※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

妊活中の女性が、子供を欲しがる気持ちとの葛藤を抱えています。SNSやメディアでの子供関連情報に敏感になり、妊活を乗り越えた人たちの経験に興味を持っています。

すみません、少し愚痴らせてください🙇🏻
妊活中の者です。

「子供欲しいな〜って思ってる時はできないよ」とかよく言われるし、本当に気にし過ぎることはよくないと思うんです。
でも、「欲しい」と思った時点でもうそこから気にしないなんてことできないし、趣味や仕事に集中してなんとか紛らわそうにもずっと妊娠のことが頭にあるんです😔
私だけでしょうか?

最近では、子供のことばかり書いてある友達の投稿を見たくなくてSNSを見れなくなったり、テレビやネットで芸能人の妊娠・出産のニュースを見たりCMに赤ちゃんが出ているだけで気分が沈みます(._.)
ふとした瞬間にもしかしたらもう私達には子供ができないんじゃないかと思って涙が出てきます。
重症ですよね😂

妊活を乗り越えて無事赤ちゃんを迎えることができた方たちは、こういった心の葛藤とどう付き合っていたのか…とにかく気になる今日この頃です(◞‸◟)

暗い話を長々と失礼致しました🙇🏻💦

コメント

yuttan

私は子供をおろしたときに
テレビにでるおめでたいこと
見れなかったです。。。

• ウーノ

ウーノ

何か理由がおありで、堕胎されたのだとは思います。
    ですが、この方は妊活で悩んでいらっしゃるので、このコメントは共感しにくいのではないでしょうか?

• 5月28日
  • yuttan

yuttan

それはわかってますよ?
    ただ私も見れなくなったことが
    あったといってるだけです。

• 5月28日
  • みゆき

みゆき

それは辛いですね…😢
    最近では誰かよくわからないアナウンサーとかのおめでたもすぐニュースになってて本当参ります(._.)

• 5月29日
ミミ

辛かったです
4年くらい気にしてたけど出来ないし親にも出来ない宣言してセカンドライフ的に家建てた途端に出来ました!
貯金できるいい機会と思った方が楽かもです
出産したらマジで金欠になります( ̄▽ ̄;)

• みゆき

みゆき

4年は長いですね😭
    そうですね、ありがとうございます✨
    今のうちに貯金しておこうと思います!笑

• 5月29日
襟足さん

妊活1年、病院に行きだして8ヶ月で妊娠した者です!妊活は、ゴールが見えなくて不安ですよね😢自分の体は子供が出来ない体なのかな?とか不安になりますし🙈わたしも友達の妊娠報告など、なんで?あたしの方が早く結婚したのに!など思ったり、そんなふうに思う自分が嫌でした🤦‍♀️でも、しょうがないです!そんな自分を受け入れました(笑)⍤⃝♡これは、経験した人にしか分からないことだとおもいます😶👍なので、自然な事なのかな?とあたしは思って、まぁこんな自分もいるよね!😈と割り切ったほうが自分が楽だとおもいます☺️

• みゆき

みゆき

私も、友達の妊娠を喜べない自分がとても嫌です(◞‸◟)
    まずは、襟足さんのようにそんな自分を受け入れることからですね✊🏻
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ママリ

お気持ちよくわかります。妊活してるじてんで妊娠のことは常に頭にありました。
日々、食事に気をつけたり、サプリ飲んだり、排卵が近づけばタイミングとらなきゃ!とか😅

私は趣味をみつけたり、友達と遊んだりとか、なるべく他のことに短時間でも集中できることを見つけて過ごしてました。
あまり妊活のことばかり考えてると気が滅入る時もあるので、他に楽しみを作って気分転換するのもいいと思います✨

• みゆき

みゆき

そうですよね、やっぱり気分転換が大事ですね😫
    私も何か楽しめることを探して見ます🙌🏻
    ありがとうございます🙇🏻

• 5月29日
さくぱん

不妊治療中はすべてのことに敏感でした…。
友達に妊娠も喜べない、友達の何気ない一言で深く傷つき一晩中泣いてしまう、芸能人の妊娠とかほんとどうでもいい、妊活のことが頭から離れない、生理がくると悲しくて泣いてしまう、生理を着床出血じゃないかと思い認めたくないない、、、そんな日々が1年以上続きました。
辛いのでSNSとか見ない方がいいですね。あと妊娠してる友達には会わないようにしてました。さすがに出産おめでとうのLINEくらいはしてましたが…😥でもみゆきさんの気持ちはよく分かります。不妊治療も受けられているんですか?

