※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が、発達が遅いか心配。他の同年齢の子供が動き回るのを見て不安。どうしたらいいか悩んでいます。

8ヶ月半になる息子がいます。
未だにおすわり、ハイハイ、つかまり立ち…できません。
ストローマグで飲むこともできません。
ひたすらズリバイで、四つん這いで前後にゆらゆらし始めてからも2週間経ってますが、全くそれ以上動く気配もなく。
できないことより、できることに目を向けたほうがいいとは思うのですが…やっぱり、発達遅めですよね😢
支援センターなどで、同じくらいの月齢の子がどんどん動き回ってるのを見ると不安になってしまいます💦

コメント

そら

うちも8ヶ月ですが、やっと寝返りができるようになりました。おすわりは早くからできていたのですがハイハイやズリバイはまだまだです。他の子より遅めですが、ハイハイが始まると目を離せなくなり、家事どころではなくなりそうなので。ねんね期が長くてママ思いな子!と思うようにしてます(*^_^*)

• うさこ🐰

うさこ🐰

おすわりできるのすごいです✨
    寝返りはのんびりちゃんだったんですね😚
    確かに…既にズリバイでも目が離せなくなってます💦
    ハイハイしてる姿も見たいな〜と悩ましいところですが😭
    成長ゆっくりのが、ママにとっては助かりますよね🍀

• 5月23日
もこたく

うちの子はおすわりできますがまだちょっとぐらつくので安定せず
はいはいずりばいつかまりだちできません😭 四つん這いでゆらゆらしてますがまだ前に進みません。
ずりばいできるなんてすごいですよ!🙌

ただ、早い子は早いですが、まだゆっくりっていうほどでもないんじゃないかな?と思いますよ🤔
つかまりだちは早すぎても良くないですし、私はあまりおすわり練習させず、うつ伏せで筋トレさせてます!

• うさこ🐰

うさこ🐰

うちもおすわり全くできない訳じゃないんですが、まだ背筋がまっすぐというには不安定で…座って両手でおもちゃを持ったりとかもできるけど、しばらくして目を離すと倒れちゃう感じです😥
    四つん這いゆらゆら同じです✨
    進みそうでなかなか一歩が踏み出せず、諦めてペタンってなってズリバイで移動してます💦
    ズリバイも、今月始めにやっと前に進めるようになりました😅

そうですよね…周りができてる子が多くて、つい遅いのかな❓って思っちゃいますが、まだそこまで心配する時期じゃないのかな。。
    無理に早くさせても、腰などに負担がかかるとも聞きますよね💦
    ズリバイで筋トレしてそうなので、暫く見守ってみます😚

• 5月23日
  • もこたく

もこたく

おすわりに関してですが、保健師さんやおいしゃさんにみてもらったりしました?
    たぶん、それ、おすわりできてますよ!笑
    うちの子も倒れたりしますが、おすわり完成後でも倒れたりはするみたいです。両手でおもちゃ持って遊べればokと聞きました。間違ってたらごめんなさい💦
    はいはいもつかまりだちも8〜10ヶ月にできればいいみたいだし、支援センターでは早くできる子が すごいねぇ!とか話題になりやすいから目立ちますが、実際8ヶ月の子ではいはいできる子は少数派だと思いますよ🤔私からしたらズリバイできてれば十分早いなって感じです!笑

長くてすみません💦返信しなくて大丈夫なので🙆‍♀️✨

• 5月23日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

息子は産まれてから少しの間NICUに入ってたことがあって(すぐに良くなり、一過性のものなので基本的に後遺症などは無いと言われました)、入院してた病院で発達の経過を見るフォローアップ外来に定期的に通っており、先月半ばに医師に見てもらいました。
    その時は、おすわりして手で物が掴めるか?を試して出来ていて、ハイハイなどもそのうち出来るでしょう、とは言われたんですが💦
    おすわり、できてるんですかね…❓
    少しの間ならおもちゃを持ったり、両手を離してバタバタ動かしたりもしてるんですが、床に何か置いてあるとすぐ手を伸ばしたりするので、ちゃんと手をつかない状態で座れてるのかよく分かりません😰

たまたま出会った子達が発達が早い子が多いだけだったのかな💦
    なんだか、まだ心配し過ぎなくてもいいのかな、と思えてきました😌
    丁寧にありがとうございます✨
    もうすこし、のんびり様子を見てみます💕

• 5月23日

うちの子もずり這い、ハイハイ、つかまり立ちできませんよ!
周りの子やひと月したの子などが
ハイハイなどしてるのみると
うちの子はまだかな?って少し焦りますけど
マイペースなんだろうな...と思ってます( 笑 )

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね❗
    たまたま周りが皆できてる子ばっかりで焦りますが、そう言ってもらえると安心します💕
    うちものんびりマイペースなんだろうなと思ってます😂

• 5月23日
ちびた

うちも8ヶ月半ですが、おすわりはできますが、ズリバイも四つん這いになることもできず、はいはいなんてする気配もないし、なんなら寝返り返りも2日前にやっと習得しました 😂😂少しのんびり屋さんなんだな〜と 、焦らず構えてます 😂😂私が 、1歳半までほとんど動くことなく、急に歩き出したみたいなので、のんびり屋も遺伝かな なんて思ってます(笑)

• うさこ🐰

うさこ🐰

おすわりできるの羨ましいです✨
    ちゃんと腰がすわらないと、椅子に座らせたりするのも何だか不安定で💦
    うちもしそうでしないので、全然です😥
    遺伝とかあるんですかね❓
    うちも、旦那が赤ちゃんのころ発達遅めだったみたいです😔
    単にのんびりさんなのかな〜笑

• 5月23日
ぽんた

同じくらいの月齢のお子さんを見かけると、つい自分の子と比べちゃいますよね💦
私もついつい比べてしまって、もうおすわりやズリバイしている同月齢の子を見てしまうと焦りを感じます。

けど、もうハイハイやつかまり立ちをしている子の方から話を聞くと「目を離せない。寝転んでいた時期が懐かしい。」と言っています。
うさこさんのお子さんがハイハイしていない今、今しかありません。
私もそう思って今を楽しんでいます✨

のんびりお子さんと一緒にママを頑張りましょ!

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんです…😢
    比べても仕方と分かってはいるんですが、どうしても遅いと何かできない原因があるんだろうか?と心配になってしまって💦

そうですよね、今は今だけですよね✨
    のんびり、今を楽しみたいです😊
    ありがとうございます💕

• 5月23日

ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをしたのは全部9ヶ月に入ってからです😂
ズリバイできるだけ良いかと思います(^○^)
発達が遅めではなく、周りが早いだけですよ!
四つん這いができるなら
じきにお座りしますよΣ੧(❛□❛✿)
ストローは得意不得意あるので
練習あるのみです!

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね❗
    9ヶ月で一気に成長されたんですね✨
    そうなってくれるといいんですが😂
    周りが早いんでしょうか❓
    同月齢の複数人の子が何かしらできてたので、ついすごいなーと思ってしまいました💦
    焦らずズリバイで筋トレしてもらいます😁
    ストローも練習してみます✌

• 5月23日
ミキ

支援センターに、通われてるようなので、不安になるようでしたら、
支援センターの職員さんなどに一度相談されても良いかと思います。

発達が遅いなら遅いなりの支援が必要になると思います。

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうですね…
    支援センターの保育士さんには一度チラッと相談したんですが、「まだまだ大丈夫だよー」って流されてしまって💦
    月一くらいで、ちゃんとした発達相談の日?みたいのがあるので、もうすこし様子を見てもなかなか…だったら、一度相談してみようかなぁと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月23日