※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ママ友がなかなかできず焦りを感じています。公園や児童館には行くものの、連絡先交換などはなく、寂しい気持ちになることも。ママ友探しに悩んでいます。

一緒に公園行ったりたまにランチしたりするようなママ友がなかなか出来なくて焦りを感じています😰
子どもが0歳の頃は2回ほどお家で遊んだママ友が1人いましたがその方も頻繁に会うママ友が他に出来たようで疎遠になってしまいました。
最近は子どももよく動くので児童館、公園へ毎日のように行っています。
いつもお話しするママさんはたくさんいますが連絡先交換などにはならないですし、何度もお会いするママさんもいて顔見知りにはなるけどその場限りで毎日が過ぎていきます。
焦らなくても自然にできる!
幼稚園に行けばできる!
その場限りでもいいじゃん!
とは思うようにしてるんですが、公園で自分の子と同じくらいの月齢の子を連れてるママさん同士がピクニックしてたりするのを見るとやっぱり寂しい気持ちになりました😭
自分の子にもごめん😭ってなります💦
0歳の頃はみんなママ友探したりしてたので連絡先交換とかすぐでしたが1歳すぎるとみんなある程度ママ友もできてもういらないのかなーとか考えちゃいます💦
質問でもなんでもなくてネガティブな感じですみません😂

コメント

リエ

私は、最近出来ましたよ。無理して作ったママ友は、無理して付き合わないといけないと思って自分なりに過ごして自分と合う人と仲良くなりたいなぁ…と思ってました。そんな私ですが、支援センターで会った方が「この人となら仲良くなれる!」と思ってナンパしました。その方も私も、同じような考え方なので付き合うの気楽です。

あと、先輩ママから「今は、親同士が友達。子供が大きくなって、子供同士相性が悪ければ疎遠になる。無理して、ママ友作る必要はないです。」て言われて肩の荷無くなりました。

• まる

まる

コメントありがとうござます!
    最近できたんですね😊
    無理して作るものじゃないですよね😅そう思いながら今に至ってます!
    自然に仲良くなって行くのが一番だなぁと私も思うので今はまだそういう方に会えてないのかな。
    考え方次第で気持ちが軽くなりますね!ありがとうござます✨

• 5月28日
  • リエ

リエ

もう諦めかけてたので、まさかでした。幼稚園プレか、幼稚園でだなぁ…って思ってました。
    ママ同士お話出来る環境下だと、見定めやすいです。私の行ってるところは、同室保育でママ同士が座談会する日があるので狙って行ってます。

• 5月28日
あん♡そう♡よう

ママ友とかは全然いてないです😅
でも市の支援センターでできたサークルに入ってて、なかなかいけないですがそこで数カ月に1回集まりに参加するぐらいです😣
なかなか風邪とか時間的に参加できてないですが、全然気にしてないです😫

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    体調崩すと長引きますよね💦
    児童館でその場限りでも楽しくおしゃべりして帰れたら満足と思えるようになりたいです!
    考え方で気持ちも全然違いますよね!

• 5月28日
もりぞー

いつもよく会う方に今度一緒にランチでもいかがですかー?って誘ってみて大丈夫そうならじゃあよかったら連絡先交換しませんか?って言うのはどうですか?

ランチがハードル高ければ児童館とか一緒に行きませんかとか、何かしら約束してみたら連絡先聞きやすいかも
誘ってみて相手の反応次第ですがのってきてくれたら良いですね😆

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    一緒に公園や児童館なら誘えそうな気がします😂
    話の流れで誘えたらいいなぁと思うので焦らないよう気をつけます!

• 5月29日
iso

お家で遊んだことあるママ友さんに、また声かけてみたらいいじゃないですか? 「よかったら時々仲間に入れてください♡」です!
児童館でいつもお話しするママさんにも、「迷惑じゃなかったらLINE教えてください♡ いつかランチどうですか?」です!

絶対うまく行きますよ!
もしも、なんかビミョーな感じになったら、そんなの気にせず、今まで通りにお話ししたらいいじゃないですか。
そのくらいさっぱりしてたら、誰も悪くは思わないです。
連絡先聞いたりの繰り返しで、連絡先知ってる「知り合い」が増えていって、約束一緒に遊ぶうちに「ママ友」になり、中には「自分の友達」も出来るんだと思います。

最初はみんなドキドキなはずです!
何も子供同士が同性じゃなくても、ママ友は成立すると思うし、年齢も関係無いと思います。
同じくらいの月齢の子供同士が同性で、自分と同年齢くらいのママ友〜〜なんて、最初方からハードルあげない方がいいです。

• まる

まる

遊んだことのあるママ友に連絡してみようかなとは思うのですが避けられてたらどうしよー😰とか考えてしまってます😅💦💦
    でも連絡してみようと思います😊✨

• 5月29日
ママリ

逆の立場からの意見です!
私は外面がいいのでよくママ友になりたいのか話しかけられたり、突然一緒に買い物に行きませんかと言われたりするタイプです💦
そういった焦っている方からのアプローチはいつも適当に流してしまいます。
がっついてる人、焦ってる人はすぐに分かりますし、そういった方は個人的な経験上、べったり深く付き合えないとすぐ疎遠になるので最初から仲良くなりたいとは思わないです。

焦りは伝わりますし伝わることで私のように避けてしまう方もいると思います。
子どもの集まる場所ではあくまでもメインは子ども!
子どもに合わせて行動していれば、自然と縁のある方とつながっていくものだと思います😉

少し厳しい意見かもしれませんが、よく話しかけられる立場の意見でした!

• まる

まる

そうなんですよねー💦
    焦ってるって思われたくなくて連絡先聞いたり誘うことができず今に至ってます😂
    ご縁あって気の合う方と仲良くなれたら一番いいなぁとは思っています😊
    メインは子ども!
    その通りですね😊
    子どもも公園とかで他の子どもに近づいて行くことがよくあってそのママさんともお話しできるのでご縁があればつながりますよね!

• 5月29日