※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

0歳児がいます。姑と同居でストレスが押さえられなくなってきました。何…

0歳児がいます。姑と同居でストレスが押さえられなくなってきました。
何かにつけて姑が子供の世話をしたがり、抱っこしてあげるからと、私が寝かしつけている最中にも言って子供を途中で抱っこしたがります。
一階にいる間ずっと姑が離れず、食事を与えている間も「〇〇ちゃん、モグモグだよ〜」と近くにべったり付き離れません。
子供が姑のほうばかり向き、食事に集中出来なくなってしまいイライラします。
また、姑が全身でアピールしてくるので子供は私の方を向かなくなり、姑の顔見ながら食べているので離乳食をあげている最中むなしくなります。

一日中このような感じなので、家てゆっくり子供との時間を過ごす事ができません。
私が家事をする時はもちろん、「見てるからゆっくりやりな」などといい、子供と遊んでいて
おっぱいで子供が泣き始めてるのに、私が行くまで子供を自分であやして無理やりおなか空いた状態で寝かしつけようとしています。
このままだと姑に強い言葉を言ってしまいそうです。
同じような方でうまく切り抜けた方いますか?
また、子供が話せるようになる頃にちゃんと母親に甘えるようになりますか?
姑にばかりべったりされたらと考えると悲しくて耐えられません…💦

コメント

幸せ家族

旦那さんにも伝えて、少し控えてもらうように出来ないのでしょうか💦

  • ママン

    ママン

    既に何度もあれやこれやで遠回しに伝えているつもりですが、なかなか伝わらないのか、わかっていても孫がかわいくて止められないのか…。
    控えるどころかエスカレートしていってる気がして怖いです。

    • 5月25日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    あらら😅
    ストレスになるのは良くないですが、面倒見てくれてラッキー位に思うしかなさそうですね…
    ただ食べ物に関しては虫歯やピロリ菌も気になるし注意した方が良いかもしれませんね😥

    • 5月25日
  • ママン

    ママン

    姑にありがとうと思えれば楽ですが、迷惑にしか感じないので苦しいです。
    既に、ベタベタに子供にキスするので虫歯菌注意しました😓
    ピロリ菌も気になります😭

    • 5月25日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    わぁ😥キス😥
    虫歯にピロリが気になるー(笑)
    でも少し控えるよう伝えてもらった方が良いですよね😞ストレスになるのもお辛いでしょうし😞

    • 5月25日
くりまんじゅう

私なら即別居します😅昔敷地内同居してましたがそんなに顔合わさなくても毎日のように何かと話つけて入ってきてストレスで別居しました😂そんな姑にはっきり言わないとどんどんひどくなると思います😭

  • ママン

    ママン

    ありがとうございます。
    すんなり別居出来たらいいですね…
    夫と姑の事で何度もケンカになりました。別居までの道のりをどうすればいいか悩んでいます💦

    • 5月25日
  • くりまんじゅう

    くりまんじゅう

    私は離婚覚悟で家出ました😅第3者が間に入ってくれ旦那が親より家族を取ってくれました🙂

    • 5月25日
  • ママン

    ママン

    そうなんですね、
    私はまだそこまでする勇気が無いですがまた耐え難い事があれば実家に帰るなどですかね…
    そうですね、夫の友達で第三者で味方になってくれそうな人に相談してみます。
    その方から伝えてもらう方が夫にわかってもらえるかもしれません。

    • 5月25日
森のクマ

ママはママですよ。
姑さんが頑張っても子供ってママが好きなもんです。
面倒見てくれるなんて楽じゃないですか(^ν^)!!

  • ママン

    ママン

    そうですか。少し安心できました。
    私が祖母と暮らした事が無く子供がどのように育つか不安です。

    • 5月25日
  • 森のクマ

    森のクマ

    私は、小さい頃みんなで住んでましたがママはママでしたよ。
    どんなにいい服買っても、いいご飯をご馳走になってもママが一番でした。
    思春期になったら変わりますけど…w
    いろんな人に叱られて抱っこされて愛されて幸せかと思いますが(o^^o)
    育児に関してのすれ違いなどがでれば別居でいいかとおもいますが、それくらいなら全然気になりません( ̄▽ ̄)

    • 5月25日
  • ママン

    ママン

    そうなんですね、経験者の意見心強いです。

    • 5月25日
tarotaro

お姑さんじゃありませんが…姉家族は実親と同居していて、実母がべったり赤ちゃんのお世話していました。赤ちゃんもばぁばが大好きですが、やっぱり母である姉は別でしたね。赤ちゃんは母親が一番安心するみたいです。甘えるのは勿論、怖い時、痛い時、一番側にいてほしがったの姉でしたよ。

  • ママン

    ママン

    コメントありがとうございます。
    実親と義親の違いにも悩み中です…私も実家の母に預けたりするのはあまり不安に思いません。
    義母はこの前、子供が大きくなったら自分の部屋を一緒に使えばいいなどと意味がわからない事をいいはじめました…💦
    そうなったら耐えられないので絶対別居しますが。

    • 5月25日
  • tarotaro

    tarotaro

    補足で、私自身、実家は父方の祖父母と同居で育ちました。祖父母が親代わりと言っていいほど世話を見てくれていたので大好きですが、それでも母親は別格ですよ。
    ただ、私の祖母はちゃんと線引きが出来るタイプだったんですが、もままさんのお姑さん、子供と自分の部屋を一緒にという提案はおかしいですね…
    同居の場合、ご主人がお嫁さん側の意見を尊重する形でないと、成立しないと思っています。もままさんのご主人が守ってくれるタイプでないなら、同居を続けるのは苦しそうですね。。

    • 5月25日
  • ママン

    ママン

    そうなんです、姑はかなり線引きどころか、親子?ってほど一緒に外出中もしきりに自分が抱っこするといい、まるで子供を奪われた様に感じるのです。
    もともと空気が読めないタイプか、嫁だから無視して自分のいい様にしているのかわからない感じです。
    子供ができる前から、行動監視するな〜と感じてましたが、子供ができてますます酷くなりました。
    一日中これから何するか、どこに行くか聞いてきます…💦

    • 5月25日
deleted user

同居なら仕方ないかと😓
もう諦めるかしばらく実家帰りますかね。
私は嫌なので嫌なことは言います
私の子供なので。

  • ママン

    ママン

    同居っていやですね…💦
    嫌な事を嫌ということは大事だと改めて思いました😵
    結局そのが皆さん幸せつかんでいるよぅにおもえます🐢

    • 5月25日
るいまま

まさしく、、うちも同じです( ;∀;)
今同居して1年ちょいですが、限界かなって感じです 😭
子供は、今1歳3カ月で、姑好きですが、ある程度、遊んで疲れたら自分のそばにきてくれます!!
前まで気を使っていましたが、ストレス溜まるので、辞めて欲しい時は、いっちゃいます!!

  • ママン

    ママン

    一年ちょいですか、、。私は1カ月で限界を感じています…💦あと一年我慢できる気がしてこなくなりました。
    私もあまり嫌な時は少し大丈夫だからとやんわりと伝えています(-.-;)
    夫は私の意向はある程度汲んでくれますが同居を解消する話になると喧嘩になるので結局私が折れてしまいます😩
    姑にどのように言えば、過干渉を辞めてくるのか…。毎日悩んでいます。

    • 5月28日