※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
お仕事

義理の両親から、父親が子どもの面倒を見て仕事を休むのは不適切だと言われ、義母は男は働き、母親は家を守るべきだと主張しています。この考え方が一般的なのか気になります。

義理の両親に父親が子どもの体調不良の面倒を見るために仕事を休むなんてあり得ないと言われました。
私としては自分も正社員で働いてるし、夫婦2人の子供だから協力しながら仕事休むことだって必要だと思ってます。ですが、義母は男は働いて母親は家を守るという考えです。そのことについて話してたら、保育園は子ども預けるべきところじゃないとか(ちゃんと見てくれない)、私の職場についても否定的なことを言ってきたり話してたらむかついてきました。
別にわかってもらおうとは思いませんが、そんなに父親が子どものことで仕事休むのは一般的にあり得ないことなんですか?

コメント

ふゆ

お義父様の時代でいう一般的なら、有り得なかったでしょうね💧
私自身も、どちらかと言えばお義父様寄りの考えで専業主婦をさせてもらっています。他人にまで強要するつもりはありませんが…(笑)
現代では状況もちがいますし、単にお金のためだけでなく、社会的地位ややりがいなどを求めて働く女性も増えていますから、家庭ごと様々な形で柔軟に対応されて良いと思います😊💕

• ぷりん、

ぷりん、

毎月赤字でこれ以上は崩せる貯金もないので働かざるを得ない状況なんです。義両親には何も言っていないので私が仕事したい!とでも思ってるんだと思います。
    そう言っていただけて良かったです!ありがとうございました!

• 5月24日
ママ

ご家庭で考え方が違うと思うので
なんとも言えませんが
私の友人のご主人は授業参観はすべて会社を休んで行くと言っていました!
ぷりん、さんのご主人が休んで面倒見ることに
納得してやってくれているなら問題ないと思います😊
一般的かどうかと言われると少数派ではあると思いますが、ご夫婦間で成り立っているならOKかなと思います。
義両親はどうしても古い考え方の方が多いですよね😅
時代が違うだろって言いたくなりますよね!

• ぷりん、

ぷりん、

一般的には少数なんですね、、、
    私がパートならまだ私が休むということに納得ですが、お互い正社員で同じ額くらいの給料なら協力すべきと思ってました。
    考え古いですよね!それにやたら自分の考え押し付けてくる感じがして尚更嫌なんです。

• 5月24日
mika

義理親の考え方が古すぎですーーーーーーーー‪‪💦‬
だって2人の子どもなのに、母親ばかりが休む事ないと思います。旦那さんが了解して休んでくれるのなら無視しちゃったらいいんじゃないですか?😁✨

• ぷりん、

ぷりん、

そう言っていただけて嬉しいです!
    旦那が休んだと言えばは?とキレそうなので次休まなきゃいけない時は言わずに休んでもらうことにします。

• 5月24日
A2ママ

そんな事ないと思います💦
頭の固い義両親なのですね😓
私もパートですが、どうしても休めない時や、旦那の仕事が落ち着いている時期はお休みとってもらって見てもらったりしてます✨

• ぷりん、

ぷりん、

夫婦で納得したことならいいですよね!義両親は考えが古いので話してても疲れます。
    実際やってる方のお話聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 5月24日
りおはは

全然いいと思います。夫婦で協力するのがいいと思います。義理の両親の意見は無視で大丈夫ですよ!だって、実際育児するのは夫婦であるので、夫婦で話し合って決めたことであればいいと思います。
うちも、ぷりん、さんと似たようなことを義母に言われて、ちょっと義母が苦手になってます。

• ぷりん、

ぷりん、

私たちのことだから義両親の意見は関係ないですよね!
    そういうこと言われると苦手になりますよね、、、

• 5月24日
まま

確かに奥さんばかり休んで
旦那さんはあまり子どもの体調不良
で休むイメージはないですね😰
でも2人の子どもだしありえないこと
ではないと思います!
2人とも正社員であれば有給など
使って休むということも出来るし
ありえないって言う義母がありえない
です😂考えが古いな〜と思います。
2人で協力しながら休みことも夫婦
で話し合ってのことならありえな
いことではないと思いますよ!

