※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakep
ココロ・悩み

旦那が不機嫌で無言の圧力を感じ、精神的な暴力と感じています。相談相手がいなくて辛い状況で、どう対処すればいいか悩んでいます。

旦那は夜勤務なので毎日8時35分に起きてご飯食べて
支度して8時55分に行きます。
最近いつも不機嫌です。眠いの不機嫌ではありません。
ご飯をまずいっていってたべなかったりします。昼と夜に同じものが出たり、買ったおかずが出ると不機嫌になります。
無言の不機嫌な圧力

なんか、耐えれなくなってきて、今日はなぜか泣けました。こういうのって精神的な暴力じゃないかなって思います。
ご飯に手をかけても黙って残したり
気に入らないことがあると無視されます
辛くなってきました

皆さんはこんなときどうされてるんですか?
私は子ども寝かしつけながら泣いてます。
ほんとは誰かに話聞いてほしいですが、涙止まらないしままになってる友達とかいないんで相談相手もいません。
つらいです。

コメント

ぴっぴ

確かに昼と同じのは私も嫌です💦

主さんはそれに対して何か反論したりしないんですか??

• kakep

kakep

2ヶ月に1回くらいしか同じもの出しません。それでも不機嫌になり、無視を始めます。

なんで不機嫌なの?
    っていっても無視されます。
    もうだめなんですかね

離婚したいの?だ昨日聞きました。
    それはないって言うんですけど
    私が耐えれません

• 5月29日
ちびすけ

旦那さん、kakepさんに甘えてるんじゃないですか?😱
何言ってもしても反論しないと思われてるとか。。。😭
傷付いてる事を伝えてみたらどうでしょうか💦

• kakep

kakep

甘えてると思います。
    旦那は甘やかされて育てられてるので。

反論はしてます!
    なんで不機嫌なの?っとか
    離婚したいの?とか聞いています。
    でも離婚はしたくないって言って
    不機嫌なの?の質問は無視です。
    傷付いてるの。明日いってみます。

• 5月29日
misamisa

結婚して3年間ずーっとそんな感じです!ここまでひどい感じては無いですがいつも機嫌ばっか気にしてます
買ったものも出したことありません
もし出したら罵られるとおもいます
さっきテレビでカチカチのご飯は旦那に食べさせるみたいなこと言ってましたがうちでそんなことしたらブチ切れられます!とりあえず怒らせないように頑張ってますそれでも無視されたり理不尽なこと言われたりします
謝ることもしないのでなんでも人のせいにします、もし自分が悪くても意地でも私や子供のせいにします
わたしも友達がいないので誰にも相談出来ません
なので気にしないように子供とだけ楽しくしてます
それでもこのまま一緒にいても楽しくないと思うしずっと気を使わないといけないだなとおもうとすごく憂鬱です

• kakep

kakep

そちらも大変なのですね..耐えれるのがすごいです。忍耐力があるんですね。

• 5月29日
y🌟

うちは夜ご飯の残りを朝ご飯に出します。弁当に入れたり笑笑 文句は1つも言わせません言ったらもう作らないと言ってるので3年間一度も文句を言われてません🙄そんな嫌なら自分で作れば?って感じですよね〜😅

• kakep

kakep

自分で作れば?って思います!
    けど絶対作らないですね..もういああな、作るのやめることにしようかなと思います。

• 5月29日
  • y🌟

y🌟

こっちは育児と家事で疲れてんだよ!2食同じだからなんだよ黙って食えよ🤛1回作らないで旦那さんの様子見てみては?!

• 5月29日
  • kakep

kakep

そですね..そうしてみます😭

• 5月29日

不味いと言われたり食べなかったはちょっとキツイですね…
昼と夜同じ物を出さないようにしたり、買ってきたおかずでも作ったものですよ〜って感じでちゃんとお皿に盛ったりすればいいんじゃないですか?

• kakep

kakep

買ってきてもちゃんと盛りつけます!
    今日は唐揚げと春巻きてレタスとプチトマトつけましたが不機嫌でした。

• 5月29日
まー

やはり夫婦は互いに対して思いやりがなくなると、辛いと思います。。
kakepさんは旦那様に対してまだ思いやる気持ちはありますか?
思いやってそれでも旦那様が応えてくれない時は、これから長い夫婦生活、それに耐えて行くしかない気がします。。
私なら耐えられないので、その先の離婚や別居を考えてしまうかもしれません💦
お辛いと思います。旦那様に関係改善やそこまで追い詰められていることを素直に伝えてください。

• kakep

kakep

旦那は体が弱いので、なるべく野菜を取れる食を心がけてますが、きゅうりは栄養ないから出すなとか文句ばっかりです。
    最近は無視で不機嫌ばっかりになりました。
    歩み寄ろうとしても無視されます。でも離婚はしたくないそうです。
    気持ちを伝えても無視されるを繰り返している状態です。つらいです。

• 5月29日
サエコ

こんばんは。旦那様は以前からそのような態度をとる方だったのでしょうか?
前は優しかったのに、最近変わってしまったのでしょうか?
不機嫌な態度をとる理由を聞き、改善できることをお互いに話し合えればいいのかな、と思うのですが、話し合いは厳しいでしょうか?
悲しくて、辛くて、泣いてしまう夜が多いほど、心がどんよりしちゃいますよね。
お子さんも、小さいながらそんなお母さんの気持ちを感じ取っているかもしれません。我慢しすぎないで。
気持ちをしっかり旦那様にぶつけてみると、何か変わるものもあるかと思います。

