※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
ココロ・悩み

友人の結婚話を他の友人に話してしまい、怒られた女性。自分が言ってはいけないことがわからず、自己嫌悪。自分がおかしいのか悩んでいます。

相談です。女の子独特の言わなくても普通わかるでしょ!的なやつがわかりません!
専門学校からの友人(Aちゃん)がもうすぐ結婚します。
私と旦那がキューピットで、結婚することになりました。
去年から私たちの家の近くで同棲をはじめたため、最近は特によく遊ぶ友達です。
私は、この間別の専門学校の友人2人(BちゃんCちゃん)と遊びました。
その2人と結婚の話題になり、その流れでAちゃんのことについて聞かれました。
なので私は、Aちゃん順調みたいでもうすぐ結婚するみたいだよ!と話しました!
Bちゃんが遊んだ時の事をインスタにあげ、Aちゃんがコメント欄に「私も遊びたかった」と書きました!Bちゃんが「また遊んだ時詳しく教えてね!」と返事をしました。
そのあとにAちゃんから連絡があって、「私の結婚のこととか喋ったでしょ!」と怒られました。
その事を、旦那に相談したら自分で言いたかったんじゃないの?と言われました。
「自分で言いたかったよね!聞かれたから少しだけ喋っちゃった。ごめんね」と返事をしたら、
「聞かれても言って欲しくなかった!」と言われました。
私は昔から、言わないでと言われないとわからずに喋ってしまいます。
私が悪かったなと思う反面、ちょっとめんどくさいな。それだけ怒るなら、言わないでと言えばいいのに。と思ってしまいます。
流石に、流産、離婚などのマイナスになるようなことは、わかるのですが、それ以外の言ってはいけないことが昔から本当にわかりません。
やっぱり私がおかしいのでしょうか?

コメント

ベビーラブ

マイナスなことはもちろん、本人のプライベートなことは言わないほうが無難です😓

• yuyumama

yuyumama

やっぱり、そうなんですね、、。
    聞かれたときは、なんて答えればいいのでしょうか?😞

• 5月29日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

順調みたいだよ、だけでよかったんじゃないですかね?

• 5月29日
  • yuyumama

yuyumama

一言多かったのですね。
    きおつけます。

• 5月29日
まな

うちも
話の流れで友人の話を聞かれますが
プライベートな事なので
結婚するみたいよ!とか
妊娠したみたいよ!とかは
言いませんね💦

• yuyumama

yuyumama

言葉って本当に難しいです、、😓
    私は人の気持ちがわからないのでしょうか。

• 5月29日
  • まな

まな

難しいですよね💦💦
    私も友人に妊娠した事みんなにバラされましたが
    めちゃくちゃ怒りました。
    ラインもブロックしました笑笑
    プライベートな事だなぁって思ったら
    知ってても
    どうなんだろうね?詳しく聞いてないや💦
    と流せばいいと思いますよ🤗

• 5月29日
  • yuyumama

yuyumama

妊娠は、流れてしまうこともあるので、言わないようにしていますが、結婚もおなじことですよね。きおつけたいです。

• 5月29日
  • まな

まな

yuyumamaさんは
    きっと素直なんですね🤗
    これから気をつければ大丈夫ですよ!
    元気出して下さいね!🤗

• 5月29日
  • yuyumama

yuyumama

そんないいものじゃないです😔
    アドバイスありがとうございました!

• 5月29日

うーん...💦
yuyumamaさんがおかしいと言いたいわけではないですが、あまり人のこと(特にプライベートなこと)を言うのは例えプラスのことでも控える方が宜しいかと思います😞💦
無難に「元気にしてたよ~」くらいで良いかと😅

• yuyumama

yuyumama

そうですね。これから控えたいと思います😥
    結婚の話の流れで、あの子達はどうなの?となったらなんて返せばいいのでしょう、、?

