※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

学費のローンが500万円残っており、結婚後の収入減少で返済が難しい状況。子供がお金を必要とする中、返済を早めたいが方法に悩んでいる。アドバイスをお願いします。

金銭面での相談です。

現在 学費のローンが500万ほど
残っています。
結婚して減額したため、減りも遅いです。

なんだか、若かった頃の無計画さに
バカだなーと思いつつ、
過去の後悔先に立たずとは
わかっていてもつい思いつめてしまいます💦

いま幼稚園児と1歳児がいます!!
夫の収入は22万円で
わたしの返済もあり、かつかつです。

これから子供にお金がかかるので、
早く返したい!早く返したい!と
思いつつも返済額を増やせずにいて、、

どう返していったら良いでしょうか。
メール便とかやってみようかな?とか
色々思いつつもまだ動けずにいます。

今後の計画がなかなかできず。

アドバイスをください。

コメント

まみ

奨学金ですかね?
私の友達も、終わるまで子作り待って払っていました😢
大変みたいですよねえ…

働く事は難しいですか?
派遣やパートでも…

• hina

hina

ありがとうございます!
    県の社会福祉と奨学金で借りて、
    残りが170万と330万です!

社会福祉の方は無利子なんですが、10年を超えると10%以上の利率が付きます💦これから増額したとしても月に15000円。
    奨学金はまた猶予はあるもののおなじく残り10年で返していくとしたら月に30000円程。

わたしは仕事も考えていますが、未就園児の子供もいるのでなかなか夫の了解も得られず。

月に5万円稼げれば10年以内には返せます。
    子育てが落ち着けばもっと早く返せますよね💦

最低でも50,000円稼げる仕事をはじめて完済を目指していったほうが良いですよね😔

• 5月28日
  • まみ

まみ

わあ…
    やっぱり結構大変ですね😭
    実は、うちの弟も結構ヒーヒー言ってます💧💧

それは、私なら旦那さんに説明して扶養内でパートします。
    旦那さんが働く事に反対なのはなんでですかね?
    お子さんを預けるところはありますか?
    実家は難しいですか?

月5万なら、午前中だけのパートでも稼げますよ‼
    旦那さんの収入22万だけで500万を返済するのは本当大変だし、お子さんの進学やマイホームなどに影響が出そうなので、今が頑張りどきかなーと思います😭💦💦

• 5月28日
  • hina

hina

ほんとヒーヒーです💦

夫は今しか子供といれない貴重な時間をどうして無くそうとするのか?返済のためだけに仕事しても虚しくなるだけだろう。と言っています。

地元も離れていて、完全にアウェー育児なので預けることができず💦
    保育園に入れてもお金がかかりますし、ドン詰まってます😢

そうなんですよね。
    いずれはマイホームとは思いつつも、頭金分の借金がある以上考えられません😢

• 5月28日
  • まみ

まみ

ああ…
    地元じゃないんですね😭💦💦
    保育料かけてたら全然貯まらないですもんね😢

なら、お子さんが小学生になるまでは待つしかないんですかねえ…

私は、『その子供の将来の為!今頑張りたいの!』って働いちゃうタイプですが、家庭によって考え方ありますからね…

ご両親からの援助は難しいですよね?
    あと、ハローワークにたまに在宅の仕事の求人あるみたいですよ
    相談してみてはどうですか?

• 5月28日
  • hina

hina

私も早く返して子供のためのお金もどんどん用意していきたい!と思ってしまいます😔!!

両親からの援助は絶対お願いしたくなくて😭😢
    ハローワークでもたまにあるんですねっ!!調べてみますー!!!

• 5月28日
猫ママ

奨学金の返済大変ですよね😔

我が家も旦那の奨学金の完済前に一人目ができました。
また、当時結婚式を挙げたばかりで会社に100万円程の無利子ローンもしていました。共働きでしたが自分の貯金も20万円程しかなくかなりきつかったです。

一番初めにしたのは車を手放しました😭都内在住でマンション借家、子供が半年くらいの時に思い切ってマイカーを売りに出してカーシェア生活に切り替えたら少しは楽になりましたよ❗️

• hina

hina

ありがとうございます!!
    そうなんですね😢
    うちは車がないと厳しい地域で、、。
    夫もわたしのローンを持つことに不満はあるようなので、ボーナスで返済!とかも考えられません。わたしが仕事しない以上早く返せない状態です😢

• 5月28日
  • 猫ママ

猫ママ

地域によっては車手放せないですよね。食費や水光熱費、交際費などの節約は正直限界があると思うので、やはり収入を増やすしかないのかなと思いました😭
    お子さんとの時間はかけがえのないものですが。保育園に入れてでも月数万円プラスにしておかないと、お子さんが小学校・中学校と進んでいく中でどんどんきつくなっていくと思います…育児と収入の両面でみて、いい打開策が見つかるといいですね❗️

• 5月28日
  • hina

hina

ありがとうございます!
    わたしもそれしかないと思います😢
    在宅などを探してみます❤️

• 5月28日
かな

私も主人の奨学金があるうえに収入が手取りで20万前後なので貯金が全くできずにいます…
子どもも小さいので働くことも難しくて😔
アドバイスになっていなくてすみません💦

• hina

hina

ありがとうございます!
    わたしも幼稚園が始まってからは全然できずじまいです💦
    うちも手取り17万スタートでしたよー😭
    いえいえ!ほんと奨学金って名前は綺麗に聞こえますが、現実は辛い借金ですよね😂💦

• 5月28日
麹の嫁

わたし奨学金返済してます。
減額返済出来ますし、返還猶予といって返済を止めることも出来ます。
夫の収入は23万です。
娘は幼稚園プラス習い事で1万2000円の出費、7ヶ月息子もいて離乳食プラスミルク代で月々1万弱…かなりの痛手です。
ちなみに貯蓄は全く出来ていません。
田舎なので車を手放すと生活出来ないので手放すのは無理です。
昨年1年は奨学金返済を止めており、今年から3分の1返済をしています。
満額なら2万5000弱なんですが、今は8000円弱を毎月支払ってます。
夫のボーナスを10万頂いてそれを奨学金返済に充てています。

• hina

hina

ありがとうございます!!

おなじく車がないと厳しい地域で手放せません😢
    わたしも減額しながらです💦
    夫はわたしの学費を払うことに納得しきっていないので、ボーナスを当てる。と言ったら怒ると思います💦

• 5月28日