※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
妊娠・出産

第二子出産前に上の子としておくべきことや、出産時の上の子のケアについて教えてください。

第二子出産前に上の子としておくべき事や、出産時の上の子のケアについて、経験談等教えて頂けたらと思います。

6月20日に予定帝王切開で第二子出産します。
本当は長女中心の毎日がもう終わってしまうので二人きりで出かけたり、近場の公園ででもガンガン遊んで抱っこしてあげて・・・としたかったのですが
安定期辺りから子宮頸管が短く切迫に。ギリギリ入院はまぬがれたものの、『あと少し短くなったら入院だから絶対自宅安静!』と言われました。主人がちょうど出産まで帰って来れない長期出張へ行っていたため車で15分の実家で生活する事にしました。
じぃじ、ばぁばがいてくれたお陰で炊事&家事はばぁば。じぃじは仕事に行ってる時間以外は娘とたくさん遊んでくれて、娘も実家を嫌がること無くこの約4ヶ月過ごしてきました。
ですが・・・やはり娘と二人っきりの時間はあと少し。寂しい気持ちと、何か後でやっておけば良かったと後悔しないように残り3週間長女の為に過ごしたいと言う思いと、出産の際は帝王切開で約10日の入院で離れ離れに💧
練習として1泊だけ今の実家で過ごさせたことはありますがやはりギャン泣き💧10日間私と離れたことなんて当たり前ですがありません。
その期間すこしでも娘が寂しくないように・・・

経験者の皆さん、何かこんな工夫したよ!って事や下が産まれるまでに上の子とこれをしておけば良かった(出かける&動きのある物以外で💧)なんてことあれば是非教えてください✨
よろしくお願いします😭

コメント

わたしも下の子出産までは上の子と離れたことはなく、すごくすごく心配でした😭😭
でも出産して赤ちゃん見て、
バイバーイって言うと、すごく悲しそうな顔してたけどすんなり帰って行きました。その後入院中は泣くことなく、じじはばと過ごしてくれましたよ❤️
ただ、爆発したかのように…
退院してから不安定でした。
生後1かげつ、2ヶ月あたりまでは…
一緒に寝てあげる、一緒にご飯食べる、お風呂で体洗ってあげる、当たり前の毎日を上の子としてあげるだけでいいと思います😭❤️
出産頑張ってください😘

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

回答ありがとうございます✨
    あー・・・我慢した後のとゆう感じだったんですね😭
    私も赤ちゃん返り等覚悟はしてるつもりですが、やはり大変なんですね😭

常日頃の当たり前なことを大切に・・・たしかにそうかもしれませんね。なにか特別な事を・・・思い出に残る事を・・・と考えていたので良いお答え頂きました!!ありがとうございました💗
    出産頑張ります!!

• 5月29日
chiiii

初めまして!
私も上の子が2歳7ヶ月、下の子が6/11帝王切開予定です。
知り合いに教えてもらったことですが、やはり入院期間中が1番上の子が我慢する期間だそうなので、その間ママは上の子が大好き!と伝わる工夫をするといいとアドバイスをもらいました🙌🏻

①予め入院期間中分の手紙を書いておいて寝る前にじぃじ、ばぁばに読んでもらう(私は最後は『〇〇が大好きなママより』で締めくくっています)

②毎朝ママからのプレゼントとしてじぃじ、ばぁばから渡してもらう(じぃじ、ばぁばからの分とママからの分を分けた方がいいと言われ、私からは絵本を10冊準備し、じぃじたちからはその日その日に合わせて買ったり作ったりしてあげることにしました)

③面会に来た時はぎゅーをして2人だけのコソコソ話をする(秘密や約束が好きな時期であれば効果的だそうです)

④入院前にじぃじ、ばぁばの好きなものを準備しておき、あえて上の子から渡してもらう(私はおせんべいをじぃじ用、ばぁば用、息子用に分けて準備する予定ですが、もっといいのがないか検討中です🤔

その他、うちの息子はカレンダーが好きなのでカレンダーに弟が産まれる日と私がお腹を痛い痛いするから病院にいる日を知らせておき、この日に戻るからそしたら一緒に寝ようねと伝えています!最初はいいよ!と言っていましたが、、、最近はもっと早く帰って来て!と頼まれているので効果はイマイチ疑わしいです(笑)

3歳前でとても難しい時期ですし、息子の寝かしつけなどは私以外がしたことがないので、ドキドキです。
でもちゃめさんは女の子なのでもしかしたらお手伝いしたくてうずうずするかもしれませんね😆

ちゃめさんも私も2人目を無事出産して上の子のケアもぼちぼち出来ますように❣️

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

上の子の年齢も予定日も近いですね✨
    そんな方からのコメントも嬉しいですし、とても具体的なアドバイスありがとうございます!!

毎日、上の子が母親の事を思えるように&愛情が伝わるようにという事ですね✨
    手紙など今日から用意してみます!!
    カレンダーは断乳の時も毎日バツ印付けて『この日にね~・・・』というのはやっていたので私も入院の日は注射器マーク、妹が生まれる日は赤ちゃんマークでカレンダー書き込んでました✨6月からそれを見てスタートさせてみます💗
    後は、出産日当日、娘が次女に会いに来た時に『お姉ちゃんおめでとう!』で小さなぬいぐるみをプレゼントしてお祝いしてあげるのと、『寂しくなったらお母さんのパワーここに入ってるからギューッとしてごらん✨』ては伝えようかなぁと・・・準備段階です💧

ほんと、長女が寂しい思いしないように・・・なんて無理なのでしょうが、少しでも気が紛れてくれたらと願います😭

一緒に、元気な赤ちゃん頑張って産みましょうね!!!!そして、上の子のケアもお互い頑張りましょうね😭
    コメントありがとうございました💗

• 5月30日
chiiii

グッドアンサーありがとうございます😳

お姉ちゃんおめでとうのプレゼントいいですね✨
素敵な姉妹になりますように😊💕