• ぷりん、

ぷりん、

夫婦で話し合って義両親のことは無視します!
    うちはうちっと考えるしかないですね!ありがとうございました😊

• 5月24日
はじめてのママリン

うちも私と夫と交互に休んで子供みてますよ😃今時は割と普通のことだと思います。
世代が違いますからね、理解しろってのがまぁ難しいことなんでしょう。

• ぷりん、

ぷりん、

夫婦で協力されて子育てされてるんですね!
    理解してもらわなくていいんですが、そこまでいちいち人の家庭に口出ししてくるな‼︎と言えるもんなら言ってみたいです😅

• 5月24日
hanna

ご主人がお休みをとってくださる方で素晴らしいなと思いました😊
わたしは主婦ですが、働いているお母さんたちを尊敬しています♡
義父母さんたちは考えが古いとか以前に、助けてくれないのに家庭のことに口を出してなんだか図々しいなあと思いました😓

• ぷりん、

ぷりん、

私が働くと決めた時は協力できることはするからと言ってくれたのですが、この前話した時に「私は親に迷惑かけたくなかったから自分だけで子育てしてた」とか言われてそれって遠回しに頼るなと言っているのかと思いました。それなら尚更口出しするなって感じですよね!

• 5月24日
ゆうゆう

私の義両親(義母に言われました)も似たことを言います。

ぷりんさんの考えで間違い無いと思いますよ。
私も同意見です。

また、義両親の子供じゃ無いってことをわからせてください。

義両親って嫁をもらった意識が強いです。
家族が増えたと勘違いします。
旦那さんとぷりんさんが結婚して『〇〇』という名字になって
その名字の家庭を2人で『これから』築いていく。
家族になったのはお二人だけです。(で子供が増えていく)
『私たちのルールがあるから』という義両親の意識‥そこのずれでは無いでしょうか。(名字が旦那さん側なら尚のこと。)

私の義両親は少なからずそうです。

今は何も言わずに一方的に会わないようにしています。
自覚はないようなので、気づいてないでしょう。

旦那さんはなんと言っていますか?

• ぷりん、

ぷりん、

旦那も義母の言うことは流しとけばいい、うちのことだからと言ってはいます。ただ色々言われたこと思い出すと私だって言いたいこと沢山あるわ😡と思ってイライラしてしまいます💧

• 5月24日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうなんですね。
    私は旦那と愚痴を言い合ってます。
    私たちの意見があっちに届くことは一生ないので💧

ほんとムカつきますよね。
    こっちがどれだけ我慢してるのかわかってんのかなぁっていつも思います。

親としても人としても尊敬できない。
    旦那を早くにもらっといて(一緒に住んで)よかったなぁとつくづく思います。

旦那さんと言い合えると意外とスッキリしますよ。
    お互い一番の被害者で一番の協力者ですから😆

• 5月24日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ここのコメントみて、私自身にも響く部分があり
    救われた気がします。

逆に心がスッキリしました。

質問していただきありがとうございます😭

• 5月24日
るい

全然ありえなく無いです!!
休める方が休めばいいんです😑
2人の子供なんだから😑
父親が協力しない家庭が多い中、
仕事を休んで子供をみてくれる旦那さん、素敵ですね😊💓
男は働いて女は家を守るなんていつの時代の考え方を引きずっているのか、、(笑)
ぷりん、さんは旦那さんの家に嫁いだのではなく、お互いに実家を出て新しい世帯を作っただけなので家族は旦那さんとぷりん、さんと子供さんの3人だけです!
50年くらい前に嫁ぐという概念の家制度は廃止になっています。
義理両親があまりにも言うようなら、家制度のこと調べてみろ!って言いたいですね😔

• ぷりん、

ぷりん、

そう言っていただけて嬉しいです!
    本当そこまで古い考えの持ち主だったのかと思ったらなんだか前よりもっと義両親が無理になってきました。
    うちはうちですよね!気にしないように頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

• 5月24日
はじめてのママリ

お互い正社員でしたら、休める方が休む!でいいと思います!

まぁでも親世代でしたら義両親のような考えの人は多いです。そこは割り切っていいですよ。

今の時代、子供の病気だけじゃなくて平日の授業参観など、多くの父親が参加していますからね!
会社もそのために有給や看護休暇があったりするんですし。

すけろく

うちも保育園からの呼び出しがあると私が迎えに行きますが、主人の仕事が落ち着いていれば主人が迎えに行きます。
大昔の人間ですね義両親。
今21世紀ですよ?笑
男が外に出て狩りをしなければ生きていけない時代なら分かりますが…
お父さんとお母さんが決めたルールで子育てしましょう。