※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

お腹が張って苦しいですが、病院へ行くべきか悩んでいます。子宮筋腫もあります。出血や痛みはなく、便秘もあります。検診まで様子を見ていていいでしょうか?

現在14週の初産婦です。5㎝の子宮筋腫もあります。
数日前から食後や夜にお腹がパンパンに膨れて苦しいです。
食べ過ぎということはないはずですが、ガスが溜まっているような感じで、風船のように膨らみます。
もともと便秘で4日くらい出ないことが普通になっています。
今度の検診が3週間後なので、それまで様子をみていいのか、早めに病院に行った方がいいのか悩んでいます。
お腹の張りがどのようなものなのか、これがただの便秘が原因なのか、安静にしていればいいのか、わからないことだらけで…😭
子宮筋腫がある場合にお腹の張りを感じたら病院へ!というようなことをネットで見たんですけど、これが張りなのかもわかりません😭
ちなみに出血や痛みはありません。
アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

りおぴ

お腹の張りだと数時間横になっていると落ち着きます
便秘が原因だとお腹の痛みだったりがおさまらないのでそこで判断するしかないです( ; _ ; )( ; _ ; )
私も便秘持ちだったので、食物繊維、水分を多くとってのの字マッサージや体ひねったりしてます(∩´﹏`∩)

• ゆきんこ

ゆきんこ

お腹の張りと便秘の見分けは難しいんですかね💦
    便秘は辛いですよねー😭妊娠前はよくお腹を押して腸を動かすようにしてたんですけど、お腹に赤ちゃんがいると思うと押すこともトイレで力むことも怖くなってしまい…
    便秘が悪化してる気がします😓

• 5月28日
  • りおぴ

りおぴ

初期の頃はどっちなのかわからなくて悩んでました( ; _ ; )
    私もお腹押して促してましたがさすがになあ、と思ってお薬処方してもらって水分たくさん取ったらスルスルでしたよ(*´-`*)

• 5月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

悩みますよねー💦
    前回の妊婦健診で薬を処方してもらったんですけど、それでも3日でなくて、やっと出たーっと思ったらすごい水下痢で…それから薬は休んでます。
    水分もとってるようで足りてないかもですね😂
    意識してもっと飲んでみます😊

• 5月28日
  • りおぴ

りおぴ

私もお水のようでした😂😂
    トイレから出るのが怖いぐらいに(笑)
    妊娠すると頻尿にもなるみたいなので結構飲むといいかもしれませんね♡♡

• 5月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

同じですー😂😂
    ちょっと安心しました(笑)
    ありがとうございます♡こまめに水分補給しないとですね!!

• 5月28日
たんたん

一度病院に電話して聞いてみたらどぅですか?
その方が安心できると思いますよ😉

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね…ようやく授かった赤ちゃんなので色んなことが不安で😂
    病院に連絡してみようと思います!

• 5月28日
  • たんたん

たんたん

分かります⤴️
    不安な事は早く取り除いた方が体調にもいいと思うので、早速明日にでも病院に連絡してみて下さいね😉
    ネットとかって便利で助かる事もたくさんあるんですけど、不安になる事もあるので、悩んだり困ったりしたら病院に連絡するのが一番ですよ😊

• 5月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    時間があるとすぐネットで色々検索して、余計に心配してしまったり…
    安心するには病院に連絡ですね😂

• 5月28日