※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃ
妊娠・出産

育休中に2人目を妊娠したいが、復帰後すぐに再妊娠は迷惑か悩んでいます。同じ経験の方、どうでしたか?

育休についてです。今年3月に出産し、来年年明けから復帰を考えていますが、2人目を2歳差で欲しく、そうなると来年の夏前には妊娠している計算です😅
となると、復帰してギリギリまで働けても来年末までとなり、さらには1人目の時に悪阻がキツかったので8月あたりに1ヶ月ほどお休みしていました。
会社は私の復帰を楽しみにしてくれていて、かなり良くしてもらってるので力になりたいのですが、また復帰して半年くらいで妊娠は迷惑になりますよね、、?😭私が帰ってくる時に新しいことをはじめよう!と言ってくれているのですが、、。同じような経験の方どうでしたか??

コメント

YU0123

私は復職一年でまた妊娠しましたがそれでもやっぱり風当たりは強いですよ(-_-)まぁ仕方ないとは思いつつ、、こちらもやる気無くしちゃいますよね。でも本気で2歳差希望なら、気にせず望めば良いし、でも会社にも早めに2人目希望だって伝えといた方が良いかもしれません。授かりものとはいえ、戦力としてカウントしてもらって即いなくなるのはやっぱり迷惑だと思うので。

• ほにゃ

ほにゃ

そうですよね😭、、✨
    仕方ないですが、会社からすれば迷惑ですもんね😭💧
    早めに伝えておきます‼︎💓

• 5月27日
mini

私も2学年差希望だったので同じような形になる予定でした😭でもそれは迷惑かなと思い、妊活を決意した時に育休を延長し2人産み終えてから復帰するよう調整してます😣復帰後は子どもの都合で休みも増えるだろうし、その上すぐに産休ってなると自分が職場の立場だったらやはり迷惑かなと思ったので...。

あめ

答えになっていませんが、私も全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました!

私も3月に出産して、会社に迷惑かなと思いつつ、2人目を2学年差でほしいと思っています。

私は会社に復帰するために、保育園に来年の4月入園で入れたいのですが、早生まれで1歳枠になってしまうので、私の地域では保育園に入れるかどうかも怖いです。

でも年齢的に子供を作るなら早めの方が良いし、作ろうと思ってもすぐできるか分からないので、なるようになるさ!と思うようにしています。

りんご

一度復帰してから考えてみてもいいかもしれませんよ!仕事復帰したら2歳差という考えも変わるかもしれませんし、復帰して考えが変わらなければ上司に相談(というか共有)をすればいいかと。

私も一人目を生んだときは2歳差くらいで次の子欲しいと思ってましたが、仕事復帰したら大変すぎて2歳差は無理と思いました😅周りの子持ちの女性も2歳以上開いてる人が多いです。
結局、学年で言うと4歳差で2人目妊娠中です!