※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
お仕事

社長と管理者から娘の病気で頻繁に帰ることを叱責され、不快な発言もあった。どこまで我慢すればいいか悩んでいる。周囲の意見を聞きたい。

愚痴らせてください。
職場でのことです。私はシングルマザーなので縛りが凄く多く本当に周りに助けられながら働いてます。
入社する際に社長には、
「私は残業なし、土日祝休みでしか働けません。そして、まだ幼い娘がいるので病気も多いだろうし、必ず迷惑をかけます。それを承知で雇ってくれるなら雇ってください。」と入社面接の時に話してます。
それでも採用してくれて、経歴と資格を見込んで責任者にもしてくれました。

本当に感謝してるんです。
ただ、最近社長と管理者が、
娘の病気だ何だかんだであまりに帰る頻度が高すぎる。と
ほかの社員に話してることを知りました。
毎月2回くらいは早退や欠勤があります。
しかし、ほかの日で親に頼める時に合わせて出勤するなどし、調節して結果的には欠勤なしになってるんです。
仕事も残したことはなく、管理者の分の仕事も担うほど
仕事量はこなしています。
ただ、迷惑をかけていると思い黙って知らぬ振りしてきました。
ですが、今日保育園から電話が来た際、
「おい、またガキが熱出たって電話だぞ」と、
保留にもされてない電話を渡されました。
あまりにびっくりで何も言えなかったですが、
人の子に「ガキ」ってフレーズに腹が立ちます。
事あれば、「俺も子供育てる時は苦労したよ」とか言いますが、絶対的に夜泣きに付き合ったのも、熱出て病院に通ったのも、奥様だったと思います。
社長も子育て語りますが、バツ2でどちらとも
子供が幼い時に離婚し置いてきてます。

なんだろう。どこまで我慢したらいいのでしょう?
私が迷惑かけてるのは本当に分かってます。
周りの職員には感謝しかありません。
でも、そんなに言われるのもでしょうか?
皆さんの意見聞きたいです‪‪💦‬

コメント

みさと

人の子にガキはないです!!
面接の際に伝えてるわけだし
それを承知で採用したんだろって思います(><)
周りの職員さん良くても上司がそれだと悩んじゃいますよね💦

• メンマ

メンマ

本当に周りの職員さんはいい人で、だから上がこんな人なのかな?とも思ったりもしますが、怒りというよりかなしいですよね。

• 5月24日
猫がさわりたい

私も長男をシングルで育てました。
小さいうちは本当に病気します。

お辛いですね。小学校上がる頃にはだんだんと減るとは思いますが…本当にお辛いところですね💦

社長さん以外は環境は良いのかな、と感じます。社長さんも直接何かしろと言わない限りは、気になさらなくて良いのかな?と思います。子育てなさっているなら「今はしょうがない」とはわかっていると思いますよ。しかも、離婚されているならそんな、余計な一言が原因な気がします…。

良い環境はなかなか見つからないと思うので、わたしなら目をつむります。
ご参考までに…。

• メンマ

メンマ

どこに行っても言われることだとは思ってるのでグッとこらえてます。
    ただ、分かってはいても辛い時が来ますよね‪‪💦‬
    シングルで育てた先輩の意見を、しっかり肝に銘じ頑張ります😭💕
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

余計な一言については社長さんのことですよ~💦

↑そう思いながら、心を広く持ちながらがんばると良いと思います。
    我慢できないときは思いきって有給取ったりしてうまくストレス発散しながら気持ちの整理つけると良いですよ~

• 5月24日
  • メンマ

メンマ

大丈夫です^^*分かってました!

こちらが熱くなっても、周りからの批判を浴びそうなので、程よく流して頑張ります😭ありがとうございます🌻

• 5月24日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

グッドアンサーありがとうございます。
    ちゃちゃさんのことを知っている人は味方になってくれてると思います。また、社長さんは人としてどうしようもない人で悲しい人だなぁ、と思ってあげてみて下さいね~。ストレスたまると悪口いうひとっていますよね😥

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

なんか一般的なよくいるおっさんだなぁ…と思います…、嫌いな意味で。

まぁでも確かにその瞬間はかなりイラッとして辞めてやろうかくらい思いそうですが、環境が良さそうなので、そこはグッと堪えて、自分のが大人の対応しようと決めて笑顔でジジイどもに付き合ってたらどうですか?

