※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

半分愚痴です。時間ある方だけ読んでいただけると嬉しいです💦旦那から最…

半分愚痴です。
時間ある方だけ読んでいただけると嬉しいです💦

旦那から最近毎日のように
「それで平日しんどいの?昼寝できるんだろ?
俺の方が大変なんだからしっかりしてくれよ。
こんなに家事手伝う旦那いないぞ?」って
言われるんですが、下記客観的に見てどうですか?
私が怠けてる、甘いんですかね。。

平日の私は旦那が仕事の間に
掃除機
洗濯物干して取り込む
夕食作り
翌日の旦那の弁当作り
自分と赤ちゃんのお風呂、
自分の会社のやり取りや勉強で手一杯です。
昼寝は1時間半くらいしてますが。。

平日旦那は6:50に家を出て21時前には帰宅。
夕飯後の皿洗いとゴミ集めやゴミ出しはしてくれます。


休日は昼ごはん私が作れば、夕飯は旦那が作ります。
逆も然りで料理は平等にしてます。
休日の私はアイロン掛けや旦那のシャツのボタン付け等
細かい作業や洗濯物をしていて、旦那はトイレ掃除と風呂掃除を毎週してくれています。お互い家事などしてるときはかわりばんこに赤ちゃんあやしてます。
赤ちゃんの抱っこは半々、おむつ替えはほとんど私、お風呂は3人で。
休日抱っこしてても「重いから腕痛い、パス」とすぐ言われるのがめっちゃムカつきます💦
こっちは平日ほぼ常に片手で抱っこしながら家事してますけど!!あなたのほうが男でチカラあるでしょ!?って思います。

毎月お金いれろっていわれるので、
15万円も旦那に渡してる(私の手取りが22万くらい、自分のスマホ代や昼食代は残りの7万からだしてます)のに、
俺は働いてるのに家事してやってるって言い方されるので許せません😠確かに産休中でいまは家に居るけど、変わらずお金出してるよ?って感じです。
15万円も渡してるのに週に一度200円のジュース買ったくらいで無駄遣いするなってグチグチ言われます。
私は服なんて1年に2着くらいしか買ってないし、美容院だって半年に一度くらいなのに。

しかも夕飯の味付けにケチつけてきます。
もう少しソース足せよとか砂糖の加減が微妙とか。
味付けはホント好みのレベルで、私の料理がまずいとか旦那がシェフ並みってわけではありません。

たしかに旦那は飲みに行きませんし、
タバコも吸いません、休日は基本家に居てくれます。
困った時などは有給とって車出してくれたり、体調悪いときは心配して帰ってきてくれたりはしてます。

旦那のいいとこももちろんあるのですが、
普段私が頑張っても批判しかされないし
好きに買い物すらさせてもらえないので頑張る気が失せてきました。前は大好きだったけど、産休に入ってから急速に冷めてきました。。

なんだかまとまりのない書き方で申し訳ありませんが
客観的にみてどうなんでしょうか。。
旦那の言う通り私が悪いんですかね、

コメント

n.17mama

うちの旦那と比べたらですが、凄く家事に積極的な旦那さんで羨ましいです!

産後はいくら体力ある女性でも
なんか疲れやすくなったり身体が痛くなったり
産後トラブルもあるし、
昼寝くらいいいと思います!

お互いが凄く動いているご夫婦で
私なんかダラダラし過ぎだな😂

さすがに、仕事して疲れていると旦那さんが言ってしまうのは良くないですね。
逆に、育児と家事で疲れているからって奥さん側が全てを放棄したら
その穴埋めできますか?って言いたい。。笑

息抜きもできずに我慢してる奥さんのが偉く思います😩✨

  • はる

    はる

    比べっこじゃなくて、お互いお疲れ!って感じでいたいのに、毎日小言言われるのでそろそろ我慢の限界が近づいてきてます😭泣

    • 5月28日
  • n.17mama

    n.17mama


    なんか嫁が旦那に気を遣って生活してるのって
    一番のストレスなりますよね!

