※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が暴力的になり、他の子とのトラブルが増えています。支援センターでの問題もあり、対処法や過ごし方についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳10ヶ月の男の子を育てています。四月からプレ保育を週一で通わせていて、他の日は児童館に行っていました。しかし、最近意思が出てきたのか暴力的になり、他の子とのオモチャの取り合いや小競り合いも多くなり、幾ら諭しても前までは納得して止めていたのがイヤイヤと。この前も支援センターで赤ちゃんのオモチャを奪い、それを返すように言ったら挙げ句の果てに赤ちゃんの腕をガッと掴んでしまい…。勿論、ママと赤ちゃんに謝罪と、息子には怒ったのですが泣いてしまった赤ちゃんのママは微妙な顔…。
もう申し訳ないし、言葉も最近出てきたばかりで口より先に手が出るのは分かっているのですが、児童館にも支援センターにも行くのが恐怖になってしまいました…。

同じような性格のお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?こういう場合の対処や、日中は何処で過ごしていたか、参考までにお聞かせ願えたら嬉しいです…!

コメント

もっちー

もっぱら公園に行っています。
日陰のある砂場で遊ばせています。

• もえ

もえ

コメント有り難うございます!公園は良いですね!矢張り体力も有り余っていますし、公園で遊んで貰う方が良いですね(*^^*)
    参考になりました!ありがとうございます😆

• 5月25日

まだおすわり前とかの赤ちゃんの近くには基本近づけなかったです💦物投げたり、踏んだりしたら怖いし謝って済む問題じゃないと思ったので...晴れてる日は公園に行っちゃいます。
ブランコ滑り台お砂場くらいならもう遊べたのでそっちの方が手を出さないで済むので私の気が落ち着いて😂室内だとどうしてもママさんと話したりしなくちゃ行けないし気を使うので公園だとある程度距離できるので楽でした♫
しかし、これから梅雨になると児童館くらいしかいくところないですもんね😭児童館に行く時はもう目を離さないで小さい子のそばに行かせない!それくらいしか出来ないですよね💦

• もえ

もえ

コメント有り難うございます!私も赤ちゃんの側には寄らせなかったのですが、言い訳ですがその日は母子離れて出来る運動を、との事で保育士さんに預けていてそうなってしまって(;>_<;)小さい子のいる場に行くのは、矢張りこの時期はダメだと痛感しました💦
    公園、是非これからそうしたいと思います!日焼けなんて気にしていられない!(笑)勿論、子供には最善の注意を払いながら頑張ります!梅雨時期は…もう小さい子がいない時間帯を選んで遊ぼうと思います…!親身になってくださってありがとうございました(*^^*)

• 5月25日