※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
ココロ・悩み

義理両親との関係で悩んでいます。子供の睡眠リズムが乱れ、夜泣きが続いています。義理実家では子供を寝かしつけ方針に不満があり、夕食の誘いを断る方法を知りたいです。

義理両親について相談させて下さい。私には生後5ヶ月の子供がいます。夫は長男で子供は初孫にあたります。一人っ子ではありませんが他に孫は望めません。
義理実家とは車で30分程度の距離に住んでいます。主人は昼間と夜の1週間ごとの交代勤務です。
子供も昼夜の区別がついてきたので、お昼寝の時間には気を配り、夜は遅くとも20時には寝かせるように取り組んでいます。
しかし、最近夜泣きをするようになり、2時頃から2時間おきに起きるようになってしまい睡眠不足が続いています。
そんな状態なのですが、主人の夜勤の週になると毎週のように、夕食のお誘いがくるようになってしまいました。 孫に会いたい気持ちは分かるので、断りきれず出向きます。
義理実家では子供が泣くからと抱っこをして、寝かしつけてしまいます。何度も夜寝なくなるから眠らせないでと伝えても、今はゆっくりしていてと、寝かしつけようとしてしまいます。20時には寝かせたい事を伝えても上の空でゆっくりしていけの一点張りです。
帰宅後、子供は眠る気配がありません。 ずっとぐずっていて、私は眠くてたまらないのですが未だ入浴すらできません。
ゆっくりしてと労いの気持ちがあるのなら、少しはこちらの帰宅後の想像をしてもらいたいものです。今日はほとほと嫌気がさしました。前回の時に主人にもやんわり伝えたのですが、孫が可愛いから仕方ないねと流されました。
ちなみに義理両親は、こちらが食事をする時間、食事中であっても家族(+弟)で孫の顔を見に来ます。アパートの狭いリビングに大人3人が立ち、その横で食事。その時は主人も落ち着かないと、後日時間帯を考えるよう話してくれました。
そんな人達なのです。どうしたら角が立つことなく、夕食の誘いを断れるでしょうか?
本当にストレスになってきました。
私は食事よりも睡眠をとりたいですし、何より子供の生活リズムを整えていきたいのです。

コメント

airingo

夜勤の週が来るのが憂鬱ですね😥

理解のある方なら正直に伝えてもいいのかなと思いましたが
人の話を聞かずに寝かせようとするのなら通じないかもですね💦

ですが、
お世話をするのも寝かせるのもお母さんなのでもう一度真剣に話がしたいと旦那さんに掛け合ってみてはどうですか?

やはり旦那の親には旦那が伝えるのが1番だと思います!
やんわりではなく子供の為に20時には寝かせたいと。
今夜泣きで2時頃から2時間起きに起きちゃうから私も睡眠不足で正直しんどいということ。

どう思っているかを話せば分かってくれるかもしれないです!!☺️☺️

• にゃらん

にゃらん

そうなんです。本当に夜勤の週が来るのが憂鬱なんです。旦那に話してもらいます。ありがとうございます。

• 5月25日
ぽこ

毎日おつかれさまです(T_T)
私なら今昼夜のリズムがついてきて夜泣きをするようになった、育児書によると夜20:00頃に寝かせてその前にはお昼寝させない方がいいとかいてあるのでリズムがつくまで夕方〜夜の外出は止めることにしましたとハッキリいっちゃいます!
自分が寝れなくてつらいので、リズムついて夜泣きしなくなったらまたよろしくお願いしますーみたいな、笑

それにしても少しは察してくれてもいいじゃないかってかんじですね💦

• にゃらん

にゃらん

そうなんです 察してくれたらどんなに有り難いかと。ありがとうございます。

• 5月25日
ひな

夜泣きをして寝なくなってしまうので行けません とはっきり言ったほうが良いですよ
角が立たないようにしたいのはわかりますが、明らかに赤ちゃんに悪影響が出ているのですから良い嫁キャンペーンしてる場合じゃありません
今でも散々迷惑かけられてるのにやんわり下手に出てると付け上がりますよ

• にゃらん

にゃらん

そうですよね はっきり言えるよう頑張ります ありがとうございます。

• 5月25日
  • ひな

ひな

頑張って! 皆にゃらんさんの味方だから!

