※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタで悪阻に悩む女性。仕事中も吐き気でつらく、取引先に疑われストレス。妊娠を隠すか悩む。無理して出勤することも。仕事ストレスについて相談。

初めて質問します☻
妊娠8週目のゆずと申します。
初マタで、5週目から始まった悪阻にかなり精神をやられています。(人生で一番しんどいと本気で思ってしまってます。。)

悩み事は仕事のことです。
現在勤めて6年、海外営業をしています。
もちろん、妊娠したので出張は全て上司がフォローしてくれ、今はデスクワークです。

ただ、8週目に入ってから、かなり悪阻が悪化し、朝晩吐いてる状態です。
会社は無理な時は休めば良いよと言われており、ちょこちょこお休みや早退などさせてもらっています。

一番辛いのが、取引先さんから、やたらと疑われていることです。**妊娠?体調不良っておかしくない?**と休んでてもメールや、電話がかかってきたり。。
(営業なので、休んでることがすぐにバレてしまう)

社内は良いのですが、社外の取引先に疑われるのが、ストレスでストレスで、、
もういっそのこと妊娠してます!と言いたいのですが、まだ8週目、、、
いつまでも風邪で通せないし、言った方が楽になるのか、でもまだまだ安心はできない時期で、どうしたら良いのか分かりません。。

こんな状態でも、休んでるのがバレたくない為、無理に会社に行くこともあります。赤ちゃんにも良くないですよね。。

仕事にまつわるストレス、皆さんはありませんか?(ありませんでしたか?)

コメント

アリエル

ストレスになるのであれば取引先の方に言ってしまっても良いのではないでしょうか?

• ゆず

ゆず

そうですよね、言ってしまっても良いかと思えました。ありがとうございます!!

• 5月30日

社内も取引先も
影で探られたりするのが
嫌なので心拍確認できたら
言いました!
私はそこにストレス感じたくない
って思ってました!

• ゆず

ゆず

そこにストレス感じたくない!まさにその通りですね。私もそう思えたので、少しずつ言うようにしています。言ってしまえば結構楽になりました。ありがとうございました!!

• 5月30日
sara☆

わたしも5週からつわりがひどすぎて、体調不良です、では通せない気がしたので迷惑もかけてるし、実は…と伝えました。わざわざ「わたし妊娠してまーす!」って感じじゃなくて、向こうから「最近どうしたの?まさか赤ちゃん?」みたいに聞かれた人にだけ伝えました。
安定期に入ってから伝えたかったけどつわり時期にかなり迷惑かけてしまったので黙っとく方が不自然でした💦

• ゆず

ゆず

結局今週は仕事を休ませてもらうことにしました。聞かれた人には正直な話すことにしました。確かに黙ってる方が不自然ですよね、、もう社内では完全に隠し通せない体調不良なので、仕方ないと割り切ります!ありがとうございます!

• 5月30日
DDOh

5wから悪阻がひどく今お仕事お休みしてます💦
メールで聞かれた人には伝えるくらいです💦繊細なことなのに結構聞かれたりするのでストレスですよね。。

• ゆず

ゆず

周りの人は悪気なく、妊娠?て聞いてきますよね。。敏感になってるのは当の本人だけなんでしょうね、、私も今週はお休みすることにしました。仕事がないだけで少し楽になった気がします。
    ありがとうございます!!

• 5月30日