※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

妊娠から1歳までの費用には、どのくらい貯金が必要でしょうか。

私は結婚する前に妊娠して、貯金があまりない状態です。
妊娠から出産までの費用と

出産後の費用は妊娠から1歳くらいまで大体どのくらい貯金があればいけるものなのでしょうか、、、

コメント

nan

未だに貯金ゼロです😭

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!😭
    妊娠初めてで彼氏は今職探してる途中でこのまま出産しても後々生まれてくる子に辛い思いさせるような気がして、、、下ろすか生むか悩んでいます。。産みたい気持ちはやまやまなのですが怖くて😔

• 5月27日
  • nan

nan

私も初め同じように悩んでました!
    実母にお金なんてどーにかなるんだからそんな理由で堕ろすなんてって言われました。
    実母も高校中退、当時父も無職で私が生まれたので説得力があり納得してしまいました😂
    私自身も毎月赤字ですが働き始めましたしこれから頑張ればいいやーと楽観的に考えてます(笑)
    1人目妊娠中は検診行く前日までお金足りないとかありました、、
    周りからは無計画だと思われてるかもしれませんが、子供は授かりもので欲しいと思った時に出来るか分からないしその時出来たとしても今お腹にいる子とは同じじゃないです。
    大変だと思いますがどうかよく考えてください🙏

• 5月27日
  • nan

nan

服もベビー用品も全然買えてなかったですよ😢
    ちなみに切迫で入院にもなりました!

• 5月27日
A

検診費用、分娩費用は産院によってなのでいくら!というのは言えませんが私の経験を書きます。

検診のたびに補助券+2000~5000
分娩費用がみんな貰える一時金42万+手出しが12万
この12万は20週で払いました。
差額は退院時に払うか戻ってきます。

ベビー用品、マタニティ用品で大体13万ほど
産後はミルク、おしりふき、おむつなど消耗品で毎月10000~15000
くらいですかね🤔
服は2ヶ月に1度5000程度です。

子どもが生まれると光熱費が上がりました。
離乳食をベビーフードに頼るとベビーフードだけで結構使います。

• あーちゃん

あーちゃん

Aさん返信ありがとうございます😌
    ベビー用品マタニティー用品はやはり結構痛い出費ですね、、しかしなくては行けないものですから、頑張って動けるうちに腹らかなくてはいけないですね!がんばります!

• 5月27日
小野家のあおちゃん

私も今の旦那とは3年付き合っていて、子供ができたので結婚しました!
子供ができた時、私の旦那も定職に就いてなくてどうしようかな…とは思ったのですが、幼少期に卵巣系の手術をしたりしていて今回下ろして今後子供ができるかその時はわからない状態だったし、せっかく授かった命だったので産む事にしました!
それから生まれるまでに安定はしなかったけどとりあえず職には就けて出産しました!
今はちゃんとした仕事にもつけて、今は産んでよかったなと思っています☺️

ままり

補助券が貰えるまでに検診で1回5000円〜1万くらい
補助券貰ってからも
自費の検査があったりで総額2万くらい?いると思います。
出産時、病院にもよりますが、平日日中に生まれると出産一時金42万で治る事もありますが、深夜や休日だとプラスで10万くらい行くこともありますし、帝王切開や促進分娩、個室だともっとかかります。
ベビー用品でだいたい10万くらい
その後は月に5000円くらいはオムツ代などでかかります。
ミルクだとミルク代もいります。
服もすぐサイズが合わなくなるので、買い足しが必要です。
そのうちマグなどの育児用品も追加で必要です。
お風呂も溜めるし、エアコンも赤ちゃんの体温調節でいるので光熱費はかなりかかります。
おもちゃも月齢にあったものを買ったりするので、(買わなければかかりませんが…)
赤ちゃんがハイハイしだすと、安全のためゲートなども必要です。
出産までにもかなりかかりますが、それからもずっと出費は続きます💦
細かいものまで入れると相当かかってると思います。

ぴっぴ

結婚して妊娠しましたが、夫婦の貯金ありません!
ちなみに働きたいのに切迫早産で休職中です(´・ω・`)
お金すごいあるわけじゃないので
すごい不安で、旦那さん頼りです涙
しかも旦那も給料に差があるし、
お互いに支払いがあるのですごい不安でしたが、あたしは生理不順でまさか出来ると思わなかったので嬉しさと、子供欲しかったのでなんとかなる!と思ってます←
出産費用とかはお祝いのお金でなんとか助かってます
回答になってなくてすいません😔

服とか備品、子供用品等は、人から頂いたりメルカリとか中古品を買えば、10万前後ですませられると思います💦

が、出産、切迫になったときの妊娠中の入院費用など、産まれるまで何があるかわからないので、万が一このとも考えて、50万みておきたいかな〜と思ってます🐾
実際そんなにかからないケースがほとんどだと思いますが。
妊娠中の入院費がかかったケースをこちらで質問すると、万が一のときどれくらい掛かるか、みておくのも良いこと思いますよ。
たまに、費用が払えないと困ってる方もいるので💦

保険とか(私は海外で入れなかったのでよく分かりませんが)今から入れるもの、入っておいた方が良いかもしれませんね🐈

みみ

私も結婚前に妊娠しました!
しかも2人とも高校卒業してすぐだったので貯金もゼロでした!
私の住んでるところでは検診は補助券だったのでお金かからなくて途中で10万くらい産院に払いました!
産んだ時の費用はプラスで14万くらいでした!
ベビー用品も全部で30万くらいしたかもしれないです!
生まれた後もミルクや服とかで月に1万〜2万くらいしたと思います!

knrhkr

私も20歳で子供が出来て結婚しました。
貯金ほぼなかったです。
確かに2人の両親とも近くにいて助けてくれたし従姉妹と仲がよくて色々なベビーグッズを貸してくれたので助かりました。

ちなみに今5人目で、7年あいたのでほとんど何もなくてあげたり捨てたりで。。
最低限を買っています。
友達からベビーカーなどもらいましたし。
まだ準備途中ですが7割くらい揃ったかな?ベビー用品2万いってないと。

検診は張り止め、貧血が初期からあるので薬がでる時だけ+αありますがあとは補助券でナシですよ。