• kakep

kakep

まえはそんな人じゃなかったですが、元の性格はこんなのなんかもしれません。
    理由を聞いても無視されるを繰り返して今の状況です。

• 5月29日
  • サエコ

サエコ

では、今日は何食べたい?
    と、聞いてみてはどうですか?
    自分の食べたい物がでたら、嬉しいですよね。
    お仕事で疲れてるのか、何がおもしろくないのか。
    聞いても言わないなら、改善の余地がないですよね。

• 5月29日
  • kakep

kakep

明日は肉野菜炒めが食べたいって言っていたので作ろうと思います。

• 5月29日
まちゅ

私もちょうど5ヶ月の子を育ててます😃

家事育児、自分が経験して思うのは、本当に大変!!
ご飯作るのだって子どもの様子見ながら、機嫌がいい時に作れて簡単なもの2品が限界です💦
煮物大量に作って数日夕飯のおかずにするのもしょっちゅう、お弁当も冷食で対応してます!

それで文句をいうなら、『自分のことは自分でやれ!』って、私ならいつかキレちゃいますね!
そして自分と子どものことに専念します😃

ご実家に帰ることは難しいですか?💦
無理なさらず、泣きたい時は泣いてください!
市の子育て相談室みたいなところに電話して話するだけでも違いますよ😉

• kakep

kakep

私の実家で同居してます。それがいけないのでしょうか
    市の職員を私がしてたので全て知り合いで相談はしたくありません..

• 5月29日
  • まちゅ

まちゅ

すでに同居されているのですね!
    ならば尚更、文句があるならご主人が家出ていけー!の気持ちでもいいのでは?
    離婚はする気ない…。なんて自分勝手な。
    奥さんがどれだけ傷付いていると思っているんだ!

ご両親には相談出来ないのですか?

• 5月29日
  • kakep

kakep

相談できないことはないですが..親の前で泣いちゃうと思うんです。そしたらやだなって

• 5月29日
  • まちゅ

まちゅ

泣いてもいいですよ!
    私もたまに実母が遊びに来てくれた時、不満聞いてもらって、実母が帰る時は寂しくて泣いて。
    (普段は『迷惑かけちゃう、心配かけちゃう』と思って、相談事や悩み事、話すことを遠慮してるんですけど💦)

それだけ日々辛い思いをされているなら、我慢しなくていいと思いますよ。
    少しでも気持ちが楽になるなら話聞いてもらった方がいいと思います。

• 5月29日
  • kakep

kakep

旦那が今日謝ってきました。
    態度に今後気をつけるのと、洗濯とトイレ掃除を今日からするらしいです(*^▽^*)..本当にやるかな?笑

• 5月30日
  • まちゅ

まちゅ

なんとっ!
    いい方向に向かって良かったです✨
    家事もやってくれるかもしれないんですか?
    羨ましい‼うちの旦那もいつまでも寝てないで家事の1つでも手伝ってほしいものです( ´△`)

• 5月30日
  • kakep

kakep

少しは響いたのかはこれから先わかりませんが反省の色が見えたのでとりあえず様子見します💦
    明日はとりあえずご飯作るらしいです!
    これが長続きするよう頑張ります(^_^)💦

• 5月30日
うら子

向こうが不機嫌なら、こっちも、不機嫌モードで返します。

何か言われたら、じゃ、オメーがやれよ!って言っちゃいます(笑)

• kakep

kakep

不機嫌モードで返してみましょうか..
    何も言ってきません。無視されるだけです。

• 5月29日
⭐︎

最近…と言う事は以前は特に不機嫌では無かった。と言う事でしょうかね?
不機嫌になってきた頃に何かあったのでは?
旦那様とたわいもない話しをする時間はとれていますか?

• kakep

kakep

たわいもない話も無視されます。

• 5月29日
ゆず

嫌なら食うな!真心込めて作っとるのにその態度何?嫌なら自分で作れば?と私は切れてました(笑)

• kakep

kakep

ご飯に対してわがまますぎ、文句言うなら自分で作れといいました。休みの日は作ってくれるそうですが本当かな(*^▽^*)..

• 5月30日
まいまい

うちも一緒です!
ご飯の時間にいつも怒ってます。
日頃のイライラがご飯の時に爆発するみたいです。
子供をみながら一生懸命作ったご飯も機嫌により一口も食べてくれない事もあります。
それか一口。

イライラが凄い時は怒った顔して最初からマヨネーズをチューブ半分くらいおかずにかけて、味付けなんてしなきゃ良かったと思うほどにされます。

まずいものは吐きそうと言って食べないし、捨てます。

ただでさえアレルギーや好き嫌いが激しいのに考えて作ってもがっかりして嫌な気持ちになります。

なにか文句があるなら言ってくれたらいいのに、お前じゃ話にならない。言っても無駄。と1週間程この不機嫌を繰り返し終わります。

私がご飯の時間は楽しくしようとか、文句があるなら言ってとか、
そういうのやめてほしいって言うと
だったら俺にも言い分がある!とだけ言って何もいいません。

とても最低だなと思います。
言いたい事があるなら言えばいいし、毎日毎日人の好意や頑張りを仇で返して精神的に追い詰めてくる。

苦痛ですよね。
とてもわかります。

同じおかずを2度出して不機嫌なら、全て残さず食べろ!と言ってやりたいです。
まずいなら見本を見せろ作ってみろよって!

どうか負けないでください!
育児しながらご飯を作っているだけでとても立派です!

旦那はお金だけ稼いでくればいいと思っていた時は気軽でした(笑)

• kakep

kakep

勇気付けてくださってありがとうございます😊
    負けません..!

• 5月30日