• メンマ

メンマ

毎度その時はイラッとします💦でも、たなちゅーさんが仰るように文句言われつつも、環境はいいです。なので、娘との生活のために我慢ですね。頑張ります😭

• 5月24日

私の職場の上司も人としておかしい所たくさんありますけど「ガキ」だなんて言いません💦保育園からよく呼び出しかかるママさんにも「子供さん熱みたいだよ。ママ大変だね。代わりの人付けとくから急いで行ってあげて。明日来れなさそうならまた連絡してね」と言ってます!私はまだ産後復帰してないのでどんな扱いなのか分かりませんが😖
理解した上で採用してるのなら本心では迷惑だろうと「迷惑です」みたいな態度取るべきじゃないと思います💦

• メンマ

メンマ

なんか、昔はワルだった的な武勇伝エピソードをいつも自慢げに話してるような人なんですが、不良だったからとはいえ、「ガキ」とは、社会人としてありえないですよね‪‪💦‬
    ある程度は我慢しますが、いざと言う時には態度で示そうと思います😣💔

• 5月24日

お仕事、子育てお疲れ様です。
読んでいて悲しくなりました…
本当にお疲れ様です。

でも男の人ってそんな感じが多いかなと思います。もちろん理解ある方もいますが…。就業時間内に早退などが続くと気になるのでしょうね。
下手したらハラスメント系ですけど…😡
業務の埋め合わせをきちんとしている事は、社長さんや上司は知っているのですか?

お辛いとは思いますが、転職などは出来ないですもんね…周りの社員さんを味方、または心の拠り所としてあまり上は気にしない方が良いかと…
病気やお金、相手の不貞など以外にバツが付くような男の人は性格に難アリ。かわいそう。と思って乗り切ってください😓

• メンマ

メンマ

もちろん業務の埋め合わせの件も知ってます💦故にそんなに文句を言われる意味がワガママ何だろうけど思ってしまいます💔

密かに転職も考えていますが、慎重に行動しようと思います。それまではここで頑張ります(><)
    心で馬鹿にしてストレス発散頑張ります(笑)

• 5月24日

退会ユーザー

えええ…そうなんですか😖
    条件提示した上で採用したのに、本当になんなんでしょうか…
    立場が自分より少しでも弱いとネチネチしてくるタイプは一定数いますからね…あまり深い意味はないんだと思いますが💦

そうですね、お子さんいますし慎重に☺️
    結局、人を意味無く攻撃する人はかわいそうな人ですしね😤あっけらかんとしてれば大丈夫だと思います!上司さんの離れて暮らしているガキはお元気なんですか?🤗と、皮肉の1つは言ってあげたいところですが、大人な対応でいきましょう!応援してます!✨

• 5月24日
  • メンマ

メンマ

上司のガキは今でも実家暮らしでママにお弁当作ってもらってるような甘々なガキンチョです😱💔笑

ありがとです!元気なりました☺️
    頑張ります!!

• 5月24日
ミク

読んでて腹が立っちゃいました!!
条件は提示してての採用なのにそんな扱い!!!

私ならハラスメントで社内の相談室に相談して実績を残します
今後の為にも

頑張って下さい!

• メンマ

メンマ

大きな会社なら相談もできましたが家族経営の会社で…
    何も言えないです💦
    でも、逐一メモするとか、何かのために用意はしておこうと思います!!

• 5月24日
ラキたま

ガキって言い方カチンと来ますよね‼️そんな会社にいつまでもいたくないかも。退職してもっと良い会社に勤めるかな。職場って一番雰囲気や人間関係が大事な気がします。

• メンマ

メンマ

入ってみなきゃわからないのが会社の辛いところです‪‪💦‬

仕事が人生のほとんどを占めますからね!本当に環境大切です😭💔

• 5月24日

面接の時話したはずだし、他人の子にガキはなくないですか?ってハッキリ言っちゃいます🤗