※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
家族・旦那

質問お願い致します。私の主人が転職をすることになりました。主人は転…

質問お願い致します。

私の主人が転職をすることになりました。
主人は転職先をまだ決めていませんが会社に辞めることを伝え、来月の中旬から有給消化期間に入ります。
有給期間はだいたい1ヶ月ちょっとです。
お恥ずかしながら貯金もあまりなく私も働いていますが、さすがにわたし一人の収入では生活がきついです。
遅くても8月から働けるような状況にしなければ大変なので、極力早く仕事を見つけて欲しいと思っています。
今の職場にまだ在籍中とはいえ新しい職場が決まってもそれなりに融通を聞かせてくれると思いますし、もっと積極的に行動してほしいと思っています。
ですが、主人は早めに決めなきゃないけど早く行動しすぎるのもなー。もっとじっくりいろんな職場探したい。
みたいなことを言います。
私は良さげなところをネットで調べたりここどう?など主人に聞いたりいろいろ協力しているのですが主人は家にいる時はスマホゲームしていたりなんか、危機感が感じられないと言いますか。
私からいろいろ言うとあまりいい顔をしないので私も困っています。
早く安心したいです。
同じような経験をされた方やアドバイス等教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

森のクマ

なんで辞めることになったんですか(゚ω゚)??

• ★こころ★

★こころ★

コメントありがとございます。
    今務めている会社は8年務めていて、あるお店なのですが、店長補佐的な仕事をしていて、それでも給料は入社時とあまり変わらず仕事内容と収入額が見合っていない状況で、福利厚生等も納得いかない部分があるようです。
    独身の時はそこまで気にしていなかったようですが去年結婚し、いろいろと考え、思うところがあったようでこのタイミングに転職しようと決めたようです。
    もっと積極的に職探しをしてくれると思っていたのですが何を考えているのか。
    不安です(´•ω•`)

• 5月25日
  • 森のクマ

森のクマ

うーん。
    私も仕事が見つかってから辞めるのが理想だったと思います。
    せっかく8年も働いて辞めるなんてもったいないですね( ; ; )
    ご主人も辞めるって言われて何かの糸が途切れたのかと…
    期限はしっかり決めた方がいいかと思います。

• 5月25日
  • ★こころ★

★こころ★

そうですよね。
    務めている間、長期休暇も今まで取ったことがなかったので少しゆっくりしたい気持ちもあるのかなと思っています。
    でももう少し危機感を感じてほしいですね。
    ひとまず主人の今後の行動予定等やんわりと聞いてみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月25日
すせ

理想は次を見つけてから辞めるのが良かったと思います。
退職しても、退職金や失業保険がありますから、何が何でも8月までに再就職しなくてはいけないと思っていないのではないでしょうか?
お子さんはいらっしゃいますか?
それによっても危機感は変わるのかもしれませんね。

• ★こころ★

★こころ★

コメントありがとございます。
    おそらく退職金はでない会社だと思います。

子供はいません。
    でももう少し危機感を感じてほしいですね(´•ω•`)

• 5月25日
みは

きついことばでごめんなさい。
次が決まる前に辞めてしまう時点で危機感が全くないと思います…。

• ★こころ★

★こころ★

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    そこでもっとしっかり、次のとこ決まってからの方がいいんじゃない?と会社を辞めるのを止めなかった私も悪いと思います。

不安です(´•ω•`)

• 5月25日
moon

夫が去年の8月に転職しましたが、仕事決めてからでしたよ。
有給は消化させてもらえなかったです。

• ★こころ★

★こころ★

やはりその方が安心ですよね😞
    有給消化できる会社だから少し余裕があるのかもしれません。
    これからどういうふうに行動していこうと思っているのか聞いたり話し合いしたいと思います!

• 5月25日
やっちゃん

嘘でも私も転職しようかなと言ってみて夫婦無収入になることがどんなに怖いことか思い知らせてお尻に火をつけてみてはいかがでしょうか❔

• ★こころ★

★こころ★

試しに言ってみます😊✨
    やる気出してほしいです!!

• 5月25日
りんご

うちも今転職活動してます。
旦那はネットで転職エージェントを使って転職活動してるみたいです。
登録すると何日までにこれをして下さい(職務経歴書を提出して下さい等)などの指示を受けるみたいでそれに従いながらやってるみたいです。
次を見つけてから辞めた方がいいという人もいますが、絶対にそれがいいとは限らないと思います。
辞めると伝えた上での最大のメリットは、自由に動けることだと思います。
うちの旦那は仕事しながら転職活動してますが、その分自由に動けず面接に中々行けてません。
企業によっては土日に面接をしてくれるところもありますが、ほとんどは平日を希望されます。
ですが旦那は平日激務で中々休みが取れないので思うように活動できてません。
その分、有給期間が1ヶ月あると言うことはその期間は自由に動けるのでそこでバンバン面接に行けば8月までに転職先が決まる確率は高いと思います。
今のうちにハローワークなり転職エージェントなりで話を聞いて書類を作成して企業に応募しまくる、企業研究をする。有給期間に入ったら面接を受けるようにすれば余裕な気がしますが…
あとは旦那さんのやる気次第ですよね(-_-)
早く行動しすぎるのもなーなんて転職活動舐めてますね(笑)
早いに越したことないのに…
なんとかやる気を出させることができればいいのですが💦

• ★こころ★

★こころ★

そうなんですね!
    転職エージェントのサイトについこの前登録していて1社応募し、書類選考で不採用だったんです。
    それからそのサイトを活用しているのか分かりませんがそこら辺は聞いてみます!!
    主人は今、夜勤勤務の仕事をしているので休みの日でもなかなかハローワーク等に行くのが難しいようで休み自体は平日が多いのですが自由に行動出来るという点では有給に入ってからとおもっているのかなぁと。
    でも、ネットでも探せる時代ですのでもう少し積極的になってほしいとは思います。

ほんと、そうですよね!
    絶対早いに越したことないのに!!!
    これからどういうふうに行動していこうと考えているのかもう少し話を聞いて見ようと思います!
    アドバイスや経験談、教えて頂きありがとうございます(๑•᎑•๑)

• 5月25日