※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法や時間について相談です。子供が一人で寝るのは良いのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

一歳以上のお子様をもつママさんにお伺いします(^^)寝かしつけについてです!

夜の寝かしつけ皆さんどのようにされてますか⁇また何時頃には寝るようにしていますか⁇

うちは寝る時間がまちまちで、20時30分頃〜23時の間とバラバラです(꒦ິ⌑꒦ີ)

寝かしつけようにも一緒にゴロゴロしても寝ないし、背中トントンや胸トントンも効果なし、一人で遊びだしたり、ほっといて寝たふりするとお腹の上に乗ってきたり(只今妊娠中w)とやりたい放題です(^^;;

なので諦めて部屋を暗くして、私が部屋を出て一人にさせると勝手に寝てくれます(^^;;これではたして良いのかと思うのですが、一緒の部屋に居るといつまで経っても寝ないので…
みなさんどうですか(;′Д`)⁇

コメント

忍

私はそれでいいと思いますよ!(*^◯^*)どんな寝かせ方でも、寝てくれてママが楽ならいいと思いますよ♪私の場合は側にいないと絶対に寝ないので、orange03さんのお子さんが羨ましく感じてしまうくらいです(*^_^*)

• ya

ya

コメントありがとうございます(^^)
    むしろこれで良いんですね!笑
    寝かしつけってトントンしたり、子守唄歌ったり、絵本読みながら寝かせるって母親像が強くて…
    なんか…イメージと違うΣ(´Д`)‼︎と思ってしまって。。笑

これはこれで良いんですね(^^)
    そう言われて安心しました♡
    ありがとうございます‼︎

• 11月7日
  • 忍

その子その子でいろいろ違うと思うので、orange03さんのお子さんがそのやり方寝てくれるならあってるんだと思いますよ(^ー゜)

• 11月7日
  • ya

ya

そうですね(^^)
    色々試した結果いきついたのが今の状態なので、良しとしますヽ('∀'*)ノ笑

• 11月7日
mc♡mama

1人で寝てくれるなんていいじゃないですか!(笑)
うちの子は一緒じゃないとダメです(._.)
しかも1歳過ぎてからは主人もいないと寝ません(笑)
うちの子は夕食後の眠たくなってきたタイミングを逃さず、部屋を暗くして布団に連れていき、一緒に横になるとそのうち寝ます(^^)
だいたい20〜21時には寝ますよ。
背中をトントンして欲しい時は、自分から私の手をつかんでトントンしてと言ってくるので、トントンしてあげてます(^^)

妊娠中は大変ですよね…。
うちはもうすぐ出産なんですが、私がいないと絶対寝ないので、娘も一緒に入院します(笑)

• ya

ya

むしろ良い事なんですね(^^)笑
    そう言っていただけて安心しました‼︎

ご主人もいないと寝ないという事は、3人で川の字で寝ないとお子様は寝ないということですか⁇なんか微笑ましい♡笑

そうなんですね(^^)
    うちの子もたまーにトントンしてくれみたいな感じで手を掴んでくるのでやるのですが、大人しくしてるのは最初だけ…だんだん覚醒していきます。笑

一緒に入院(°_°)⁉︎
    ってかそんな事できるんですね(^^)
    それにしても産後の疲れきってる時に一緒に居るのは大変ですね…(^^;;
    御出産頑張ってくださいっ‼︎♡
    無事に産まれますように(*´∀`*)

• 11月7日
くみモン

それでいいんじゃないですかね?(^^)
寝る時間もご飯もそうですが、なるべく同じ時間にした方が生活リズムがつくって言いますが、中々難しいですよね、、、

うちは1歳になりたてのころ、寝る時に限って寝室から抜け出し、一人遊びがひどくなり困りました。
そこで絵本を買って、私が一人で読むようにしました。
すると気になったのか、そこから絵本に興味を持ってくれて、寝る前の習慣となり、抜け出すのはかなり減りました。
読み聞かせようとしないのがよかったのかもしれません。

最近では、遅くて22時までに寝るかな。
まぁ、寝てくれればいいと思います!

お体大事にしてください(^^)

• ya

ya

そうなんですよ〜
    生活リズムがたがたです(^^;;

へ〜そういうパターンもあるんですね‼︎
    確かに寝かせようと意固地になる時ほど寝なかったりするので、無理やり何かするのはかえって逆効果なのかもです(´._.`)なるほど。

これから生活リズム整えていけたら良いなぁと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 11月8日