※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなす
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べず、悩んでいます。様々な工夫を試しているが、座りたがらず食事が苦労している。栄養士のアドバイスも受けているが、状況が改善されず心配しています。

遊び食べ?がひどくて、なかなか離乳食を食べてくれません。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月から離乳食を始めて、今まで残すことなんてほとんどなかったのに、9ヶ月に入る1週間前からなかなか食べてくれなくなりました。

味気ないのかなと少しだけ醤油などで風味づけしてみたり、固さや大きさを変えてみたり、

座っているのを嫌がるので、イスがいやなのかと普段はダイニングテーブルにつけるイスであげていますが、豆イスを買って地べたで与えてみたり…
栄養士さんに相談すると、お腹が空いてない時間にあげてない?と言われ、前の授乳と食事から4時間は空けるようにしてますが、少し食べるようになった程度です。

おいしいねとか話しかけたり、一緒に食べてみたり…思いつくことはいろいろやってみました😭😭

ひどいときは3分の1ほどしか食べません。

つかみ食べしたそうだったので、それも試してみましたが、少し口に運ぶだけでごはんをもみもみしてばらまいてしまいます😂😂

ダイニングテーブルにつけるイスだと、5分も座っていなくて、ダイニングテーブルの上に這い出てきて座って何口か食べて、私のひざに降りてきて座って何口か食べ、ついには床に降りて伝い歩きしながらぼちぼち食べると言った感じです😭😭赤ちゃんなので仕方ないですが全然じっとしていません😫😫

栄養士さんにアドバイスをもらって、食事は30分で切り上げるようにしています。それまでは1時間、伝い歩きする息子を追いかけ回して食べさせてました😭😭

この状態が続いたら栄養状態が大丈夫なのかと心配です。今は73センチ、10キロなので大きめではあります😊

こういうことしたら落ち着いて食べてくれるようになったなど、ちょっとしたことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです😭😭
ご飯の時間が憂鬱すぎて病みそうです😭😭

コメント

パンダパン

その頃の食事って大変ですよね。うちも食べムラがあったり、なかなか食べず相談したりしていました。食べる練習期間なのかもしれません。2歳になった息子はまだムラはありますが、やっと食べてくれます。根気がいりますよね。色々試していてすごいと思います。憂鬱でやむ気持ちすごくわかります、久々に思い出しました(T . T)

• ちなす

ちなす

回答ありがとうございます😭
    やっぱり大変な時期なんですかね?😭遊びたくて遊びたくてたまらないみたいでじっとしてられないんです😫
    2歳の息子さんは座って食べてくれますか?😭もう少し大きくなったら座って食べてくれるのかなあ😢
    この病みそうな気持ちを理解してくださって嬉しいです😂

• 5月29日
  • パンダパン

パンダパン

大変でした!!もー食事の時間が憂鬱過ぎて辛かったです。遊びたいんですよねー、うちも落ち着きなくて悩んでました。2歳の息子は座って食べるようにやっとなりましたー!!やっとです。ルールをきめて、食事中はテレビを消す、遊び始めたら食事は下げる、30分過ぎたらさげるとか決めてます。身長体重を聞いていると栄養状態全然大丈夫な気がします。だんだん食事は上手に食べるようになっていくはずです!!今だけですよー!

• 5月29日
  • ちなす

ちなす

2歳になったら座ってくれるんですね😭😭あまり深く考えず、しょうがない時期だと思うしかないですよね😭
    ルール作りは大切ですね😊参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます😊

• 5月29日

同じ月齢の息子がいます。
遊び食べ、ほんとに時間が掛かって困りますよね💦すごく共感します❗️

うちではハイチェアに安全ベルトを着けて食べさせているので、抜け出したりはないのですが、周囲の物が気になるみたいで、上下左右動かせる最大限まで手を伸ばします💦
なので、手を伸ばしても何も取れない場所にハイチェアを置いて、食べさせています。

食べムラについては、好きなおかずや果物を必ずひと皿用意するようにして、最初に何口か好きなものを食べさせて、気分を乗せておいて、途中で他のおかずなどを口に入れてみるのはどうでしょうか?うちの子は、コレで結構食べてくれます😊