• 5月29日

退会ユーザー

私だったら「あ~そういえばそうだね!私も気になる~😆✨」と答えます(;'-' )
    面倒くさいとは思いますが...💦

• 5月29日
  • yuyumama

yuyumama

アドバイスありがとうございます!
    とげもなく、相手も嫌な気持ちにならない言葉だと思えました!これから使わせてもらいます!

• 5月29日
mini

人の立場になって考えるのが苦手なんですかね?Aちゃんが自分で言いたいと思っていた可能性は全く浮かばなかったですか?😭
いくら仲がいい友人でもプライベートなことは他人が報告すべきじゃないと思いますよ😅それが妊娠した、家を建てたなどのおめでたいことでも一緒だと思います😞

• yuyumama

yuyumama

昔から苦手みたいです。人の気持ちがわかりません。
    今後のことも考えて言わないようにしたいと思います😞

• 5月29日
maki

あたしだったら言いません(>_<)Bちゃん、Cちゃんに聞かれた時に、順調みたいだよ~までで終わらせておけばよかったかもしれないですね。

• yuyumama

yuyumama

やっぱり一言多かったのですね。

• 5月29日
  • maki

maki

うーん…他の回答者さんへの返信を見てると、質問者さんは素直で嘘のつけないタイプなのかなぁと思いました。一言多いとか、人の気持ちが分からないとかではないですよ(*^_^*)

• 5月29日
  • yuyumama

yuyumama

そんな、いい性格ではないですよ😔
    考える前に言葉が先に出ちゃうので、直していきたいです。

• 5月29日
  • maki

maki

皆さんからの回答を素直に受け入れて、直していきたいと思えてるんだから大丈夫です(*^O^*)

• 5月29日
  • yuyumama

yuyumama

今回の出来事があってよかったです!
    今後話さないように気をつけたいです!

• 5月29日
不束な娘

妊娠ならともかく、
「するみたいだよ!」という位で怒られても困ってしまいますね😅
知らないふりしてたら後々、自分がうそつきな気がして私は何だか嫌です

とっさに謝れて偉いな、と思いました!
相手は結婚で舞い上がっているか何か理想があるのか、または少しブルーになっているのかなって思いました😵
私なら勝手に結婚の話が友達間で広がるとらくちんなので、女の子特有というより考え方の違いなのかな?って感じます

• yuyumama

yuyumama

口では誤ったものの、心では少しもやもやしてしまっていて、ここで相談しました。
    そうやって言ってもらえて少し楽になりました。
    いろんな考えがあるんだと、認識しました。
    これからきおつけたいと思います。

• 5月29日
I&S&K

それっていい事なので言ってもいいのでは?お友達がちょっと敏感になりすぎかもですよ(^^;

確かに自分で言いたかったかもしれないですが、詳しい事とかは本人からしか話せませんし結婚するらしいとかは寧ろ自分からアピールするのもあれなので広めて欲しいと私は思っちゃいますね(´×ω×`)

ただそう言うのは考え方の違いなので、そこまで落ち込まなくてもいいと思いますよ!ただ今回の事で、その友人の出来事は言わない事を学べたのでこれから妊娠したり出産した時に他の友人に聞かれても知らないふりをすればいいと思います(´∇`)

悪い事いい事構わず言ってしまう方よりは、全然普通だと私は思いますよヽ(*´∀`)ノ

• I&S&K

I&S&K

ただそういう方もいる事を踏まえると皆さんが仰るようにプライベートの事は言わない方が、無難かも知れませんね…(^^;

私自身は噂好きが集う田舎暮らしのため、1人に言えば必ず広まります(笑)

• 5月29日
  • yuyumama

yuyumama

私はあまり気にしない方なので、難しいです。
    知らないふり、これからしてみたいと思います😞
    落ち込まなくていいと言ってくださり、心が楽になりました!ありがとうございます。

• 5月29日
  • yuyumama

yuyumama

そうですね!友達の関係を壊すのも嫌なので無難な行動したいです!!