• 5月25日
Xmas25

大変ですね…😭

義理両親の気の使い方が私の義理両親に似ています。気を使うところがズレていて結局自分達の都合の良いようにしか考えられないのです。

私は勇気を出してはっきりと事実を言いました!

うちの場合はアポなしでくるので、
私→こちらの予定でいない時もあるし、部屋の片付等あるので連絡頂きたいです
義理両親→居なかったら待つし、部屋の片付も気にしなくて大丈夫よー
私→いや、待たれても困るし部屋はお義母さん達が気にしなくても私が気にしてしまう性格なので連絡を頂きたいと言っているのです

みたいな…
いちいち、義理両親の
気にしないから
を遮ってお前の都合じゃなくてこっちが迷惑だって言ってるんだよ💢っていうニュアンスを込めて
私が気になるので
に言いかえると言う作業を繰り返しています😓

でもカドがたつかな…
なかなか難しいですよね😭

• にゃらん

にゃらん

似てます!! 繰り返しが必要なんですね。労力使いますね。この際私も頑張ります。ありがとうございます。

• 5月25日
  • Xmas25

Xmas25

イライラさせられますが…なんとかやり過ごして、お互い頑張りましょう😊💦‼️

• 5月25日
りか

メールとかでも言いやすい方法で、可愛がってくれるのも労ってくれるのもありがたいということを伝えた上で、してほしいこと、してほしくないことをはっきりと伝えたらいいと思います。孫にあっている時は話を聞いていないのなら、誘われた時にこういうことがあると困るのでいけませんというとか。

• にゃらん

にゃらん

そうですよね。感謝はつたえた上で、はっきりと伝えるよう頑張ります。ありがとうございます

• 5月25日
せごどん

そういう人たちは、はっきり言わないとわからないと思います。旦那さんがはっきり断ってくれるのが1番いいのでしょうけど。
夜寝てくれないと本当疲れちゃいますよね。あまり無理しないでくださいね🙂

• にゃらん

にゃらん

そうなんです 睡眠不足だと 気力が無くなってしまいます。ありがとうございます

• 5月25日
はなかえママ

伝えても聞いてもらえないなら、はっきりと「何度も寝かしつけないで欲しいとお願いしたけど、聞いてもらえないので夕飯は遠慮します。そちらに伺うと寝かしつけられてしまって、家に帰った時に子供のリズムが狂って夜泣きがひどくて私も体力的に辛いので。申し訳ないですが、私達の生活リズムが崩れそうな時は夕飯のお誘いを今後辞退させて頂きます。」って言ってしまっていいと思います😅

これまで、旦那さんにも相談されたんですよね?それでも改善されないのなら旦那さんにご自身の目の前で電話してもらい上記のような事をはっきり伝えてもらった方がいいと思います。旦那さんが頼りないなら、ご自身で旦那さんにこう言うこと伝えさせてもらうからと言って義両親にご自身から言ってもいいと思います😣
遠慮や遠回しだと質問を読む限り伝わらなそうな気がします😭

• にゃらん

にゃらん

そのままの言い回しを使わせてもらいます。ありがとうございます。

• 5月25日
とまとま

可愛がってくれるのはありがたいけど、やはり今はにゃらんさんの身体を第一に考えた方がいいと思います!(>_<)無理ばかりしてると、いつかダウンしてしまったら、大変です💦
誘ってくれるのは嬉しいけど、いまは夜泣きで自分もしんどいし、夜寝るリズムが崩れると夜中余計にグズるから、もう少し夜泣きが落ち着いてからにしてほしいとか、正直に言うべきかなーと思います。あとは嫌でなければ、日中なら顔出せますと言って、日中だけ会うか。
私も娘がちょうど同じような月齢のとき、義家族に無理に誘われて行って、大変な思いしたこと何度かあります。自分もしんどいけど、娘にいつもと違うリズムにさせて、興奮させて眠いのに眠れなくなってしまって、泣いて泣いて、、、娘に申し訳なく思う気持ちでいっぱいでした。
言いにくいかもしれないけど、素直に断る勇気も必要です。

• にゃらん

にゃらん

その通りですよね。私も娘に申し訳なくて、せつないです。正直に言ってみます。ありがとうございます。

• 5月25日
しーまま

私は日頃から義母にLINEを送ることがあるので、困ることや方針で直接言いにくいことはLINEで丁寧に伝えてますよ😊
最初はメールでしたが😅

同じく長男で初孫で他の兄弟の孫は望めない雰囲気です…💦
ですが私たちなりの教育方針があるので、日頃の感謝をきちんと伝えつつ、何故そうしたいのか、それによる悪影響なども添えて、ワガママかもしれませんが、ご理解ください。よろしくお願いします。と送ってます✨
また娘の様子を見つつ遊びに行かせてもらいますので、その時は遊んであげてください。と締めてます🙌