また、食べる時間を、機嫌の良い時間に変えてみるのはどうでしょうか?
うちは3回食の1回目の食べが悪く、離乳食じゃなくてミルクくれー!!って泣き叫ぶ日が続いたので、ミルクを120ccほど飲ませて、2時間半ほどご機嫌良く遊ばせてから1回目の離乳食を食べさせる、という風に変えたところ、よく食べてくれるようになりましたよ😊

何が正解か子供によってホント違いますし、日々山あり谷ありで辛い時も多々ありますが、あんまり自分を追い詰めないように、のんびりの〜んびり。構えましょ(*´꒳`*)💕
(…っていつも自分にも言い聞かせてます!笑)

• ちなす

ちなす

皆さん苦労されてるようで、自分だけじゃないって思えて少し安心しました☺️
    今日は安全ベルトつけてみたところ、意外と嫌がらずつけててくれました😊

息子は果物が好きなので、今日はいちごを用意して、いちごを挟みながらご飯あげるとけっこう食べてくれました!!!ありがとうございます😆😆

時間もその子その子によって考えてみたほうがいいのですね😊一度時間も考えてみようと思います😊

そうですね😊あんまり自分を追い詰めないように😊のんびり気楽にやってみます😊食べなくてもおっぱい飲んでれば死なないし😂😂笑

回答ありがとうございます☺️💕

• 5月30日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで下さってありがとうございます💕

今日はベルトと好きな苺で結構食べてくれたとのことで、ほんと良かったです😊
    いつもより食べてくれただけで、幸せな気持ちになれますよね❤️

うんうん、おっぱい飲めていれば、全然大丈夫ですよ❗️✨

私もたくさん悩んだり落ち込んだりしますが、生まれてくれただけで丸もうけ😊です💕

お互いマイペースにのんびりいきましょうね(*´꒳`*)

P.S.苺食べてくれるの羨ましいです☺️✨うちは苺だけは何度挑戦しても全力拒否です💦

• 5月31日
minomushi

うちの子も食べない時期ありました😭心配になるしイライラするし大変ですよね、、、
座って食べるというのは、私としてはどーしても譲れないしつけポイントだったので、降りようとしたり机に足を載せたらその時点でご飯はおしまい!として床におろしてました。私も一緒に食事してるので、それを見てまた泣いて欲しがったらまた座らせて食べさす。としてました。

ご飯をいじくり回すのは、好きなだけやらしたらそのうち飽きてしなくなるだろう。と、食事開始後にお皿から食べなくなったら机の上にラップして、ご飯をそのまま置いて好きなようにさせてました(笑)床にはレジャーシートを敷いて片付けも楽にできるようにしてました😂

結果、今ではちゃんと座って最後まで食べれるし、遊ぶと手が汚れる。と分かったのかぐちゃぐちゃにして遊ぶことはなくなりました🌸

• ちなす

ちなす

回答ありがとうございます😊
    やはり座って食べてほしいですよね😭
    テーブルに乗りそうになったら、いっそのこと降ろしてしまうのはいいですね😊明日早速真似してみます😊
    ご飯触らせてあげたほうがいいのかもですね😊明日からやってみます😊ありがとうございます😊

• 5月29日
chichichi

まさに、
今うちの子も同じような感じです😭
今までしっかり食べてたのに、この数日、食べるのを嫌がるようになりました。
椅子に座る時点で仰け反って嫌がり、食べさせようとすると顔を隠してしまいます。
椅子がダメなのかと思い、バンボに座らせたり、膝の上で食べさせてみたり、試行錯誤してます😅
ほんと、ご飯の時間が憂鬱になりますよね…
今日は午前中に支援センターに行き、たくさん遊ばせて疲れさせ、帰ってすぐに離乳食をあげてみたら嫌がらず食べてくれました!😭
夜も夕方に散歩に出て帰ってすぐに食べさせてみたら食べてくれました!
たまたまなのかもしれないけど…
離乳食食べてくれないと、ほんと心折れますよね😂

なんだかアドバイスになってなくてすみません💦💦
お互い大変ですが、頑張りましょう😭😭

• ちなす

ちなす

うちも仰け反って最初から座ってくれなかったりします😭😭
    いっぱい遊んでお腹空いてると食べてくれるんですかね😭もっと遊ばせてみます😊散歩は抱っこで行くんですか?自分で運動しなくてもお腹空いてくれるんですかね?😊