• 5月29日

私の周りはバンバン言いますけどね!
だけど、それを本人に聞いたよ的なニュアンスで言う事はないです!
本人から直接言われるまで聞いてない程でいます^_^笑

• yuyumama

yuyumama

人付き合いがみなさん上手なんですね。
    参考にしたいと思います!😞

• 5月29日
みぃ

トラブルになると面倒なので
人のプライベートな事は話さない様にしています。
保育園や小学に上がると親のトラブル多いので、気をつけた方がいいですよ。中学になると親の行事も減るので楽になりました。

• yuyumama

yuyumama

たしかに、今のうちに、友達がはっきり言ってくれたので、今後の付き合いを見直せるいい機会になりました!

• 5月29日
さなお

例えおめでたい事でも、本人は誰にどの順番で報告しようか考えていたから言って欲しくなかったのかもしれませんね😅

自分の知らないところでプライベートな事を話されるのが嫌なのかもしれません。少なからずそういうタイプの方はいらっしゃいますからね。

決定的な事は言わずに、当たり障りなく答えるのが無難かもしれません。

例え他の人から直接的に聞かれても、「うーんどうだろう、そこまでは聞いてないからわかんない」と、流すのも一つの方便でしょうね。

• さなお

さなお

わたしもyuyumamaさんと一緒で、言わないでと明言されないと、どこまで言っていいのか分からないタイプです😅
    ですのでトラブルを避ける為にも、どんな事でも他人のプライベートは聞かれても流す、を徹底してます笑

• 5月29日
  • yuyumama

yuyumama

みなさん、本当に尊敬します。
    相手の立場が考えるのが苦手なので、大変勉強になりました。
    わからないとかも良さそうですね!ありがとうございます!

• 5月29日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ウーーン私なら言わないですね( ;∀;)
仲良くしてるみたいだよーぐらいにしときます!!

• yuyumama

yuyumama

やっぱり一言多いし、流すのも大事なんですね!

• 5月29日
なつ

自分が言われても何とも思わない性格の場合難しいですよね😅
私も私の事は別に言われてもいいし言われたくない話は誰であってもしないですし、言った時点で言われても別に困らない事しか言わないので、なんで怒るのかは謎だなって思いますけど、そういう人もいるので、人のプライベートな話はしないですね🤲
めんどくさいですが、今回みたいにAさんに責められる方がめんどくさいので😑
もし、聞かれたら、どうなんだろー?また今度みんなで集まろ!みたいな感じで流すのが無難かなと思います😊

• yuyumama

yuyumama

やはりなつさんやみなさんが言うように流すのが1番無難みたいです!
    自分基準で考えていたけど、周りの気持ちが考えれるようにしたいです!

• 5月29日
もなか

おかしくはないと思いますが、昔からそんなトラブルが多いのなら余計に気をつけた方がいいかもしれないですね。でも私も流れで言ってしまうかもしれないです💦

• yuyumama

yuyumama

昔から怒られることがありました。
    みなさんに言われて自分が悪かったと再認識できました!ありがとうございます!

• 5月29日
ちい

私は結婚も子供ができたのも友達から友達に伝わってましたが全然嫌な気分になりませんでした\( ˆoˆ )/
言って欲しくなかったら言わないでって言います🙄
そういう人もいますよ!だから今回は謝ったんだから、切り替えてあまり落ち込まないでくださいね😭!

• yuyumama

yuyumama

ここでみなさんに、はっきり言ってもらえて、ありがたく思ってます!
    今回を機にこれからきちんとしようと思えました!

• 5月29日
ぴーや

私も昔はそうでしたー(/ _ ; )

今は学習して、
他人の事に関して聞かれたら
知らない(*゚∀゚*)
うまくいってんじゃん?
って返すようにしてます…

• yuyumama

yuyumama

同じ方がいて、克服できたことも聞けて、私も見習おうと思いました!

• 5月29日