※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

職場の人が妊娠したらしく産休に入っている同僚から、○○さんも妊娠した…

職場の人が妊娠したらしく産休に入っている同僚から、
○○さんも妊娠したらしいよ!ってLINEがありました。
職場に本人が言ったから情報が回ってきたと思い、
本人におめでとうLINEを送ったら何で知ってるの!?って言われました。私も他の人に○○さんできたらしい!仕事無理しないでほしいね!ってLINEしちゃいました。
ダメだったでしょうか?
ちなみに私も産休入ってます。

コメント

そういうことあんまり人にベラベラ言わない方がいいと思います😅言ってない人が知ってたらなんで?って思うし、隠してたら尚更職場の人間が信じられなくなります。

退会ユーザー

私も介護職でしたが、病院で確定もらっても管理者にしか言わなかったです😅タイミング見て自分から話しました。妊娠報告のタイミングは人それぞれですし、他人から聞いてもわざわざこっちから言わないです💦そしてそれを更に人に話すなんて、どうなの?って思います。

デリカシーの問題なので、ごめんねの一言あってもいいと思います。

ごめんなさい、ほんとにありえないのでキツイ口調になりました😅

• 5月26日
ママたん

ご本人におめでとうはまだ良いかと思いますが
別の人に妊娠を伝える必要は無かったかと思います(><)
もちろん考えたくないですが産まれるまではどうなるか分からないのでデリケートな事なので周りの人が言うことではないかと思います(><)

えいこ

本人から直接言われるまでは黙っておきます。自分が妊娠の経験あるならなおさら💦 そして、それをさらに他の人に言うこともしません😂
私なら、ですが。

まっこ

その方が妊娠したらしいっていう情報を予期せず知ってしまった…ならまだ仕方ないと思いますが、それをさらに他の人に敢えて知らせてしまうのは違うかなと。

せめて、知ってしまった直後に本人におめでとうLINE送って…その『何で知ってるの?』という反応を分かっていれば、あ…知られたくないんだな…言わないでおこう…となれたんじゃないかなって思います。

知っちゃった→他の人にも知らせちゃった→本人にLINE→何で知ってるの!?

っていう順番がまずかったと思います。

本人から聞くまでは本人にも言わないですし、他人にも言いませんね。
口が軽いって思われそうですから…

はじめてのままり

うちの職場介護職でみんな検査薬の時点で言っているので…
本人が職場の誰かに話したからその人が産休の同僚にLINEしてその同僚がわたしにLINEしたとなります。
妊娠した本人に謝るべきでしょうか?

まっこ

『てっきりもうみんなに報告済みなんだと思ってて…知らなかったとはいえごめんね』と一言いっといてもいいかもしれません。

ただ、問題は最初に本人から知らされた人が他の人に話したところから問題ですね。
介護職で知ってもらってた方が周りも気遣いやすいとか事情はあるにせよ、だからといって周りが勝手にどんどん教えていいわけではないですよね。
あくまでも本人がみんなに報告していくならまだしも…💦

えいこ

そっとしておいてあげたら良いのではないでしょうか?その方が産休中の同僚にLINEしたということは、相さんにも同じように連絡が着てもおかしくなかったのかな?と思います。
そうではないということは、報告の必要性を感じなかったとか、もうすこし後で報告しようと思ってたとか何か事情があるのかなと思うので、私ならこれ以上特に何かアクションは起こしません😂

おさるのジョージ

私自身、現在8wで
職場にはまだ
報告しておりません。
職場の環境状況もあり
その後の待遇が怖くて
いつ言えるかも分かりません。

もし、私が誰か1人に言って
そこから広まったら
もうどうしたらいいのかと
とても苦しむと思います。

ただでさえ言えないくらい
悩んでいたのに
他人の口から広まったら
もう立場もないですよね…。

だから、誰1人として
職場の人には相談もしてません。

そうですね…。
ん〜〜謝られても
もうどうにもならないし、、
言ってしまった人にだけ
口止めしとくしか
なくないですかね?💦