報告会ではないですもんね‼︎
    どうしようかと思ってたのですがこの考え方がすごくしっくり来ました!
    当日は200%友達をお祝いし、別の機会を作ってその時に報告したいです😊

• 5月30日
🍒

妊娠してることを式場には
伝えてますか?妊娠してる
友達は式場から食べ物や
気遣いがあったため、
報告を受けてなくても妊娠してるんだってわかりました!
その後話した時に報告してくれましたが、そうなった場合自然とわかる気がします🙌🏻

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    せっかくいただいたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

結婚式をあげる友人には他言無用で妊娠の件は話をしています!
    当日車で行く事で分からないようにはしたいなーと思います💦

• 5月30日

職場のセンパイが結婚した2年後に私が結婚。私もセンパイも不妊治療してて先に私が妊娠しました。真っ先に報告しました。人づてで伝わるより先に自分の口で言いたかったので。8週前に流産→センパイ妊娠するも同じく初期流産→数ヶ月あいて私妊娠出産→センパイ妊娠出産 の流れでした。
妊娠した時も流産した時もお互いに素直に喜び悲しみを共有しました。 ただ、妊活している時に先に子宝に恵まれた別の友人から「タイミング狙ったらすぐに出来た(笑)」て言われた時は心の中で怒りました。 伝えるなら楽観的にではなく妊活頑張ったから凄く嬉しい とか言って欲しいです。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    せっかくいただいたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

すぐに報告されたのですね!
    共有できるのもステキですね!
    確かに、楽観的にできちゃったなんて事は言えないですね💦しっかり言葉を選ばなければいけなーと思います😫!

• 5月30日
Hana

逆に伝えられた方です。
当時、私は不妊治療中でしたが、
全然嫌な気しませんでした。
おめでとうの気持ちと羨ましいの気持ち両方ありましたが、おめでとうの方が上回ってました☺️一番に報告してくれたみたいでそれも嬉しかったです。もし後で人づてに知ったらかなりショック受けてました💦

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。

人づてに聞いてしまう事だけは絶対に避けたいです😫
    私も彼女に伝えるのは1番初めが良いと思っているので、報告するときには、その事も一緒に話してみようと思います‼︎

• 5月30日
はな

私も同じ感じですがまだ伝えてないですよ!とりあえず安定期入るまでは言わなくていいかなと!何があるかわからないですし、結婚式は楽しんでください!友達もせっかくの結婚式にお呼ばれした場で行き帰りどっちのタイミングで言ったとしても、言われたら嫌な気分というか、楽しめないかなと!

私も二年不妊治療してたので友達の気持ちもわかりますし、あやちゃんさんの気持ちもわかりますよー!!!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。

一緒ですね💦
    すごく悩んだのですが、友達の結婚式は私の報告会ではないので、その時に報告する事は止めようかと思いました‼︎
    当日は思わせぶりな事しないように、お祝いの気持ちだけで行こうと思います!

• 5月30日
momo

あたしの友達はあたしが妊活中二人目を妊娠。6ヶ月頃?に妊娠の話を本人から聞きました。
電話でそういう話になった時に少し言いにくそうに。
仲のいい周りのメンバーも知ってたけど、本人からの方がいいだろうと言うことで黙ってくれてたみたいです。

「おめでとう」と言いました。「気を使わせてしまってごめんね」とも。
泣きそうになりながらも声でバレないようにぐっとこらえて。
電話を切っていっぱい泣きました。

「羨ましぃなぁ」「なんであたしには」って思いましたが、ホッとしたのは心ではちゃんと「おめでとう」って思えてました。
気を使ってくれてたことに申し訳ない気持ちもありました。
逆にそれだけ大事にしてもらえてるんだなぁとも思いました。
おめでとうと言えた自分を旦那さんにも友達にも褒めてもらいました(笑)

その場は絶対辛い、悲しい気持ちはわくと思います。
けど仲のいい友達ならきっとわかってくれると思いますよ!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。

きっと喜んでくれると思うのですが、、、やっぱり落ち込みますよね😫
    でも絶対に直接報告しなければいけないとは思うので、言葉を選んで報告したいと思います😫

• 5月30日
なぁ

私はご友人さんと同じパターンです。
私自身結婚する前から含めて5年授からずにいましたが、未婚の親友が妊娠したとの報告と、どうしても彼氏と合わずに中絶するという話でした。私が長年授かれなかった事も知ってて中絶の相談までしてきた友人を許せなかったけど、やっぱり親友なのは強かったので、一緒に悩んで、友達を叱って彼氏を叱って別れさせて、中絶のアフターケアまで一緒に乗り越えました!
相談してもらって良かったと今では思います。アフターケアした後すぐに私も授かって、赤ちゃんが降りてきたのかな?と、今では友達からも成長喜んでもらってます^ ^
安定期入る前にでも喜びを伝えていいと思います。一回はご友人さんも落ち込むと思いますが、授かったものなので喜んでくれるはずです✨

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。

5年も😵!
    そんな中妊娠→中絶報告は辛いですね😢でも、今でもちゃんとお友達なのですね😊やっぱり報告の仕方次第で変わりそうですね💦
    結婚式の日は避けて、別の機会を作って報告しようかと思います‼︎

• 5月30日