※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いた時、オムツ替えと授乳どちらからするか悩むことがあります。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんが泣いた時、先にオムツを替えますか?授乳しますか?両方必要なタイミングの場合、どちらからしようか毎回悩みます。授乳中によくうんちをするので、先にオムツを替えておきたいのですが、ギャン泣きで可哀想になり授乳から始めることもあります。先に授乳すると、オムツ替えで吐き戻すこともあるし…もやもや。どっちからでもいいよ と思いつつ…皆さんはどうされてますか?

コメント

あちゃ

オムツを替えてからですね!そしたらゆっくり、授乳できるかなって

• はな

はな

ゆっくり、わかります!
    オムツ替えるとき泣きませんか?

• 5月25日
  • あちゃ

あちゃ

泣きますけど、きちんとげっぷもさせて、お腹いっぱいで、横にならせた方がやはりオムツ変えると動くから、ウプってなるかもですね!

• 5月25日
  • はな

はな

そうですよね!食後すぐに足を持ち上げられるとしんどいですよね😱ありがとうございます✨

• 5月25日
さくら

おしりが綺麗で快適な状態でお食事(授乳)させてあげたかったので先にオムツ替えてあげてました😃

• はな

はな

その気持ち、素敵ですね✨それならギャン泣きされても赤ちゃんのためだと割り切れそうです☺️ありがとうございます✨

• 5月25日
  • さくら

さくら

いえいえ✨赤ちゃんの為に些細な悩みを持つことも素敵なママさんです🤗⭐

• 5月25日
mi

先授乳ですー☆彡.。

• はな

はな

先に授乳したら、赤ちゃんはとりあえず落ち着きますよね!ありがとうございます✨

• 5月25日
のんまま

わたしはとりあえずオムツ確認して、いっぱいなら取り替えてから授乳してます!授乳しながら寝てしまうことが多々あるので、寝てからオムツ替えるのが可哀想で…🙄

• はな

はな

わかります!飲んだら寝てしまいますよね😵オムツ替えてなかったら後悔しちゃいます💦

• 5月25日
そあら

入院中、助産師さんに『授乳前と授乳後にオムツを確認して替えてあげましょう』と教えられていたのでずっとそうしています✨『誰だって濡れたままのオムツをしたまま食事したくないでしょう?気持ちよく食事したいでしょ?』と言われ『確かにそうだな』と感じたので😄

• はな

はな

ありがとうございます✨そうですね!授乳後も確認してあげるとより良いですね!心がけます☺️

• 5月25日
ゆりか

産院で落ちついておっぱい飲めなくなるから先にかえるように言われてました!

• はな

はな

私も産院では先にって言われたと思います💦でも今となってはどんな時でもしっかり飲めるし、ギャン泣きするのが可哀想で😵特に外出先だと、オムツ台でギャン泣きされると周りの目もこわいですし😱
    ゆりかさんは お外ではどうされてますか!?

• 5月25日
  • ゆりか

ゆりか

ギャン泣きさせながらかえてます!笑
    めっちゃ泣いてる(ぷすす)くらいの気持ちで!笑

• 5月25日
  • はな

はな

ありがとうございます🤣私も気にしないで替えちゃいます🙌🏻

• 5月25日
ぽっちゃまん★

授乳中に寝ちゃったり、横にすると戻すことも多いので先に替えてます😊
あまりにも泣くときはだっこで落ち着かせるかおもちゃとか持たせて気を引きます🎵

• はな

はな

抱っこで落ち着かせても いざ替えるとなるとギャン泣きなので、おもちゃで遊んでみることにします💪ありがとうございます✨

• 5月25日
H mama

寝落ちのこともあるので
先におむつ替えてました😁

• はな

はな

寝落ちしますよね😣しまった〜と思いながらオムツ替えてます。たまに起きないこともありますが😳ほとんどの場合また泣かせることになるので、やっぱり先に替えようかな〜と思います🤔ありがとうございます✨

• 5月25日
ややさん

おしっこなら先に授乳。
うんちなら先にオムツですかね。

おっぱいで寝る癖をつけたく無かったので基本授乳→オムツの流れでしてました。

• はな

はな

おしっことうんちで違うんですね!たしかに最近のオムツはおしっこくらいじゃそんなに気持ち悪くないとも聞きますし…
    ちなみにおっぱいで寝る癖は付かずに済みましたか!?夜はどうやって寝かしつけしていましたか!?😳

• 5月25日
  • ややさん

ややさん

癖になりませんでした🙂
    癖にさせない為に添い乳もしないので夜中の授乳はいちいち起きないとが面倒ではありましたが、断乳は楽に出来ました😊

• 5月25日
  • ややさん

ややさん

寝かしつけは最初の頃はおくるみでグルグル。
    そのうち添い寝に切り替えていきました。最初はめっちゃ怒って泣いてましたが、新生児に近い泣きの方がマシ思って慣れるまで泣かせてました😅

• 5月25日
  • はな

はな

そうなんですねー!!私も添い乳は絶対しないと決めているので、サクッと断乳できればいいなーと思います😊

寝かせ方も同じ感じです😆なんか安心しましたー!この感じで続くことを願います🤣

ありがとうございました✨

• 5月25日