※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

義母が祇園祭りに泊まりに行くことについて悩んでいます。義弟が彼女の家に引っ越し、泊まりに行くことになり、不安を感じています。義母の対応に違和感を覚え、今後の関係に不安を感じています。

義母がほんとにわからない。

私の義家族は福岡の祇園祭りに毎年来ていました。
祇園祭りは早朝にあるお祭りです。

旦那が専門時代、福岡に住んでた頃はダンナの家に泊まっていて、私と付き合って私がダンナの家で同居を始めた時も泊まりに来ました。
私はその時友達の家に泊まりに行きました…笑
その次の年は同じマンションに義弟が越して来て同じ専門へ入学。
私達は卒業して2年目だったので働いてました(◍•ᴗ•◍)
なのでその年からは義弟の部屋に泊まってたのですが、問題は義弟も卒業した今年です。

義弟は今月から彼女の家に引越し同居を開始しました。
その引越しを手伝い終えたあと、まさかの祇園祭りの話が…
私は今年から泊まるとこないねって言うと

「彼女の家に泊まればいいやねーか、あたしら雑魚寝でいいし、彼女と息子がベッドで寝りゃいーんやね?」

と。。。

そんな問題か?って思った私がおかしいですかね?
普通、息子の彼女の家に一家総出で行きますか?
私と旦那と娘はもちろん行きません。
私がされたら嫌だし。
私の場合はダンナの家にお世話になってたので仕方のなかったことですが、義弟に関しては彼女の家です。
行くなら行くで前もって言ってたりしません?
私達の家に来るのも来週とかいつもいきなりでした。

だいたい行かなくてよくないですか?
なんだか遠慮ってものを知らないのかなって感じです。

私が

「寝るとこなくない?しかも彼女の家やし」

って言うと、

「息子の部屋より広かったし、私ら雑魚寝でいいで寝れるやろ。」

のみ。
なんか先が思いやられます。
私たちもいつかは福岡に戻りたいと思ってますが、戻ったら戻ったでめんどくさそう。
今は同居してますが、そのうち家を出たらこっちに来そうで怖いです。

てか、彼女さんほんとにかわいそう。
良い子なのにな。
私もあんまりよくないよって伝えてはいますが、あんたの彼氏の親です感?がすごいです…
私の時はそんなズケズケしてなかったんですが、息子の彼女への対応に慣れちゃったんですかね…

はぁ。

コメント

うさぎ

イヤイヤ、ホテルに泊まるのが普通かなって思いました☹️

• にこ☺︎

にこ☺︎

コメントありがとうございます♡

ですよね!!
    普通に彼女が良いよって言っても遠慮しますよね??
    なんで泊まるのが当たり前って思えるのか不思議で…

• 5月23日
たんそく

私が旦那とまだ付き合っていて同棲している時、義母義父が泊まりがけで来ました💦
しかも2日間😥

私たちは1日目は仕事が休みでしたが、2日目は仕事で朝が早いし、しかも私は就職したばかりで精神的にも体力的にも余裕がない時期だったのでとても嫌でしたが、「泊まりに行ってもいい?」ではなく「泊まりに行くからね!!宜しく!」と言われ拒否することができませんでした💦
しかも、部屋も狭く布団も無いため
義父義母はベッド、私たちは狭い部屋の床でひざ掛けにくるまって寝ました。。
腰は痛いし寒いしで辛かったです(>_<)

2日目はどうしても私がこんな疲れた状態で仕事に行きたくない。
と旦那に伝えて、私たちがホテルを探してホテル代を出して泊まってもらいました。

とても、こちらのことを考えてはくれずなんで気を遣えないの!?と腹立たしかったです。

また泊まりに行くからよろしくね!
と言われ…はぁ…と思います^^;

彼女からしたらすごくストレスですよね💦
そのお祭りの間は彼女も用事があるから無理ですって嘘はつけないのでしょうか?
また、弟さんはどうお考えなのでしょうか?🤔

• にこ☺︎

にこ☺︎

うわぁ…普通に1日目にその光景を見て悪いと思わなかったのでしょうか…
    人を疑いますよね🤨
    嫁、彼女側からしたら良い迷惑ですよね。
    彼女がほんとにかわいそうです。
    まだ義母も行くとは言ってないんです。
    それに祭りに行きたいのは義父で義母と義妹はついて行くだけなので、義父が遠慮すれば行かないと思います。
    義父のほうが常識持ってるし、女の子への配慮はしっかりしてます。
    去年祭りに来た時は義弟の部屋に泊まりましたが、帰る際に私に花束くれました…笑

義弟がどう答えるかは謎ですが、多分断るんじゃないかなーって私の期待と推測ですが🙄
    ほんといくらこれからよろしくな関係だったとしても彼女や私は元々他人なんだから考えてほしいものですよね。
    そのくせお盆に彼女連れて帰ってくれば良いのにねって冗談で私が言うと、

寝るとこがない
    彼女で結婚もしてないのに関係ない

の一点張り
    頭が痛いですよ

• 5月23日
かなピンママ

図々しいお義母さんですね💢💢
要するにホテル代を出したくないから子供たちやその彼女を使うんですね😓💦💦
うちの母もにこさんとこの義母と似た感じでうちに1週間泊まる気満々でした!せいぜい1泊で普通気を使うのが当たり前なのに、一切そんな気持ちなかったですね😞
私自身はうちの母にはっきり言いましたよ。
1泊までなら泊まっていいけど、ホテルを予約するなりして、ホテルに泊まってと言ったところ、逆ギレされましたが、1週間家に泊まるってことはなくなりましたよ😓
義弟さんからお義母さんにはっきり言うべきかと思いますよ。
お義母さんの行動によってはあちらのご両親が怒ってくる可能性もあるので、何が何でも遠慮させるように、家族総出でお義母さんを叱った方がいいですね!

• にこ☺︎

にこ☺︎

お母さんなかなかですね!
    一週間はさすがに…笑

まだ決まったわけじゃないんですけどね。
    彼女達にも言ってないですし、義母が1人で言ってるだけです…笑笑
    義父や義妹が口出ししてくれるのを期待しときます。。。
    多分義弟も断るんじゃないかな?って思いたいですが🙄
    なんせ旦那は私と住んでる時断らなかったので…

• 5月23日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの母は1週間も泊めさせてくれないとか冷たいとか文句言ってましたが、無視しました笑私も私で来なくて結構‼️って言ったりして、主人からは事を荒立てるなとよく叱られます😅

こういう人って周りに散々責められるとキレだすので、お義父さんにサンドバッグになってもらいましょう😅💦💦

• 5月23日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

板挟みになる旦那さんも嫌な気持ちになりますよね…
    いくら自分の娘だからって遠慮なしに…旦那さんの気持ちも考えてあげて欲しいですよね!
    私は嫁ですが、結構ズケズケ言ってます!笑笑
    ただ彼女にも気持ちがあるだろうから、私がしゃしゃって言うわけにはいかないので、援護射撃だけは徹底しようかと!笑笑

• 5月23日