※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんずママ
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩み、保育園での対応に不安を感じています。園からの指示や園長の言動に疑問を持ち、信頼感が薄れています。保育園の行事や対応について普通なのか不安です。

だいぶ私の中でモヤモヤしているので質問させてくださいヽ(´・ω・`*)💧
すみませんが誹謗中傷は、止めてください。

3人子育て中で仕事も先月から復帰しました。
長男 4歳自閉症スペクトラムで、障害児枠へ今月の16日に切り替えが出来、加配付きになりました。

入園してから園長先生も変わったせいなのか、初めての大きめの保育園生活なので疑問だらけです。

まず、電話で障害児は出来るだけ土曜日保育は利用しないでください、平日だけでお願いしますって言われて内心えっ?なんで…しかも障害児って言い方なんなんだろうと仕事もほぼ土曜日あるので納得出来ず区役所へ相談しました。

相談した当日に翌日土曜日保育を利用予定だったのに、勝手にキャンセルされてて腹立ちすぎてイライラMAXでした。

↑は区役所の方たちが動いてくれて、土曜日保育を利用出来るようになったので解決しました。

本当は今日、息子の遠足だったんですが参加できなかったです。
理由としては…お便りポケットに遠足のお知らせがうちの子だけ入っておらず把握してなくて仕事を入れてしまってました。
分かったのが遠足の3日前です。
担任に仕事を入れてしまっていて参加できないし、遠足の詳細の用紙も無かったんですと伝えました。
でも、担任からは…どうしても無理なんですか?シフト変えてもらってください。○○くんだけ参加できないのは可哀想ですよ。他の親御さんはちゃんと、お休みして参加してくれてますよ。と同じことを念押しで3-4度も帰るまで言われました。

胃痛と背中~腰の痛みで動けずストレスもあったのか2.3日必要最小限の事はして寝込んでました💧こんなに胃痛したことありませんでした(´・ω・`; )💧

初めての保育園で戸惑っています。
こういうこと言われるのは普通なんでしょうか?

また、昨日は担任と園長と私とで面談があったのですが…信用無くなってきたなぁと感じました。
先月から新しい園長になったばかりです。
その方に「お母さん、違う仕事をしようとは思わないですか?なんでこの仕事なんですか、仕事内容は?」と言われました
個人的に失礼すぎると感じました

私は託児所で働いています。
なんで販売の仕事に転職しなきゃいけないの?
あなたに何が分かる?
サポートしたいと思ってるとか言われたけど全然、入ってこないし、信頼できない
障害児って先入観で見てるから見下すような言い方もだけど言動が嫌だなと思ってしまう。

行事もどうして自由参加のはずなのに強制的なのか?
そんなに強制してまで参加させる必要ないと感じてしまいます。

来週、保育園の移行届けを出す予定ですがなかなか空いていないため来年に期待するしか無さそうですが届け出だけは出してしまおうと思っています

コメント

sara☆

うちの子は自閉症ではないのですが、重度の食物アレルギーがあって他の子よりも配慮が必要なのでお気持ち少しわかります。
アレルギー児にはどんなに重度でも加配がないので色んな保育園を見学しました。色々な園を見て思ったのは、保育園のカラーにもよるかなと思いました。
同じように「お子さんがこんなに危険なアレルギーあるのにお母さん仕事辞めれないんですか?ご主人の仕事は? 御両親はお近く?」とか、あんたの子は保育園に預けなくてもいいじゃんみたいなことをハッキリ言われる園もありました。(偏見ですが、認定こども園(元幼稚園)で男性の園長先生はこんな感じの方が多かったです。働く女性に対する理解がそもそもない、みたいな)

うちも土曜保育は遠慮してくれと言われています。旦那が土曜休みなのでそこはいいのですが、、どちらも土曜お仕事されてるなら預かって頂かないと困りますよね。

• あんずママ

あんずママ

コメントありがとうございます‼
    そんなこと言う園長先生もいるんですか?
    驚きました。
    親の気持ちが全然わかってないですよね。

行政にそもそも障害児だろうが健常な子だろうが土曜日保育を拒否する権利は保育園にはないと言われたので安心しましたが、早く転園したいです

• 5月26日
ぴっぴ

それは大変でしたね😭
保育士ですが可哀相です。

あんまり障害ある子を受け入れたことない園なのかもしれません。
息子さんに、一人補助の先生はいますか??
いないとこの先大変だと思います💦
土曜日も保育士の人数はいつもの半分かそれ以下になるので、息子さんを受け入れると本当は出勤しなくてもいい先生を早番、遅番と+二人出勤させなくてはならないからお断りするんだと思います💦
ではその二人平日休ませればいい…と思いますが、平日は子どもの人数が多く休めないのが現場です。それだけ保育士の数いないんですよね。

もっと障害ある子に対しては手厚い保育園、沢山ありますから探してみたほうがいいと思います!
そういうこと言われてまで土曜日きたりすると嫌な目で見られたり、息子さんにもキツく当たられると思います💦
経験上ですが😭

• あんずママ

あんずママ

コメントありがとうございます‼
    しばらく前から障害児保育はしている園だったので、それだけに残念でした(つд;*)

一応加配とは言っていますが息子に補助の先生が付いていないと感じました。
    とてもじゃないけど希望していた手厚いフォローなんて夢のまた夢な気がしてます。
    来週中を目安に移行届け出だけは出そうと思っています‼ありがとうございました

• 5月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。入ってみないと分からないこと多いですからね。

ちなみに私がいいなーと思った園は、施設内や系列に子どもの障害ある子たちが通うようなところがある園は、いいなーと感じましたよ☺️

やっぱりほかの園と比べて障害ある子たちに対する姿勢が違いましたね。

そういった園もありますので、色々調べたほうがお子様のためにもいいと思います。
    いい園に会えますように🙆

• 5月27日