※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

産後の上の子の生活リズムや2人育児のスムーズなお風呂タイミングについて相談したいです。

まもなく2人目出産予定の者です😃
やっぱり産後は上の子の生活リズムは狂いますか?
1人で2人見るとなると今まで通りの時間でご飯やお風呂は無理になりますよね💦
上の子のご飯と下の子の授乳の時間がかぶったりなんてこともありますよね?
産後何ヶ月くらいしたら慣れるんでしょうか、、、


また1人でお風呂、寝かしつけをする場合、どうしたらスムーズにできますか??
上の子は添い寝で勝手に寝ます!
お風呂は、ほぼ昼寝しない子なので、寝てる間に下の子入れるやり方はできません😅
浴室の広さの都合上、ベビーチェアで待たせる、湯船で待たせることもできません。
脱衣所は広めです!


2人育児、未知すぎるので色々とお話聞きたいです!
こんなことか大変、こうしたら楽、家事料理はどんなタイミングしてるなどなど、聞かせてください☺️
話がまとまらずすみません💦

コメント

deleted user

うちは逆に上の子のリズムに下を合わせる形になっています(*´-`)
ご飯の時間、授乳しながらご飯🤱なんて事もしょっちゅうでしたよ◎

産後1ヶ月は実母に来てもらって、家事などをやっていましたが、大体なれるのは一人でやり始めて1ヶ月くらいですかね🙂 お風呂はしばらくは沐浴しちゃってから、夜に上の子と入ります◎
産後入院してた時みたいに、脱衣所で待っててもらう感じです!
タオルで巻いておけば大丈夫◎

寝かしつけも、上の子が先!
泣き声も上の子は慣れていきます。ギャン泣きでも寝れるようになっていきます!授乳とかぶったら、私が座って授乳しながら上の子は私の足に巻きつきながら寝ていました 笑)

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    うちもそうしたいんですが、上の子の新生児時代が暴君すぎてもうトラウマで、また同じ感じだったら上の子を振り回すかなぁと😂
    おとなしい子なことを祈ります笑
    上の子もまだ1人でご飯食べれるわけではないので、時間被ったら散らかるの覚悟ですね🙌💦
    それで少しは食べれるようになってくれればいいんですが😭


    時期的にも寒くないのでタオルで脱衣所で大丈夫ですね🙆‍♀️!
    やってみます☺️
    寝かしつけが一番不安ですが、これはやってみないとわからないですね💦
    上のお子さんとは5歳差ですか?
    赤ちゃん返りなどありましたか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暴君…wすごいですね…😱
    どうしても下の子が泣いてても放って置くことが多かったです😣
    もうBGMみたいでした 笑 泣いてるけどこっちでは遊んでる みたいな!!
    まぁ散らかったら仕方ないくらいの感じになっていきます 笑 ついでに床掃除だ!くらいに 笑
    私も不安ばかりでいろんな人にきいてましたが、なんとかなるって言われてて、やはりなんとかなっていました!5歳差でも赤ちゃん返りはありますね😂5歳ともなると言葉でグサッとくるような事もいいますし、今でも家ではご飯食べさせてーとか、お風呂で(いつもやってたのに)できなぁぁい!とか言いますよ😅
    理不尽なわがまま以外は聞くようにしています(*´-`)

    • 5月25日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    BGMになってくれることを祈ります😂
    上の子の性格的に、一緒になって泣きそうだなぁと。特に寝かしつけ💦
    ダブルでギャン泣きされたらもう参りますね(´;Д;`)
    まだ不安の方が大きいですが、実際経験者の先輩ママからなんとかなっていると聞くと、安心できます!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
むぅぅう*6児まま

4番目が一歳七ヶ月の時に、5番目が生まれました(^^)
二月に出産して、4月までは3番目も家に鋳たので三人みてました( ´∀`)笑

うちはまだ、5番目が午前中はなにもせずとも寝てるので、その間に済ませたりしますが、基本的に、朝起きて小学生起こして、下の子達が寝てる間に家事済ませます。
起きたら、下の子がご飯食べてるあいだに、また家事。で、あとはだらだら過ごします( ´∀`)笑

寝かしつけは、添い乳×二人なので、先に五番目を寝かせてから、四番目にとりかかります😀笑

風呂は、我が家だと旦那の帰りが早い(18:10)、小学生が、三番目四番目と入るので、お役にたてそうにありません😭すみません💦

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    5人のママさん!大先輩✨
    プロフィール見ましたが私も平成2年生まれです😃


    5人もお子さんいると、一気にとはいかないんですね😱
    授乳もまだ2人も💦
    毎日お疲れ様です!
    4人目と5人目の年の差が同じくらいですが、4人目の赤ちゃん返りなどありましたか?

    • 5月25日