    小姑みたいに男がグチグチ言うなよ😡

    • 5月28日
  • はる

    はる

    そろそろぶちまけてしまいそうです💓😩
    今はまだ旦那も頑張ってるから!と自分に言い聞かせて黙ってます😭泣

    これで愚痴愚痴言わなきゃ、
    ありがとう〜💓ってなるのになぁと思います。。

    • 5月28日
  • n.17mama

    n.17mama


    誰かに愚痴るだけでも
    ちょっとストレス軽減なるなら
    いいですけど、
    ママさんも頑張ってるには変わりないですからね😣💓

    • 5月28日
ゆうママ

めちゃくちゃ家事に協力的で羨ましいです!あたしが思うにお互い、お互いを思いやる気持ちがないと思いました。

  • はる

    はる

    そうかもしれません😩
    思いやり、、お互い無理しすぎて忘れてしまってるんでしょうか💔

    毎日愚痴愚痴言われるので
    私もいい加減思っていること全部言ってしまいそうです😩
    そこまでできなくてごめんねーって言うくらいが限界で💦
    一度うまくリセットしたいです。。

    • 5月28日
deleted user

協力的だー!と言えるほどではないと思いますご主人ごめんなさいね🙇

でも皆さんの言う通りそれ以前にちょっとお互い心に余裕がないのかな?とは思いました。
ご主人の言い方、ちょっと冷たいですね。ちょっと、かな…?うーん(笑)
もうちょっと思いやりがあってもいいかなとは思います。自分のほうが大変!みたいに思うのは自由ですが言葉や行動に出しちゃいけないと思いますね…

  • はる

    はる

    おっしゃる通り、お互い寝不足で自分の時間がないので、お互いに余裕がないのかもしれません。

    旦那は口に出してくる、
    私は笑顔がなくなって顔に出てると言われました、、、

    • 5月28日
たきこ

家事については協力的だなーとは思いますが…。育児に関わる時間が短いから、大変さが分かってないのかな?と思います😅
仕事とは違う大変さがあるんですけどねー💦まだ1カ月だと、男の人は自覚も薄いから仕方ないかもしれませんが…

うちも最初は似たような状態でしたが、休日に私がどうしても具合が悪くて2時間だけ子守全般任せてみた所、1時間でゲッソリしてました😂
「これが毎日続くのか…」と、そこからは大変さを理解してくれて何も言わなくなりましたので、一度旦那さんにも任せてみてはいかがでしょう?

  • はる

    はる

    うーん、育児の大変さ、、
    どうなんでしょう💦わかってないんですかね💦
    確かに旦那1人にずっと預けたことはないので、丸一日預けてみたらわかってくれるかもしれません😭💓

    • 5月28日
  • たきこ

    たきこ

    人様の旦那様にすみません😅
    「俺の方が大変なんだから」って言葉は、どこか育児を軽く見てるかなーって思う発言だったので💦

    完全母乳育児だとなかなか任せられない所もありますが、体験してもらうのは悪く無いと思いますよー✨

    • 5月28日
元転勤族ママ

どっちも悪くないと思います‼️
文面だけみてればたしかに旦那さん家事協力的だし、あまり遊びいかず有給とって用事足してくれたりいいところもたくさんあると思います✨
けど俺はそれだけしてるよって言えるくらいやってくれるからこそ、家に15万いれさせてるのにケチケチ言ったり食事に関してもくちうるさいのかもしれませんね😅
失礼ですがいれた15万はなに似使われてるんですか?

旦那さんと同じようにはるはるさんもがんばってるし、15万いれてるんだからご褒美というかがんばる活力になるものないとやる気もなくしちゃいますよね💦

  • はる

    はる

    愚痴愚痴言わなきゃ、いい人ー!ってなるのに残念だなぁと思います。。

    15万円はナゾです。
    定期的に落ちる支払い関係(家賃とか医療保険とか)は旦那の口座から落としてるので、俺が払ってやってる!みたいな感覚のようですね。

    一応月10万円は息子の貯蓄口座に入れてるので、そのために出してるって思ってます。

    自分的には旦那は頑張ってると思うし、私も十分頑張ってるんだけどなあ?って感じです😥💦

    • 5月28日
マリ

ウチも同じ感じですー。
ウチの旦那はそこまで協力的ではないですが《やってやってる感》があります。抱っこしても《ママの方が良いんだよねー?》って子供に言ってる感じでパスされます。

ウチは出産後、余りにも我慢の限界がきてブチ切れました(笑)
仕事してるのを理由にしたりするなら交代しよう!私が働いた方が稼げるから自分が育休取りなよ!私と同じように育児と家事が出来るならやってみてよ!って言っちゃいました。

旦那からはグチグチ言われましたが少し改善しましたよ。
私も旦那に言わないで溜めるタイプなので顔に出てるって言われてました。

一回話し合った方が良いのではないですか?
書かれてるはるはるさんの気持ちをそのまま伝えても良いように思います。