※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
ココロ・悩み

友達の娘が息子を叩いて泣かせ、友達が謝らずに軽く流したことにモヤモヤ。自分の子が同じことしたら謝るだろうと思い、子供の躾に不安を感じている。

私の心が狭いですか???

今日、学生時代の友達とその娘(1歳なりたて)と遊びました。
息子を仰向けに転ばせてオムツを取りに行っていた間に、友達の娘が息子の顔面を叩き、息子はびっくりして大泣きしました。
もちろん赤ちゃんのすることだから全然いいですし、怪我をしたわけではないのですが、友達の態度にモヤモヤしました。
一言も謝らず、「男の子なんだから泣かないの〜」とヘラヘラ笑ってたんです。
一応悪気なくても、あんたの娘が人の子叩いて泣かしてるんだから謝ろうよと思ったのですが、私が気にしすぎですか??
私が逆の立場なら、いくら赤ちゃんがやったことでも悪かったなと思って謝ります。
自分の娘にも「○○叩いたのー。○○泣いちゃったよー」と笑っていうだけ。意味はわからなくても、ダメなことはダメと教えないの?と驚きました。まだ分別つかない月齢なのは重々承知してますが、叩いちゃダメくらいは教えるもんじゃないんですか?
以前も、息子が5ヶ月くらいでおすわりもできないときに、友達が支えておすわりの状態から仰向けに寝かそうとして、勢い余って後頭部をぶつけ、びっくりして泣きました。布団の上だったし、かなり低い位置だったので怪我などの心配はありませんが、この時も私は悪くないとばかりに「こんくらいで泣かないの」や、「うちの子はこれくらいで泣いたことないよ」などと言い、謝りませんでした。
泣いてる子目の前にして、自分悪かったなとか思わないんですかね?自分の非を認めたくないんですかね?

目を離した私ももちろん悪いと思います。
友達もそばで見てたし、友達の家だったので油断してました。

ただ、今日の件を受けて、ちゃんと躾けられずいつか怪我させられるんじゃないかと怖いので徐々にフェードアウトしていこうと思ってます。

私の気にしすぎですかね?

コメント

まお

金輪際会いませんね~😊💢1歳だろうがダメなものはダメ❗❗❗❗読んでてムカつきました👹

• べーた

べーた

そうですよね😂
    あまりにも自然なので私の感覚がおかしいのかと錯覚しそうになりました(笑)
    諸事情でいきなり一切会わなくなるのは難しいので、徐々にフェードアウトします🙄

• 5月29日
raachan

とても子ども育てる母親の
とる行動じゃないと思いました。
べーたさん全然心狭くないです!
私なら二度と会いません。

• べーた

べーた

ですよね🙄
    私がお前の顔面叩いてヘラヘラ笑ってやろうか?と思いました。(口悪くてすみません。笑)
    ちゃんと教えてもらえない子どもも可哀想です😭

• 5月29日
miyu

そんなの私でも嫌です😵💦
イラッとしますね💦

• べーた

べーた

あまりにも自然なので私の感覚がおかしいのかと錯覚しそうになってました😂いくら1歳の子がやったことでも、謝るのが普通ですよね😂
    諸事情でカットアウトは難しいので、徐々にフェードアウトします😭🙌

• 5月29日
ホリェモン

イライラしちゃいますね(。・`з・)ノ

さよならでぃぃと思います。

• べーた

べーた

ですよね!ちゃんと教えてもらえない子どもも可哀想だなと思いました😖
    母親同士で長い付き合いなんですが、そんな子だったんだ〜って悲しくもなりました…。
    諸事情でカットアウトは難しいので、徐々にフェードアウトします😂

• 5月29日
さき

そのお友達とは価値観合わないので、即フェードアウトでいいかと思います!
自分の子は年上だから、べーたさんのお子さんから何かされることはないからいいんでしょうけど。。
毎回なにかされる側としてはそういう態度の人といたらイライラするし、次はなにをされるか分かりません!
気をつけてくれる人でもなさそうだし、赤ちゃん踏まれて障害残っても嫌だし、私ならもう会いません!

全く心狭くないですよ!
お友達さんには悪いですが、わたしからみたらキチガイです😑

• べーた

べーた

ですよね!あまりにも自然なので私が大袈裟なのかと錯覚しそうになりました😂
    友達の子は歩き出してより活発になったので、ほんと危険です。その子が悪いわけじゃないんですけど!!
    うちの子が怪我する前にフェードアウトします😂

• 5月29日
あけ

全然気にしすぎじゃないです😠
私もそんな友達なら距離を置きます!

• べーた

べーた

ですよね!
    あまりにも自然なので私が大袈裟なのかと思いました😂若干過保護だと自負しているので😂😂😂
    長い付き合いでしたが、距離を置きます😭常識人だと思ってたんですけどね〜

• 5月29日
杏奈

怒らない育児をしている者です。
うちの子も1歳辺りから遊びのつもりで手がでるようになりました。
私なら、娘が手出る可能性を分かっているので、まず叩きそうになったときに間に手を入れて防ぐ努力をしますし、万一間に合わず叩いた時にはまず赤ちゃんに「ごめんね、痛かったね💦」といい、そのママにも「ごめんなさい、叩いてしまった💦」と私から絶対謝ります。
娘には「お友達痛いの悲しいよ。パチンしたら悲しいんだよ。」と言います。
叱りはしませんが、それをされたら痛いこと、悲しくなってしまうことは伝えますし、私が謝る姿を見せることで「ダメなことなんだ」と分からせます。
これで今は格段に手がでなくなりました。
ちなみに「男の子だからなかないのー」とか「泣いちゃだめだよー」とか最悪な言葉かけですね💦
子供の「痛い」「びっくりした」などの感情を否定する言葉かけは良くないです。
なので、そのお友達は叱らない育児というわけでもなくただの注意しない親です。
そんな親だとお子さまは分別もなかなか分からないまま大きくなって知恵も力も付くので更に息子さんに危ないことされるかもしれません。
しかもその親だときちんと対処もして頂けなそうです💦
ご自身と息子さんのためにもフェイドアウトでいいと思いますよ💦

• べーた

べーた

そういえば前に叱らない育児がどうのこうの言ってた気がします…
    実践してるつもりなんですかね😂
    ほんとにただの注意しない、躾のできない親ですよね。このままじゃ子どもは悪くないのに、ちゃんと分別つけられなくなりそうで可哀想です😭
    これ以上被害が出る前に距離を置きます😂

• 5月29日
さくら

それは気にしすぎじゃないです!
というかお友達の配慮が足りないかと…
特に後頭部ぶつけた時にでさえ謝らないなんてありえないです。
頭はとくに注意しなきゃいけないのに。私だったらキレます🤐
性別は違えど自分も子供を育てているのに分からないのかと…

あまり人様の友人を悪くいうもんではありませんが、
縁を切る事をおすすめします💦

• べーた

べーた

私の感覚が間違ってなくて良かったです😂友達があまりにも自然なので私が過保護なのかと少し思ってしまいました😂
    これ以上被害を受けたくないので、事情でカットアウトは難しいのですが徐々にフェードアウトします😭

• 5月29日