
主人のメンタルについてです。職種は同じなのですが、地元に戻り新しい…
主人のメンタルについてです。
職種は同じなのですが、地元に戻り新しい職場につきました。
もともと、鬱を患ったりメンタルは強くないほうです。
それを承知で私も結婚しました。
今の職場はいきなり管理職という立場で、大変なのはよく分かります。
でも、再就職してから一カ月もたってません。
ですが、昨日、もう仕事に行けないと言われました。
理由と聞いてると、一人で抱え込みすぎて上司にも相談していない状況だったので、相談してみるように伝えました。
冷静に話を聞いてたのですが、なんだかこの先赤ちゃんも産まれるのに、これからどうしていいのか、以前の職場でもこれまでも何回かこういう事があったので、またかという気持ちと、私は妊婦ながら親に引っ越しの手伝いにきてもらったり、みんなが喜んでくれてる顔を思い出すと、涙が止まりませんでした。
今朝も仕事にいくのを悩んでましたが、私も疲れ果ててたので何も言いませんでした。
でも、自分から社長に現状報告し、とりあえず仕事にはいきましたが、私の気持ちがモヤモヤのままです。
主人のネガティヴをもろに受けてしまい、今日も何も手付かずです。
正直、私も貧血で一人で外出できずに引きこもりの毎日なのに、妊婦にそんなことを言って負担をかけてほしくなかったと怒りさえもでてきます。
主人は優しく、私がしんどい時は買い出しに行ったり、ご飯を作ってくれたり、本当にいろいろとよくしてくれますが、この人で大丈夫かなという不安がよぎってきました。
毎回、毎回、本当に疲れてしまって、自分の親にもこんな事を話して心配かけたくありません。
私もスルーすればいいのかもしれませんが、今はずっと家に居てるので、そのことばかりが頭をよぎります。
今日も帰ってきてもどう対応していいのか、今日はどうだった?と優しい言葉をかける気力もありません。
とりあえず、今日はゆっくり過ごします。
気持ちを吐き出せる場がなかったので、つぶやかせて頂きました。
聞いてくださってありがとうございます。
厳しいコメントはお控えください。
- コケコッコ(6歳)
コメント

さとはな
妊娠中の不安定なホルモン状態で、旦那さんの鬱っ気にピッピちゃんさんが引きずり込まれてしまわないか心配です💦

あーの
心療内科の受診はされていますか?
検討も必要かなと思います。
妊娠中なら尚更引きずり込まれてマイナスに作用しないように、どうにか少しでもプラスになりますよーに。
-
コケコッコ
ありがとうございます。
昨日の今日だったので、まだそこまでは考えてないのですが、今は引きずり込んだ主人への怒りが大きくて。
引きずり込まれた私も悪いのですが。- 5月29日
-
あーの
旦那さんを思う気持ちがあって故に悩まれていると思うので、引きずり込まれることは悪いとは思いません。
ただ、事態がそのまま進むだけでは、プラスに働くかは疑問です。
私は専門医療の受診を提案しましたが、コケコッコさんが可能であれば実家に一時帰省して、様子をみることも有りだと思います。- 5月29日
-
コケコッコ
ありがとうございます。
そうですね、旦那の悩みに感情移入しすぎたところもあるかもしれません。
今日はどんな様子で帰ってくるか分かりませんが、私も自分の気持ちを正直に伝えたいと思います。- 5月29日
-
あーの
無理せずお気持ち伝えてみてくださいね!
良い結果に繋がる第一歩でありますよーに★- 5月29日

あーりん
旦那さん、多分勇気を出して奥様に話したんだと思います。このままでは自分が壊れると思ったんでしょう。
言ってくれて良かったと私は思います。このまま我慢してたらまた鬱になっていて復帰もままならなくなるかもしれません。
とりあえず、夫婦2人きりで悩む必要はありません。ご両親に迷惑や心配をかけるかもしれませんが、ひどくなる前に助けを求めることも大切です。
共に歩んでいくと決めたらどうしたら良くなっていくのか考えて進んでいってください。
このまま有耶無耶にしたり我慢の日々ではお二人とももたないと思います。
-
コケコッコ
ありがとうございます。
私も話してくれて良かったと思ったのですが、転職したばかりなのに何で?という気持ちや、これまで独身時代に嫌な事があると逃げ癖があり、職も転々としやっと今の職種で落ち着いたのに、またそれか、、、という気持ちが出てきてしまい、この先の事もあるのに何を言ってるの?って情けなさと怒りが込みあげてきてしまって。
私も気持ちの整理がまだついていないので、どう対応していいのかという感じです。- 5月29日

まるる
お気持ちわかります。
私も妊娠中に旦那が仕事の部署移動がきっかけで鬱になり、会社に行けないと言われその旦那に私もつられてしまい色々と心配になって、日中も苦しかったです。
旦那のことも心配ですし、これから赤ちゃんが生まれるのにやっていけるのか、妊娠している時に何でこんなことに…と思ってモヤモヤしていました。
臨月までずっとそんな感じで会社に行けたり行けなかったり、旦那も勿論ですが私も不安でした。
赤ちゃんを出産したら、仕事を休んでも家にいたら赤ちゃんの対応でゆっくりできない事がわかったのか、稼がなくてはと思ったのかはわかりませんが、心療内科の通院のおかげもあり今はほぼ治ったみたいです。
出産をきっかけに旦那さんも考え方を変えられると良いですね。
過剰に心配になってしまうと思いますが、あまり気にせずまずはご自身の体と心を大切にして下さいね。
-
コケコッコ
ありがとうございます。
みぃさんのご主人さんよ同じような状況の時があったのですね。
本当につられてしまって、しんどいですよね。
お腹の赤ちゃんに影響してしまわないかと心配で・・・。
みぃさんのご主人さんはこれまでも同じような状況はありましたか?
私の主人はしんどくて何度か仕事を休んだりすることがあったので、またかと呆れた気持ちもあります。- 5月29日
-
まるる
私もお腹の赤ちゃんのことが本当に心配でした。
妊娠期間丸々旦那もうつ状態だったので、最後の方は赤ちゃんに影響するのが怖くて頼むからもう私にそういう姿を見せないでと思っていたくらい追い詰められていました。
でもそんな事も言えるわけもなく、旦那の介抱?をしなければならないので辛いですよね。
うちの旦那は以前も10年前くらいに仕事が原因でうつっぽくなり、それが原因で部署異動してもらい治り、10年間働いたのち部署異動でまた…って感じです。
部署異動する前も、月一で体がだるいとかで会社を休んでましたし、今も疲れた疲れた辛いと言っていて土日は寝ていないとダメのようなので、たぶんもともとそういう性格なんだと思います…。- 5月29日
コケコッコ
ありがとうございます。
貧血でことごとく友達との約束をキャンセルし、引きこもりの毎日、新しい土地にも慣れていない、その上、旦那の今回の一件があり本当にキツイです。
次の妊婦検診が終わったら実家に帰ろうか考え中です。
さとはな
検診先の病院では妊婦のメンタルケアしてくれませんか?
一度ダメ元で助産師さんや看護師さんに相談してみても良いと思います。
コケコッコ
市の保健師さんの訪問がこの先あると思うので、そこで一度、話しをしてみたいと思います。