• みゆき

みゆき

全く同じです💦共感してもらえて嬉しいです😢
    私はまだ治療はしていないのですが、来週病院に行こうと思っているところです。
    治療を始めたらもっと妊活のことでいっぱいになってしまいそうで、先延ばしになっていたのですが…このままではどうにもならなそうなので、意を決して行ってきます😫

• 5月29日
まかろん◡̈❁

私はストレスのせいで生理が5ヶ月来なくてそのせいで妊娠しにくい体になってしまい病院に通ってました😔
周りからも欲しいって思うとできないよーなんて言われても、考えないなんて無理だよ!って思って(๑•́‧̫•̀๑)
毎日毎日その事ばっかり考えて気持ちも沈むし旦那にもプレッシャーかけるしで、このままじゃだめだと思って。
体温計も目の届かない所にしまって、毎日つけてた基礎体温も毎月通ってた病院も全部やめました!

それでもやっぱり完全に気にしないのは難しかったですが、少しずつ気持ちにも余裕ができて妊活の為!と思ってた旦那との仲良しも気兼ねなく楽しみながらする事もできました😌
いいアドバイスになってなくてすいません💦

• みゆき

みゆき

やっぱり考えないなんて、無理ですよね😫
    でもこうやってゆきさんを始めたくさんの方が同じような悩みを乗り越えて授かることができたんだと思うと、とても励みになります☺️

• 5月29日

よく言う人いますよね。
気にし過ぎるとできないとか、欲しいと思ってる時できないとか、、
よくママリでも見ます。
ストレスなりますよとか。
私はそう言うこと言う人が本当に嫌いです。笑

みゆきさんのように、欲しいと思うから妊活するのであって、毎月生理がくるとなんでだろって悩んだり泣いたりしてました。
それで当たり前じゃないですか??
だって欲しいですもん。

芸能人の妊娠ニュースとかも本当にどうでもよかったです。

私は2人目が欲しいと思ってから、いっつも赤ちゃんの事考えてました。でも1人いるんだからって言われそうで、誰にも話せませんでした、、。

味方は旦那さんだけでしたが、2人で頑張って授かることができました!

みゆきさんも授かれますように、、

• みゆき

みゆき

ありがとうございます😢
    本当に、欲しいと思ってるとできないよって、言われる度に落ち込みます(._.)それができたらどんなに楽か!
    でも、たぬきちさんのように授かれた方も、同じような悩みを抱えていたんだと思うととても励みになります😭✨

• 5月29日
ままり

私も通った道なのですごく分かりますよ〜💦気にするななんて無理ですよね😭

私も人の妊娠報告聞くたびに(しかもほぼデキ婚)主人に泣き付いてました。

心から祝えない自分も嫌でぐちゃぐちゃになったりもしました。
気にしない様にするのは無理なんで旅行とかリセット直後は大好きなお酒飲んだりとか好きな事沢山しました!

ご主人と二人の時間はとっても貴重なんで特に旅行とか子連れで行けないお店とか沢山行くのはオススメです♡

そんな私も今二人目妊活中です。お互い授かれると良いですね(о´∀`о)

• ままり

ままり

ちなみに私は妊活中だからって我慢するのやめて、もう人生とことん好きな事して攻めてやろうと思い、家を建て、大好きなワンちゃんを新しい家族に迎え入れた直後に授かりました笑

• 5月28日
  • みゆき

みゆき

やっぱりみなさん同じような気持ちをいろいろ工夫して乗り越えられているんですね😢
    アドバイスありがとうございます❤️
    私も主人と二人で楽しめることを探してみます!
    ちゃーすさんも二人目を授かれますように😌✨

