※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

母乳育児が大変で、悩んでいます。ミルクもあげていますが、搾乳が大変で熱も出ています。辛いです。母乳だけでいける日は来るでしょうか?

母乳で育てることがこんなに大変だとは思いませんでした。
長文失礼します。いつもお世話になっています。

陥没のため母乳外来に行ってようやく直に吸ってくれるようになりましたが、やっぱり吸いづらそうで、
授乳が終わっても不満足そうにして毎回ギャン泣きします。

ミルクを足すと満足そうにして爆睡するので、
しばらくお互いが慣れるまではミルクを足していこうと思っています。

ですが、搾乳しないとおっぱいがパンパンになってしまいます。赤く熱を持ってしまいます。
なので、しょっちゅう熱が出てます。
昨日の夜も熱が出ましたが、今朝になって熱は下がりました。

正直、母乳をあげるのが辛いです。
吸いづらそうだし、飲んでも満足にならないし、
搾乳するのも大変だし、
母乳外来に行ってマッサージを受けても張るし、熱出るし…

陣痛や出産の時の痛みよりも今の時間の方がよっぽど辛いです。
こんなに大変なら、2人目なんて絶対作らないと思ってしまいます。悲しいです。

世の中のママたちは本当にすごいと思います。
私にはそこまで頑張る根性もなく、泣いてばかりで、
今もこうして弱音ばかり投稿してしまいます。

ミルクに切り替えたいとも思いましたが、
出さないと今よりさらにおっぱいが張って熱が出て、
病気になったら怖くて、そんな勇気もありません。

母乳だけでやっていける日がくるんでしょうか?
また、熱を持って赤くなったり、熱が出たり下がったりを繰り返されてる方いますか?

コメント

なの

わかります!
私も出産より母乳の方がつらかったです。
私は陥没ではないのですが乳頭が短く、中々乳首を咥えてもらえませんでした💦
常に頭の中で母乳のことだけ考えてました。
退院した後は初めのうちは乳首に哺乳瓶の乳首をつけて授乳してました!そしたら少し吸ってくれて、乳首も徐々に柔らかくなってきて今では直接吸ってくれます😭
搾乳、大変ですよね😢肩は凝るし。
不安すぎて友達に聞いたら母乳育児が軌道に乗ったのは1ヶ月過ぎてからって子が多かったです!
陥没の方用に授乳前に乳首を吸引して出す機械とかもあるみたいですよ!
搾乳機とか色々グッズを試すのもいいかもしれません😊

• たまにゃん

たまにゃん

そうだったんですね(>_<)
    私も頭の中母乳のことでいっぱいです。
    やっぱりお互い慣れて軌道にのるのに時間がかかるんですね💦
    もう少し辛抱強く頑張りたいと思います‼︎ありがとうございます😢✨

• 5月24日
tobe

わかります!本当つらかったなぁ。
母乳外来通ってました。
陥没乳首で吸いづらそうなのみてゴメンねゴメンねって言いながら飲ませてました。痛いですよね。頻回授乳だし…
なんどもミルクのがマシだー。搾乳したやつ飲ませる方がいいって思いながら頑張りました。縦抱きだと飲みやすいみたいで縦抱きを結構してました!
1ヶ月経つ頃には完母にできました!今じゃ楽すぎて、あの時頑張ってよかったって本当におもいます!おっぱい出すだけですから!笑
ちなみにまだ陥没乳首治ってませんが、上手に吸えるようになりましたよ😊まだ0ヶ月、赤ちゃんも吸うのが下手くそなので練習あるのみです💕
張って痛いなら圧抜きしたほうがいいです!乳腺炎はつらいですから。全部絞り出すとまたたくさん作られるので、圧抜き程度のがいいですよ!

• たまにゃん

たまにゃん

私も吸いづらそうな渋い顔をして飲んでいる息子を見ると、悲しくてごめんねっていつも思いながらあげてます…😢
    哺乳瓶でミルク飲んでる時の方が穏やかな表情で、切ないです😢

でも練習も必要ですよね‼︎
    圧抜きとは、搾乳と違うのでしょうか?💦無知ですみません😢
    いつも結構搾乳してるのですが、それも張ったり熱が出る原因になってるのでしょうか…😢

• 5月24日
  • tobe

tobe

わたしも何度もごめんねって泣きながらあげてました。
    でもおっぱい飲んでる姿って本当に可愛くて愛おしくて今じゃ卒乳すること考えるだけで泣けてきます。動画たくさん撮ってます。笑
    母乳育児は軌道にのるまでよく100日かかるっていうし、今は混合でも全然大丈夫だと思いますよ!よく頑張ってますね😭❤️

圧抜きは張って痛かった胸が、少しスッキリしたかなー!くらいがいいと思います!おっぱい空っぽになったら、またいっぱい作らなきゃ!!ってなっちゃうので😭

• 5月24日
  • たまにゃん

たまにゃん

可愛いですよね、愛おしいですよね😭
    そしていつかは卒乳するんですよね…遠い先の話すぎて実感がわかないです😢
    でも、どんなに辛くても、今の一瞬一瞬を大事にしたいなぁと思いました。
    100日、3分の1が終わったので、残りもう少し頑張りたいと思います‼︎

圧抜き、知りませんでした‼︎
    めちゃくちゃたくさん頑張って搾乳してました😂💦教えてくださってありがとうございます😭✨

• 5月24日

私は母乳の出がかなり良かったけど娘がうまく飲めなくて、ストレスになり完全ミルクに切り替えました。

同じように張って赤くなって熱が出て、を繰り返してましたが
張ったら搾乳するを繰り返していくうちにだんだん張る回数が減っていくので搾乳する頻度も少なくなり、そのまま出なくなっていきましたよ( ^-^ )

• たまにゃん

たまにゃん

私も母乳は出るのですが、おっぱいの形が悪くてダメです…
    出す量が減っていくと作られていかなくなるんでしょうか?(>_<)

• 5月24日

退会ユーザー

だんだん作られなくなっていきますよ!

