※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビポン
お仕事

仕事で悩んでいます。忙しい時に活き活きしていたけれど、新しい経理の仕事では役割が与えられず、産休育休に入る予定。復帰後も教えてもらえず、役員になった際も後輩に頼られる状況。周りから休職しているような扱いを受け、辛い気持ちです。

悔しくてたまりません。

元々仕事が大好きで、
忙しい時こそ自分がイキイキしてて。
去年は経理の係長として働いてて
四月から新しい経理になりましたが、
書類作成ですら仕事を任せてもらえません。
(同じ経理の人は3年やってます。)
ひたすら、勉強してるのですが
10月中旬から産休育休に入って
その後1年間とる予定ではいます。
復帰してからは、バリバリ仕事したいのに
何も教えてもらえなくて。

逆に4月から役員になってたのも、
頭を下げて後輩にお願いして。

まだ休職してないのに、周りは
休職して居ないような雰囲気出されて。

辛くて辛くてたまりません。

コメント

りん

妊娠はチビポンさんの都合なので、仕方の無いことだと諦めるしかないと思います。

ここはそういう会社なんだ。って。

さち

こんにちは(*≧∀≦*)
お仕事大好きでしたら、辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
ですが、今は引き継ぎの時期なんですよ。
産休育休の1年間会社にいられないわけですし、今現在もチビポンさんがいつ、つわりで入院するか、切迫になるかそれはわからない状況なので、会社はそれでも回さないといけないわけですから。
お仕事はチームなわけですから、一人の単独プレーに任せてたら回らないですし、今はサポートの場面だと割り切ってしまってはいかがでしょうか?(*≧∀≦*)

だま

その悔しさわかります!!
わたしも仕事大好きで、課長もやっていた経験あります!
私も10月出産で8月から産休&育休とって復帰したらポストもないだろうし。
今、お腹大きくて頑張って仕事してるのに、この頑張りは評価されないんだろうなと思います。
けど、最近は子供生んでもキャリアとか色々考えてたのですが、切迫流産を気に、赤ちゃん守れるのは私だけだし、キャリアより子育てのほうを考えている自分がいます!出産して働くって相当大変だし、視野を広げてみることも大事だなって考えるようにしています。

なんだか文ぐじゃぐじゃですいません。

お気持ち分かります。が、1年休まれるんですよね?それだと仕方ない気がします。私は産後も同じ待遇で働きたくて、育児休暇は3ヶ月しか取りませんでした。何を優先するかによりますが、本当に手放したくない仕事なら、当然の権利ではありますが、1年休暇を取っては同じ待遇にはならないと思います。いざ生まれると可愛くて、後ろ髪引かれながら仕事へ復帰しましたが、子供に対してかわいそうだと切ない気持ちで涙する日もあります。が、私はやはりバリバリ働いていたい人間なんです。
どちらを選んでと良い所と悪い所がありますが、詰まる所自分の最優先事項は何なのかってことだと思います。
何はともあれ大事な体ですから!無理せず体調と相談しつつ頑張ってください💓応援してます!

ぽんこ

自分がいなかったら回らない!どうしよう!!
と気が気じゃないよりよっぽどマシな気がします(><)
私は今その状態で引き継ぎが心配で仕方ありません。安心して休ませてもらえると思ってしばらくは謙虚に雑務を頑張ってみてはいかがでしょうか^ ^?

ママリ

お気持ちわかります。
わたしも仕事大好きで、色々任されてパンクしそうになりながらも一仕事終えた時はなんとも言えない達成感が大好きでした。
ただ、産休と育休を取る身なので、いまは引き継ぎをするのが仕事なんですよね😖まだまだ最前線でやりたいのに、、、って気持ちすごくわかりますし、悔しいですよね😔

わたしも後任の子が入ってきた時は悔しくて部長とそれとなく会話した時に、席を空けた時にちゃんと会社がまわってるってことにするのが今の仕事の成果で、みんなちゃんとわかってる。って言ってくれてなんだか気持ちが落ち着いたのを覚えています。
回答にならず、わたしの話ばかりでごめんなさい🙇復帰したら助けて貰うことが多いと思うので、いまから頼りになる人財を育てて、復帰したら育児も仕事も頑張れるのが理想です😊