※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
妊娠・出産

悪阻についての質問です。1人目はひどかったが、2人目は楽だったという経験はあるでしょうか?2人産んだ方、教えてください。

2人目考え中です。

私は1人目の時すごく悪阻がひどく
初期から後期までほとんどぐったりしてました。
点滴に通ったりしていましたが
よくならないので入院もしていました。

今度2人目を妊娠した時また
ひどい悪阻なら今の子供を面倒見れるのかと
心配になっています。

近くに親はいますが働いているため
日中は子供みれる人がいません。

保育園も入れる気はありません。

ここで質問なのですが
1人目はひどい悪阻だったけど
2人目は楽だったということも
あるのでしょうか?

逆に1人目は楽だったのに
2人目はひどい悪阻だったなど。

2人産んだ方
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ぽん助

娘の時は悪阻ひどくて後期入るまでずっとぐったりでしたが、息子のときは「悪阻ってなんぞや?」ってくらいなんにもなかったです(笑)

  • りま

    りま

    そんなに違うんですね!
    私も2人目何も
    なければいいんですけど ^ ^

    • 5月24日
kkks

まだ2人目産んでませんが、、

1人目の時は食べつわり、吐きつわり、よだれつわり全てがあり6キロほど痩せました😭後期つわりもしっかりあり、ほんと辛かったです。

2人目妊娠してすぐ食べつわりがありましたが吐き戻しもしていたので4キロ痩せました😱でも今思い返せば1人目よりは全然楽でした🤔💓先生に上の子の面倒も見てるから紛れる分あると思うよ!って言われました笑

今は安定期入ってやっと落ち着いてきたので食べまくってます笑

  • りま

    りま

    私も何を食べても飲んでも吐いて吐いて9キロ痩せました(-。-;
    ほんと死にそうでした (~_~;)
    吐くのは辛いですよね 泣

    1人目よりは楽だったんですね
    でも上の子の面倒で
    紛れるんですね !
    余計に大変そうですが ( ´∀`)汗

    • 5月24日
あい

私も悪阻ひどかった方なのでお気持ちお察しします😵
でも入院までだなんて大変でしたね💦

私の知り合いが1人目はひどかったけど、2人目は嘘のようにほとんどなかったみたいです!!
ちなみに関係ないかもしれませんが、1人目が女の子で2人目が男の子です🙂

  • りま

    りま

    大変でした( ; ; )
    でも入院した方が楽でしたね
    24時間点滴繋ぎっぱなしで
    自由はないですけどね 笑

    2人目は何もなかったんですか!
    私もそれを期待したいです!

    性別も関係あるんですかね?
    私は1人目男の子で
    2人目女の子希望です(^◇^;)

    • 5月24日
スヌちゃん

3回妊娠して1回9週で流産したけど、全部つわり違いました。
1番はじめは全くなく9週になりました。
長男は気持ち悪いけど吐くほどではなくピークも少しだったので体重増加凄かったです。
今回は超初期から胸焼け、ピークの時はにおいが無理でオムツもご飯も鼻栓してやるけど寝たきりも1ヶ月ありました。
そして今もたまに気持ち悪くなります。
私は今回で次男の子だったら女の子まであと一人って考えてたんですが、無理だぁーって今は思ってます😅
つわりはその子によって違うんだろうと思います。
私は旦那に手伝ってもらいながら頑張りましたが、ご飯は買ってきてもらったり息子はレトルトでした。
お子さん離乳食完了してますし、辛い時は配達してもらうのとか買ってきてもらうで乗り切られたらどうですか?

  • りま

    りま

    その子によって違う…
    なるほど〜そうですよね!
    そこも個性の
    1つなんでしょうか?(^◇^;)

    なんとか家族の手助けで
    乗り越えれたらいいんですけど( ; ; )

    • 5月24日
ゆいち

1人目は全くつわりなかったですが、2人目はまぁまぁキツかったです😅
寝つわりと食べづわりでした💦
私の体に対して(142cm)2人目が3046gと大きかったのもあり後期つわりが酷かったです😭
横になってるとゲップと上がってくる感じがひたすらありました・・・笑

  • りま

    りま

    あぁ〜
    上がってくる感じ
    辛いですよね。。
    食べれないのは
    ほんとしんどいですよね( ; ; )
    悪阻2人目何もないことを
    期待します♡^ ^

    • 5月24日
アントーナ

一人目は軽い食べ悪阻だけでしたが二人目は1日10回以上吐く悪阻で点滴も効果無しで実家に2カ月帰ってました😥母も現役働いてますが自由な立場だったので休みを増やして息子を仕事に連れて行ってくれてました!感謝してもしきれません😂

  • りま

    りま

    うちの母も現役で働いています^ ^
    休みを増やしたり
    仕事場に連れて行くってすごく
    ありがたいですね!
    うちもそれができたらいいんですが
    なかなか厳しそうです( ; ; )

    • 5月24日
わんこ

義理の姉は、1人目寝たきりで体重もゴッソリ落ちるくらい悪阻がひどかったみたいですが、2人目の時は予定日一週間前くらいまで畑仕事してました😂!!!
こんなに妊娠って楽なのー?!って感動してましたが、つわりは人それぞれですもんね😓
一時保育とかも使ってみてはどうですか☺️??

  • りま

    りま

    畑仕事!すごいっ!
    人それぞれですよね…
    私の妹も同じような時期に
    妊娠していましたが
    ほとんど悪阻などなく
    マタニティライフを
    楽しんでいました…( ´∀`)
    羨ましい限りでした。

    • 5月24日
おはな

一人目は6-7週のみでめちゃくちゃ悪阻軽かったですが、二人目は6-18週までずっと悪阻で、甲状腺の血液検査(悪阻がひどいとでるらしいです)も引っ掛かりました😥二人目は後期悪阻もあります😥

  • りま

    りま

    2人目辛そうですね( ; ; )
    1人目は軽かったのにやっぱり
    それぞれ違うんですね。
    私はどうなのかなぁ〜
    こればっかりは妊娠しないと
    わからないですよね(°▽°)

    • 5月24日
  • おはな

    おはな

    二人目は初期から切迫もあって、中々大変な妊娠生活でした😥逆に仲の良い友人は一人目が悪阻酷い&切迫安静だったのに、二人目はなにもなく超安産で生まれたと言っていました👶💓
    全然体調が違うことはよくあるみたいです‼️次は楽だと良いですね~😆‼️

    • 5月24日
  • りま

    りま

    そうですよね
    みんなそれぞれみたいで…
    楽なことを願います^ ^

    • 5月24日