• 5月29日
ちょこすこーん

以前は私もそうでした。
同じ年なのにもう2人いる…とか、主人は長男なのに子供できなかったら義理親にどう思われるだろうとか。
マイナスなことばかり考えて一人で不安になってました。
でもたまたま何かで、もしかしたら目の前の妊婦さんもやっと授かった子供なのかもしれない。そう思ったら暖かい気持ちにならないか?というのを見ました。
それを見たときに自分だけが取り残されているような暗い気持ちがなくなり、妊婦さんを見かけても良かったね、無事に生まれるといいねと思えるようになりました。
そして、もう早く来てくれと思うのはやめよう。子供の都合の良い時に私のところに来てくれたらそれでいい。と考えを変えて、数ヶ月後に妊娠しました。
私も長々とすみません💦

• めぐみ

めぐみ

横レスすみません。
    すっごく同感です!
    名前も一緒で勝手に親近感湧きました(笑)

• 5月28日
  • ちょこすこーん

ちょこすこーん

レスありがとうございます(^^)
    いいと言われる物は何でも試しちゃいますよね。冷え性で生理も重かったので生野菜は食べないとか、真夏でも腹巻き股引きレッグウォーマーでした(爆)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 5月28日
  • みゆき

みゆき

貴重な体験談をありがとうございます✨
    なるほど、素晴らしい考え方です😳
    マイナスなことばかり考えていてはダメですよね。
    見習いたいです😫✨

• 5月29日

不妊治療中ずっと治療の事が頭から離れませんでした。
3年もそんな生活を送っていたので、妊娠中も悪い事がまた起きるのではとか産後も明るい気持ちになれませんでした。
旅行してても夫と妊活の話ばかりでした。
独身の友達や甥っ子といる時だけそんな気持ちから解放されました。
でも、自分に合った誘発方法が見つかったので授かる事が出来ました。
妊娠にそれ程気持ちは関係ない思います。
暗くなりましたが、2人目妊娠して不妊治療から解放されたので悪い気持ちはなくなりました。
みゆきさんが近いうちに授かるよう祈っております。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます🙏🏻✨
    ずっと自分の気持ちに振り回されている気がしていたので、
    今こうして授かれている方に気持ちはそれ程関係ないと言ってもらえて、とても嬉しいです☺️

• 5月29日
飲むヨーグルト

ものすごくよく分かります!全く同じでした!
友達の妊娠報告も辛くて辛くて...
「気にしなかったらポンとできるよ」と言う言葉、何度言われた事か..( ; ; )やかましわ!って思ってました笑
子どもがいたら出来ないことを見つけて片っ端からやったり、涙を流したり、お気に入りの歌を聞いたりして過ごしていました!
みゆきさんの赤ちゃん、ちょっとのんびりしてるだけで来てくれると思いますよ!

• みゆき

みゆき

共感してもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます💦
    暖かい言葉、本当に励みになります✨
    私も、のんびりしているだけだと思うことにします!😊

• 5月29日
めぐみ

私も20代前半で結婚し、友達や知り合いが私より後に結婚したのに先に赤ちゃんができて気にしてました😔

結婚2年目に婦人科に初めて行くと20代では異例のかなり重症の不妊体質だと判明し、すぐ高額な治療を始めて
結婚して妊娠するまで涙涙の日々でした😔
ただ、わりと早くから
他人を妬んでたりしたら更に幸せは遠退くんじゃ?こんなところ赤ちゃんは来ないよね。
と考えました😿
あとは、ひたすら病院に通う日々になり同じ不妊、同じ気持ちを持つ人がこんなにいるんだとわかり少し楽になりましたね。
悩んでるときは『なんで私が?私だけ?』と思うと思います。
だけど、専門病院にいくと本当に仲間はたくさんいますよ😸

• みゆき

みゆき

めぐみさんの考え方、素晴らしいです😭
    私もそんな風に考えられるようになりたいです✨
    確かに、周りの友達はみんな結婚したらすぐ妊娠というケースばかりなので、余計に焦るのかとも思います(._.)
    病院に通い始めたら少し気持ちが変わるかもしれないですよね☺️