はい😊がんばりましょう😭😭

• 5月29日
  • chichichi

chichichi

お散歩は抱っこ紐で行く事が多いです😊
    まだ歩けないから景色を見てるだけですが、色々と刺激になるのかなーと勝手に思ってます😅
    今日はお天気が悪く、ずっと家にいましたが、三食ちゃんと食べてくれました!😂
    日によってまちまちですが、長い目で見てお互い頑張りましょう😊

• 5月31日
のりのりこ

うち、今まさにそうです😓
食べてるなと思っても途中で床に落とします💦
好きなものでもです。

余裕がないときは発狂します…(私が)
食べないのも心配ですし、あんまり遊ばせてもいけないよね…しつけすべき…?と焦ったりします💦

うちはとにかく自分で食べたいが大半なので掴み食べメニュー多め、食べさせるものが多いときは空の容器とスプーンを渡して、やらせてる間に食べさせます😅
遊ばせているみたいでいいのかな?と思うのですがそれじゃないと口を開けないですし、数分はもつのでよしとしてます。
また、最近はそのスプーンに食べ物をのせて食べようとしてみたりするので悪いことばかりでないと言い聞かせています😂

• ちなす

ちなす

床に落としちゃうんですよね😭

ほんと発狂しそうです😭😭
    9ヶ月でどれくらい分かるんだろうとどの程度しつけしていったらいいか悩みます🤔

空の容器やスプーンで遊ばせると食べてくれたりするんですね😊早速試してみます😊ありがとうございます😊

• 5月29日
  • のりのりこ

のりのりこ

ですよねぇ😅面白いのでしょうね💦

そうなんですよね‼️
    今わからなくてもだんだん分かるようになるのかな?と思い、最近はダメなことがあれば、ダメといい、やめさせたりしていますがそれがいいのかどうかは疑問です😥

練習だと思ってやらせています☺️
    ちなすさんのお子さんにも効果があるといいです🙏✨
    お互い大変ですが、すこしずつやっていきましょう😊✨

• 5月29日
  • ちなす

ちなす

今日スプーン持たせてみたら、しばらくおとなしく座っててくれました😭😭
    ありがとうございます☺️💕
    あんまり深く考えず、少しずつ成長
    している課程だと思ってのんびりやってみます☺️

• 5月30日
  • のりのりこ

のりのりこ

そうですか!よかったです~😭✨
    そうですね❗私も離乳食のとき何でこうするの?とこ考えちゃうんですけど見守らないとですね💦

• 5月31日
ぇみ

うちも同じ事で悩んでました😭
もうすぐ10ヶ月なんですけど、5日ほど前から全く食べなくなりました💦
今までバクバク食べてたので、びっくりしてます😱
同じく体重も10キロくらいあります笑!ムチムチくんです。
ハイチェアなんですが、足突っ張ちゃってなかなか座ってくれないし…ベルトでガッチリ固定してます😂それでもはい上がろうとしてますが😂
9ヶ月に入って3回食にして、食材を増やしてるんですが、食べなくなってしまったので、振り出しに戻ってとりあえず、好きなものをあげようと思います💦
ホントに大変ですよね💦今まで食べてくれてたので、どうしていいか毎日色んなレシピ探して悩んでます😭
食べる時も楽しそうではないし…何か持ってないと食べないです…嫌な時は思いっきりそっぽ向きます😭
今までの食欲どこ行っちゃったのかな…
少しずつ頑張ろうと思っていたところでした☺️
アドバイスじゃなくてすみません💦
お互い頑張りましょう💪

• ちなす

ちなす

そうなんですよ😭😭
    ほんとに同じ感じで、今までのあの食欲はなんだったんだろうっていう感じです😭😭
    でも皆さん同じような感じで少し安心しました☺️自分だけじゃないと思ったら、また頑張れる気がしてきました☺️💕
    今日はハイチェアのベルトつけてみたら、意外と嫌がらずつけててくれました😊一回出てきてしまいましたが😂😂
    回答ありがとうございます☺️💕

• 5月30日