※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
ココロ・悩み

昼間に泣く赤ちゃんを抱っこできず家事をしていることが育児放棄や虐待になるか心配です。

いつもお世話になってます。
昼間の泣くことについて質問させてください。

最近、保健師さんからの助言もあり昼夜逆転を治すように行動してるおかげか夜泣きが無くなりその分昼間によく泣くようになったのですが、ミルクもあげてオムツも替えてゲップもさせて完璧な状態なはずなので少しバウンサーやお昼寝マット?みたいなのに寝かせると泣いてしまい、抱っこすると泣き止むので多分抱っこしてほしいだけかと思う時、やはり昼間なのでやらなきゃいけない家事もあり、家事をやってる間は泣いていても少し抱っこしていません。(ずっと放置ではなくたまに様子を見ながら危なくないかとか声をかけたりなどはしています)

そんな話を同じくらいの子供がいる友人に話したら「それは虐待だし、育児放棄だよ!私は泣いてたらすぐ抱っこするし下ろして泣くんだったら一日中抱っこしてるよ!家事はやらなくても大人は死なないから!サイレントベビーになるよ!」と怒鳴られて娘に向かって「〇〇ちゃんは可哀想でしゅねー厳しいママで」と言われてしまいました。

私がやってることは育児放棄で虐待になるのでしょうか?

コメント

よーこ

私も家事優先することあります(*´∇`*)泣いていても、声かけしながら家事をやるようにしてます!

育児放棄で虐待でもないので、大丈夫ですよ♪

• あーりん

あーりん

ありがとうございます!
    泣いていても少しの間は泣かせても大丈夫ですか?保健師さんに昼間少し泣かせてると夜寝るよ!と言われて少し実行しているのですが

• 5月24日
  • よーこ

よーこ

泣かせても大丈夫ですよ♪私の場合ですが、午前中に家事をやるようにしているのでその間は泣かせています!
    「○○ちゃん、大丈夫だよー、ママいるよー」とか言いながら進めてます!
    その分、午後は全力で遊んでます笑

• 5月24日
  • あーりん

あーりん

良かったです😊
    構ってあげれる時は全力で!って感じですね笑

• 5月24日
ひなた

私も全然やっちゃってます😳
それで育児放棄、虐待って言われたら何もできないですよね😭
気にしなくていいと思います★
家事しなくても死なないけど生活はできないですもん!!

できる範囲でやりましょ★

• あーりん

あーりん

ありがとうございます!
    自分のできる範囲でやります😊

• 5月24日
ゆこ

確かに家事はやらなくても死にやしないけど、私は赤ちゃんを汚い部屋にいさせたくないし、おっぱいもすぐ乳腺炎になるから、ちゃんと自炊したいと思ってるので。
普通に泣かせてます笑赤ちゃんは泣くのが仕事だし、何も悪いことじゃないと思うんですけど……💦

• あーりん

あーりん

そうですね😅近所からもうるさいとか言われたことがなく友人から初めて虐待だ!と言われ不安になってしまいました

• 5月24日
  • ゆこ

ゆこ

なら全然いいかと😆
    あまりにギャン泣きするなら、うちはアパートなので周りを気にしてすぐ抱っこしますが、ただ普通に泣いてるなら放置しますよ😂
    もちろん「ちょっと待ってね~!」「ままいるよ~!」とか声かけはしますけどね😆

• 5月24日
  • あーりん

あーりん

声かけはしてあげてるつもりなのでそれでうまくやってみます😂

• 5月24日
ヨイチ

日中なら、少しの間だけでも泣いてもらいます。泣いてても、声をかけながら家事をします。育児放棄ではないと思います。なかないと赤ちゃんもお腹空かないし、運動にならないのでは?

• あーりん

あーりん

そうですよね!そういう事を聞けると安心しました

• 5月24日
ママリ

うちの子もそんなでした💦
昼間はずっと抱っこでした😥
3ヶ月頃から一人で遊んだくれるようになり
ずっと抱っこはなくなりました!

育児放棄じゃないと思います💦
私もやらないといけないときは
少し泣かせてました😥
サイレントベビーは
ずっと放置されて笑顔もだんだんなくなり
呼び声にも反応してくれないとみました💦
でも少しの間ではなく
長らく放置していたらそうなると記事にも書いてありましたよ!

いくら友達とはいえ
この言い方はありえないですね
失礼だし
無意識なのかデリカシーのない人だと思いました💦

気にする必要ないと思いますよ!

• あーりん

あーりん

良かったです!放置と言ってもそこまで長くしてるつもりはないのでゆっくりやってみます😅

• 5月24日

育児放棄って何か知ってる??サイレントベビーのことも、お勉強しなおしてくださーい!って感じですね😅

お友達が過保護なだけだとおもいます〜💦

• あーりん

あーりん

頭ごなしにわーって言われたので私もびっくりしてしまいました😅

• 5月24日
アヤックマ

私もそんな感じでしたよ。
普段赤ちゃんと2人きりなら少し放置するのも仕方ないですよ。
それくらいで虐待、育児放棄なんて言われちゃ何も出来ません。
保健師さん、助産師さん、親などの話聞いても泣かせちゃいけないなんて話一度も聞いたこと無いです。
サイレントベビーになるのはずっと泣いてるのに放置する場合です。
そうすると泣いても無駄だと赤ちゃんが諦めて感情を出さなくなります。
なので、少しくらいなら泣かせても問題無いので大丈夫ですよ😊
年子育児、2人以上お子さんが居る方は上の子優先で下の子後回し、ある程度泣かせっぱなしだという話良く聞きますよ。
そのお友達はお子さん1人ですか?
それなら神経質になりすぎてるだけだと思います。
気にしなくて大丈夫です✨

basil

全く問題ないと思いますよ!

上の子そんな感じで育てましたが、サイレントどころかすごーくワンパクでウルサいくらいの子供に育ってます(;^_^A

そんなこと言う友人、わたしなら関係切ってしまいます😹子供だけ部屋に残して別のところで家事をする、とか完全放置じゃなければ問題ないし、どのママさんも少なからずやってますから( ^ω^ )
泣くことで赤ちゃんの肺も鍛えられて強い子になりますよ!👍🏻✨

子育て中は同じ価値観の人じゃないと上手くやっていけないので、わたしだったらその友人はフェードアウトですね🙄笑

さち

お友達が過敏なだけだと思います。
質問主様はとてもいいお母さんだと思いますよ(*≧∀≦*)
小児科と保育園で少しだけ働いていましたが、精神科の先生に教えてもらいましたが、完ぺきな母親ではなくて、good enough motherがいいらしいです。
直訳すると十分な母親。
完ぺきな母親より少し抜けてるようなお母さんの方が子供が伸びのび育つし、自分でも考えられるお子さんになるそうです。
まだ赤ちゃんでもお母さんの言葉や雰囲気はわかりますし、鳴き声でお母さんも何が必要なのかとか判断できていて素晴らしいのではないでしょうか?(*≧∀≦*)
泣いたらすぐに飛んでくるばっかりがいいわけではないと思うので、今のままで素敵だと思いますよ(*≧∀≦*)
なんて、まだ私はお母さんになれてないのに、偉そうに大変失礼いたしました!