※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

産婦人科の担当医に不満があり、入院中の経過について納得いかない。担当医の対応や説明に不満があり、看護師の対応も不安。入院理由や判断について説明を求めている。

産婦人科の担当医の愚痴です💦
納得いかないことばかりです。
長くなります…

現在切迫で入院中で、1ヶ月と1週間になります。
入院した時は忘れましたが、入院して1週間後29週で子宮頸管が27.5㎜でした。

最初「32週で退院」ということで入院しました。
それから、30週で25㎜。→31週で20㎜。→32週で25㎜。→33週で28㎜。
となり、詳しい説明もなくいつの間にか「34週で退院を目標に頑張ろう」になり、今日の内診で「最短で36週半ばで退院かな」になりました。

今日の内診で、2週連続で子宮頸管の長さが伸びて、入院時よりも長いのに、「来週の34週の内診の結果が良ければ、2週間かけて点滴から内服薬にしましょう。それでも張りが強くなければ退院出来るので、順調にいけば36週半ばで退院できます」と言われました。

納得いかないことばかりです。

まず、妊娠が分かった時に担当医から「上の子も切迫だったから今回もなる可能性は大だから覚悟してね」と言われていたので、妊婦健診の内診の度に、切迫の方は大丈夫なのかを毎回聞いていましたがいつも「うん、全然大丈夫だね。」と言われていたので安心していました。
その後3回妊婦健診がありましたが1回も内診されず、次に内診された時、「やばい!赤ちゃん下がってきてるよ!これは入院だね」と急に言われたんです。
私は仕事も激しい運動も全くしておらず、ずっと自宅におり普通の生活をしていただけでした。
私としては「全然大丈夫」と言われ続け、内診もされないということは、それだけ切迫の心配がないんだろうと安心していたところに、急に入院だと言われたのが納得いきません。

そして、上の子がいるからできれば入院は避けたかったのですがダメだと言われ、診察当日から入院に。

また、お腹のエコーは担当医ではないB先生。内診は担当医とC先生の2人がかりで、担当医は見守ってC先生のサポートのみ。
今では内診もC先生1人でされることばかりになりました。
ですが、私に関しての判断は担当医がします。
入院してから今まで、病室まで顔を見せにきたのも1度だけで30秒ほどで出ていき、B、C先生ばかり私の様子を見にきてくれ、私への説明もC先生がします。
私の担当医は??
なんで直接診察するのは別の先生ばかりなの??
私の様子も見にこない。
でも判断だけは担当医。
納得いきません。

他にも、C先生や何人もの看護師さんに「担当医はめちゃくちゃ慎重な先生だから。」とよく聞きます。
私の診察結果は看護師のみなさん知っているので、何でそこまで退院させないのか、私にははっきりとは言いませんが不思議そうな感じです。
入院して少し経った時、C先生から「本当は入院した時、入院するほどのレベルじゃなかった。普通の人よりかは子宮頸管短いけど、入院のボーダーまでは全然達してなかった。これ聞いたら何で入院させたんだ?って思うかもしれないけど、担当医が慎重派で入院させたんだと思う。」と言われました。
それも納得いきません。

C先生は、今日の診察で2週間連続で子宮頸管が伸びていて入院時よりもいい状態なので、点滴の薬の量を減らしていってもいいと考えていたようで、担当医にかなりねばって交渉してくれたらしいですが、1週間後の診察結果が良ければそれから2週間かけて薬を減らしていくとの担当医の判断になりました。
C先生に「ねばったんですが…すみません。」と謝られました。
もう正期産まで入院です。

他の先生や看護師さんたちから「担当医は慎重過ぎる」という話を聞いているので、ここまできたらお金のために入院させられてる??と思ってしまいます。
個室にずっと入っています。
産婦人科の病棟はガラガラ、とても人が少ないです。
でも、個人病院ではなく公立の病院なのでそこまでお金お金してないと思うとは家族に言われたのですが…

看護師も看護師でありえません。
平気で私に対して担当医の悪口言います。そんなの聞いたらこっちは不安になります。
新人は私に「私初心者なので分からなくて…。私素人なのですみません…。」を連発。
初心者だとしても、何年も学校行って国家試験受けて受かっての一応はプロなのにそんなことよく言えますよね。
まぁ私も上の子の時にも入院経験があり今回も入院なので、他のベテラン看護師さんたちの仕事を毎日何回も見てきていて、ちょっとした作業の仕方は見ているうちに覚えました。
なので、新人は私にその作業の仕方、操作の仕方を聞いてきます。
点滴の注射の際、理解できない場所に刺されて、多分ですが針で骨を突かれかなり痛い思いもしました…
こんなに不安になる入院生活は初めてです。

お金の余裕もないですし、上の子もいます。
精神的にもかなりきついです。
家族と面会できるのも週に1度、1時間のみ。
何事も赤ちゃんの為ですが、慎重に慎重にばかりで正しい判断がされないのは納得いきません。

入院なら入院で、ちゃんと担当医から説明して欲しい。

すみません、かなり長くなりました…

コメント

みく

↑この内容をすべて師長さんに話してみてはどうですか??
医者によって慎重さ加減は確かに違いますが、入院のレベルに達してなかった←は聞きたくないですよね。上のお子さんののことだって心配なのに。
新人看護師もわからないなら調べろ!ってかんじです。