• にゃらん

にゃらん

しほママさん
    そうですよね 丁寧且つはっきり伝える事が大切ですよね 。ありがとうございます

• 5月25日
あき

生活リズムを作りたいからしばらくは行きませんとはっきり言うしかないですね。ご実家には頼れませんか?ご主人が夜勤の日は逃げ込んでしまうとか。

• にゃらん

にゃらん

そうですよね 。はっきり伝えるようにします。実家は近いですが母が他界しており、父がいます。 父は子供は早く寝かせるべきとの考えなので、帰るように諭されます。ありがとうございます。

• 5月25日
  • あき

あき

ご実家にお泊まりはできない感じですか?いまから家に帰ってもしいたら嫌だからとか言ってもだめですかね、

• 5月25日
  • にゃらん

にゃらん

泊まりは支度などに迷惑をかけちゃうので。でもいざと言う時には駆け込み寺にしてみます!

• 5月25日
  • あき

あき

きっと、お子さんのことをきちんと考えてくれるお父さんなら深刻な顔をして話したらきっと泊まれると思いますよ。そのかわり、ゆとりがあるときになにかしたらいいんです。夕飯のおかずを一品作るとか、お布団は敷いちゃうとか。

• 5月25日
  • にゃらん

にゃらん

そうですね 。ありがとうございます

• 5月25日
500

そんな人たちは、むしろ「角が立たないと」気付かないでしょうね…💦

やんわり言っても伝わらないなら、ガツンとしっかり考えを言うしかないと思います。

お子さんの生活リズムにも、主さんのお身体にも良くないと思うので、改善してくれるよう強めにお願いするしかないかと…
お身体お大事になさってくださいね💦

シッポ

夜勤の週が憂鬱ですね💦
もう、いらん気遣いというか、自分達が孫に会いたいだけやんって感じすらします💦

ご主人は夜勤に行ってるから子供さんの生活リズムが崩れてることを目の当たりにはしてないんですよね?
一度、ご主人もいる日に義実家に行って実情を見てもらうのはどうでしょうか?
そうすれば、ご主人から義両親にしっかり話して貰えるんではないかと、、、。
それが難しいなら、夜勤の週は体調不良で行けないとか理由をつけて断るのがいいかと、、、。

「生活リズムが〜」とかの説明だとピンと来ないんですよ。「夜、外出して子供が熱出した」とかオーバーに言わないとわからないと思います。

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

睡眠が子どもの成長にとって凄く大切で、今、生活リズムを整えるのに一番いい時期だと話します!
重々しく話すと、義母くらいの年齢の方たちには神経質だと言われそうなので、あえて世間話的な感じで言ったりとか、義母が子育てしていた頃には夜泣きとかどうしていたかなどをわざと聞いて、その上で今はこうなんですよ〜親も子どもも変わって来てますね〜みたいに、あなた達の頃とは違うんだアピールしちゃいます!

ゆき

同じ環境です😅
私はまず楽をさせてくれようと考えてくださりありがとうございます!
今5ヶ月に入り生活リズムができてきて、お陰で夜泣きも減ってきましたが、リズムが崩れてしまうと夜泣きで睡眠不足になり辛くなってしまいます。なので遅くても夕方16時までには帰宅するようにしていますので、また大きくなってから遊びに行きますねと伝えました😊

でも日中も行きません笑
それから距離をつくっていきました笑
ただでさえ疲れるのですから、他の人に気を遣って疲れて育児に余裕をもてないなんて我が子がかわいそうなので😅我が子のために時として鬼にもなるべきだなと思っていますよー😊

eee

義実家とのお付き合い難しいですよね
😰
お気持ちわかります!!

我が家は主人が若干マザコン気質なのもあり
イライラすることも多いです

もぉ、義実家から帰ってきたあとの
お子さんのお世話をすべてご主人に
任せてしまってはどうですか?
何も言ってくれないなら頼むわ✋って

我が家はこれで主人が少し大人しくなって
義実家より少ーしだけ私を優先して