• 5月24日
  • たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね‼︎教えてくださってありがとうございます😊✨

• 5月24日
Ami♡H.S

最初はそうです😭
でも3ヶ月くらいなってくると必ず軌道に乗ってきます^^がんばってください^^

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね😭
    もう少し頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます(>_<)

• 5月24日
ゆー。

私も乳頭が奇形で、最初の1ヶ月くらいは乳腺炎を繰り返しました。熱こそほとんど出ませんでしたが、赤くしこりができ、白斑もでき、痛くて痛くて、2日に一回母乳マッサージに通いました。でも、1ヶ月過ぎた頃から完母になりましたよ!
辛いのなら完ミにされてもいいですし、根気強く完母を目指してもいいと思います!赤ちゃんが大きくなれば、口も大きくなるし、吸う力もつくし、吸う量に作る量が合ってくるとも思います!完ミへの切り替えもマッサージに通いながらなら大丈夫だと思いますよ?相談してみてはどうですか?
私は助産師さんに母乳育児が軌道にのるまで3ヶ月と言われたので、最初の1ヶ月は少し無理してでもやってみよう!と頑張ってみました^_^

• たまにゃん

たまにゃん

私も通っている母乳外来で同じく母乳育児が軌道にのるまで3ヶ月と言われました😭
    だから諦めずに頑張りましょうと😭
    でも母乳だけだと毎回ギャン泣きされるのでかわいそうで辛いです💦
    しばらくは混合で頑張りたいと思います(>_<)

• 5月24日
悪鬼

めっちゃ共感します!
私もおっばいが思うように出なくてすっごく辛くて泣いてました(´△`)
2ヶ月半くらいたったら乳首が伸びて授乳しやすくなりました。

搾乳もホントに苦痛でした。
時間かかるし、手が痛いし!
どこかの国の民族のように一日中おっぱい丸出しで過ごしてました(笑)

完ミにしたい!ともおもいましたが子供の為にも免疫力を付けさせたかったので頑張りました!
みんな通る道です!2ヶ月頑張ってください。一生のうちの2ヶ月だけですから( ノД`)
そうするとマンガに描いたかのようなのびのび乳首になりますが^_^;
すごく授乳もらくになりますし、添い乳で寝られます!

• たまにゃん

たまにゃん

辛いです(>_<)
    でも、一生のうち2ヶ月だけ、その言葉にすごく勇気をもらいました😭✨
    1ヶ月ここまで頑張ってきたので、あと半分頑張ってみたいと思います😭
    ありがとうございます‼︎

• 5月24日
たんたん

私は1ヶ月になる前に完ミにしました!
おっぱいが張るのが痛すぎて我慢できずにミルクにしてしまいました😂
だんだんミルクをあげる回数を増やしておっぱいが張ったら搾乳してたらだんだん張らなくなってきて1ヶ月しないくらいで母乳パッド無しで生活できるようになりました😇
搾乳しすぎるとどんどん母乳が作られて張っちゃうので痛みが我慢できるくらいでストップしてました!

• たまにゃん

たまにゃん

本当に痛いですよね💦
    しかも双子ちゃんだとすべてのことが2倍ですもんね…大変でしたね😭
    搾乳しすぎてもいけないのですね💦
    知りませんでした(>_<)
    私ももう少し考えてみたいと思います‼︎

• 5月24日
みさきち

わかりますよ。私は乳首が短いから吸いにくいと言われ、その上口がおちょぼ口なのもあって浅飲みになるから白斑はよく出来きますし、トラブルは尽きないです(´・ω・`)何度も母乳育児やめたいと思ってあと10日程で3ヶ月になります。最初は哺乳力も弱いから余計に辛いですよね。だけど1ヶ月過ぎたくらいから少し哺乳力はついてきましたよ!ただうちの子は途中で寝ちゃうんで困ってますけど;;
ネットで読みましたが無理に搾乳すると余計に母乳の出が良くなってしまうようです。人間の体って不思議で赤ちゃんが欲しがっただけ母乳が作られるようになってるようですね。以前いた会社の人で陥没乳首だったけど吸わせてるうちに陥没じゃなくなったって人の話も聞きました!補助器とか使用してみてはどうでしょうか?

私は乳首短めですが、授乳終わったら伸びてる感じです。哺乳力が付いてきたら赤ちゃんが引っ張ってくれるんだと思いますよ!

• たまにゃん

たまにゃん

返信が遅れすみません💦
    私も乳首切れてます😭浅飲みだと痛いですよね(>_<)
    もうすぐ3ヶ月とのことで、すごいです。私も見習って頑張りたいと思います‼︎
    陥没でしたが母乳外来に通い、今は吸ってくれるようになりました😊✨
    不思議ですね、出した分だけどんどん作られていくのですね😳
    搾乳はほどほどにしたいと思います⭐︎
    教えてくださってありがとうございます💗

• 5月25日