• 5月29日

3年以上妊活しました!
子供たちと沢山かかわる仕事(保育士ではありません)をしていたので、赤ちゃん連れで来られる家族も見るし、「先生、結婚してるの?赤ちゃんは?」なんて子供達に聞かれることしょっちゅうありました😭悪気ないとわかってても、凹みましたよ😔

病院も3回変えましたが、夫婦揃って至って健康=原因不明でした💦基礎体温から始めて、漢方薬やよもぎ蒸しパッド等で温活もしましたし、神頼み、妊婦さんに塩おにぎり作ってもらうジンクス等すがる思いで、何でもしましたが、なかなか授かれませんでした😓夫はのん気に「コウノトリさんが、住所わかんなくて、迷子になってるだけだって〜」と言ってましたが💦

周りはどんどん妊娠→出産していくし、もうどうしようもないし、夫と2人で毎年海外旅行でも行こうかと話していた矢先にできたのが、双子でした!

何もしないで後悔するより、行動した方がいいと思います!どうか、みゆきさんご夫婦も赤ちゃんが授かれますよう、祈っています!!

• みゆき

みゆき

双子ちゃん、とても憧れます😍
    原因のわからない不妊は怖いですよね💦
    でも、私も塞ぎ込んでいないでたりらっくまさんのように行動してみようと思います✊🏻
    暖かいお言葉ありがとうございます🙇🏻

• 5月29日
さぁ

結婚して5年不妊治療4年してましたが治療3年目辺りにそんな感じでどん底まで落ち込んで離婚とかも考えてました。そうゆう時期って妊活が長くなってくるとどうしてもやってくるのかもしれないです。なかなか割り切って考えるのは難しいと思いますが私はそもそも離婚したら子供以前の問題で次また結婚できるとも限らないしとりあえず出来ることやってからまた考えようと思ってできる限りの治療と、でもできなかった時はハワイ旅行に行こう!とかダメな時は旦那と楽しみを用意する2プランを立てながら望んだところできました!なので残念ながらハワイはなくなりましたが結果オーライです😌無理に妊娠の事を考えないようにしなくてもいいと思います!その変わりダメな時はダメで自分への頑張ってるご褒美を考えたりするのもいいんじゃないでしょうか☺️

• みゆき

みゆき

そんなに長い間治療してたなんて💦辛かったですよね😭
    無理に考えないようにしなくてもいいですかね😌
    私も何か自分へのご褒美を考えながら頑張ろうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月29日

お気持ちわかります!
私は不妊治療の末できた第一子を死産して、精神的にもどん底でもちろんSNSなんて糞食らえって思ってましたし、芸能人の妊娠も見たくなかったのでテレビもつけれない時期がありました💦ようやく前向きになり次の子の妊活を頑張り始めました。なかなか妊娠できず周りからも「妊娠を諦めた時にできるものよ」とか言われてましたが、娘を妊娠するまでずーーーっと子供欲しいなって気持ちありましたよ🐣でも妊娠できました!
娘を授かれた時にやってたことは旅行に散財してました!笑 子供がいない夫婦に今しかできないことってなんだろ?と思ったら、子供がいる友達が旅行に行きたいけど行けないと言ってるのを聞いて、グアム行ったりハワイに行ったり国内旅行に行きまくったりして散財しまくりました!笑 そして当てつけのようにSNSに投稿しました😅めっちゃ性格悪いなと思うのですが、不妊治療してる私のささやかな抵抗でした🙄
それが良かったのかはわからないのですが、実際に娘が生まれたら旅行なんて行けないので行っておいて良かったーって思いました✨お金は無くなりましたが😅旅行に行くとかどうですか??
みゆきさんのところにも可愛い赤ちゃん来てくれますように🙆‍♀️💕応援しています✨

• みゆき

みゆき

暖かいお言葉ありがとうございます🙇🏻✨
    なるほど、確かに子供ができたら簡単に旅行なんてできないですよね😳
    それに、当てつけのように投稿するのも、負けず嫌いな私にもぴったりかもしれません😂笑
    私もむーみんさんのように、楽しみながら頑張りたいと思います✊🏻

• 5月29日