※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいて母乳育児でストレスを感じており、完ミに切り替えたい。断乳方法やリスクについて相談したい。経験者のアドバイスを求めています。

いつも質問してしまってすみません😭
明後日で2週間になる赤ちゃんがいるのですが、完ミにしようと思っています。
おっぱいは少し触れるだけで垂れたり、噴射するほど出ているのですが持病があり最近の睡眠不足やストレスで悪化してる感じがします。
悪化すると2-3週間は入院する病気で出産後は悪化することが多いらしいです。

今は母乳8割ミルク2割で育児をしているのですが、
生後1ヶ月を機に完ミにした方いらっしゃいますか😭?
母乳神話もありますし、母乳出るんだからあげなよと周りに言われるのが怖くまだ誰にも相談出来てません…
また断乳の仕方なんですが、
薬で止めるのだとどんな薬ですぐ止まるのか
徐々にミルクを増やすのだとどの位かかるのかその間母乳はなしなのか乳腺炎にならないのか
教えて頂きたいです🙇‍♀️

子供にとって安心するしミルク代もかからない母乳が良しとされてるのは重々承知です。
やり方を知ってる方、経験がある方のみコメントおねがいしたいです🙇‍♀️

コメント

ママ

1か月ぐらいで完ミにしました。母乳出てましたが心身ともに限界でした。
もうミルクにしよう!と決めた日から夜はミルクだけです。昼間は搾ったのをあげてましま。

• りさ

りさ

そうなんですね!昼間は冷凍保存した母乳ではなく、その都度絞っていましたか😌?
    いつ頃母乳は出なくなりましたでしょうか😭?

• 5月27日
  • ママ

ママ

その都度絞って、余ったのは捨ててました。1ヶ月ぐらいで完全に出なくなりました。

• 5月27日
みー

私も生後一ヶ月でほとんどミルクです。
悩みに悩んでいろいろ調べました…
粉ミルクの種類によって、脳の発達に良いとされるDHAなどが多いものや、腸の調子を整える成分が多いものなど様々なので研究すると楽しいです☺️笑
幸い息子はどの粉ミルクも飲んでくれるので、ミルクをたまに変えて、いろんな栄養をとってもらおうと思ってます😊💕

母乳をあげたかった気持ちもありますが、薬の関係でほとんどあげてません💦
乳腺炎にならないよう搾乳はしていますが、搾乳のみで赤ちゃんに吸われないとだんだん母乳の出が減って来ている気がします。
母親が元気なのが一番かな〜と思います!私もこの歳まで自分がミルクで育ったか母乳で育ったかなんて気にしたことはないし、今だけの悩みかなとも思ったりしてます😅
育児無理せず頑張りましょう〜💕

• りさ

りさ

同じような方がいてとても安心しました!!!😭
    私も投薬が始まるのでその前にと思ってます😌

私はかなり母乳が出るのですが、搾乳は硬くなったら絞るっていう感じでやってらっしゃいますか🤔?!
    少し触れると噴射なので授乳辞めても母乳止まるのかと不安になってしまい…😓

• 5月27日
ひーくんまま

私も母乳は十分に出てたけど貧血の酷さや寝不足で限界がきて1ヶ月入る前に完ミにしました!ミルク作るのは大変だけど3時間も寝てくれるのでだいぶ楽になりましたよ♪
わしは張ってましたがちょっと絞ったりしてまったくあげないようになったら徐々にでなくなって今では全く出ません😂
乳腺炎にはならなかったです!

• りさ

りさ

貧血と寝不足しんどいですよね😭
    日中もずっとミルクでしたか🤔?
    2-3時間絞らなかったりあげなかったりすると痛くてパンパンになってしまってるので、出なくなるまでの期間が気になります…

• 5月27日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

ずーーーっとミルクですよ🤩
    私はだいたい2週間ぐらいであまり張らなくなって3週間ほどで勝手に出てきた母乳も出なくなり張りもなくなりました!1ヶ月も経てば出なくなりました😂

• 5月27日
  • りさ

りさ

来週からおっぱい断ちしてみようと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
まま

1ヶ月検診の時に体重が減ってるから1週間完ミにしてと言われて、それから母乳が出なくなってしまったのでそれからはずっと完ミです

• りさ

りさ

そういう場合もあるんですね!
    その間は何時間かおきに搾乳をしてたら母乳が出なくなるっていう感じでしょうか😭?!

• 5月27日
  • まま

まま

そうですね、、、
    やっぱり直接あげるのと搾乳とでは違いますから、だんだん出なくなっちゃいました

• 5月29日