※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

義実家へ帰省した際の話なんですが良かったら皆さんの意見を聞きたいの…

義実家へ帰省した際の話なんですが
良かったら皆さんの意見を聞きたいので
お時間ある方は読んで頂けたら嬉しいです。

車で片道2時間半、大体月1で2泊3日です。
義家族はとてもいい人で
初孫って事もあり、娘の事もとても可愛がってくれます。
まず義母なんですが離乳食を作ります。
ただ何が食べれるとか硬さとか
どのくらい食べれるとかは一切聞いてもらえません。
赤ちゃん用のお菓子も
私はまだあげるつもりなかったんですが
勝手にあげちゃいます。

お風呂も義母が入れるんですけど
毎回ギャン泣きです。
いつもは毎日主人が入れてて
1回も泣いたことないし、自分でお湯を叩いて
バシャバシャして遊んだりと
とてもお風呂大好きなんです。
あんまりにも泣くので主人が自分が入れるからって言っても
聞く耳を持たないです。

義理妹は年が離れてて小学校高学年なんですが
とにかく娘の事を離しません。
娘はハイハイ、つかまり立ちをするようになって
動き回りたいのに抱っこして離さないので
ほとんど愚図らない娘も思い通りに動けないので
よく愚図ります。
また抱っこして勝手に階段を昇り降りするので
転ぶんじゃないかとか落とすんじゃないかとか
心配で仕方ないです。
主人が注意しますがこちらも聞く耳を持たずです。

そんな感じなので家に戻ってきた日と
翌日はとってもぐずぐずで家の事も
まともに出来ないくらいです。

こういう事は我慢というか
たまにだから仕方ないと割り切るしかないでしょうか。

みなさんならどう思いますか?😔

コメント

マコちゃんママ

私なら絶対我慢しません!
お子さんも自由に動けなくてストレスだと思います!

  • 年子ママ

    年子ママ

    今まで自分の思ってることは
    主人を通して言ってもらってたんですが
    もう我慢しなくていいですかね😭
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    私なら我慢しません!
    私も最初は旦那通して義両親に伝えてもらってましたが改善もなく、旦那からも直接伝えていいと言われたのでその場で直接言いますよ!

    • 5月23日
さぁや

注意が甘いんだと思います💦
我慢良くないですよ
たまにが原因で
生活リズムが崩れたり
お風呂嫌いになったり
怪我したり病気したり
取り返しがつかないことになっては手遅れ
後悔するのはママさんで
やった本人はママさんに責任押し付けて終わり

旦那さんがキレるぐらいのつもりで注意しないと

  • 年子ママ

    年子ママ

    普段夜泣きしない娘も
    帰ってきた日は必ず夜泣きで...。
    主人に強く言ってもらいます😔!
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
ちい

はっきり言いますね。

本当にとてもいい人なら、ちゃんと聞いてくれるはずですから。

  • 年子ママ

    年子ママ

    確かにそうですよね!
    娘に対して以外はほんとに
    良くしてもらってて勘違いしちゃいました😔
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
にゃんすけ♥︎

普通にまず
いちごさんすごいなぁーとおもいました!
車で片道1時間の義実家にさえ私は
月1もいきませんし
泊まったことなんてないです。
ご飯も勝手にお弁当私が作って持っていくので
あちらは作りたいみたいですが
速攻で断ってしまいます😭
お風呂も絶対入れさせませんし
入れようもんなら
普通に言ってしまいます😭
今も嫌なことあると
すぐ言ってしまったり
あちらのご両親は私のこと
天然で思ったことをゆうこと思ってるので
全て確認してくるようになりました💦

  • 年子ママ

    年子ママ

    月1、泊まりも正直嫌なんですが
    主人が実家好きで
    私は免許持ってなくて運転が主人なので
    日帰りはめんどくさいみたいです。
    自分だけが帰ればいいのにと思うんですが
    娘を連れて行きたいみたいで😔

    今まで私は意見した事無かったんですけど
    もう我慢せずに言っていいですかね😭
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
ママさん

私だったら我慢出来ませんので
旦那に言ってもらいますね。
うちにも子育てにルールがあると。
それを守ってほしい事を!!

小学校高学年はまだ子供だし
仕方ないかもですが、
義母さんには
わかってもらいたいですね😭

  • 年子ママ

    年子ママ

    言ってもらってるんですけど
    聞く耳持たずで
    もっと強くいってもらうように
    主人に相談してみます!

    主人が義妹と同じくらいの時に
    義妹が産まれたので
    大丈夫と思われてるのかなって
    勝手に考えてます😔
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
  • ママさん

    ママさん

    嬉しいのでしょうけど、
    少しは考えてほしいですよね😓😭


    自分が産んだ子なんですもん
    心配して当たり前ですよ😂
    私は、父が抱っこするの心配で嫌です笑
    7ヶ月なら泣いて暴れたら
    落としかねないですよね😭😭

    • 5月23日
omochichan

一人目だから心配になっちゃいますが、2人目以降は親である自分自身も離乳食適当、兄弟間でのわちゃわちゃもあり…でたくましく育つものだろうと思っているので、気にしすぎないようにします笑 最低限の安全はもちろん見守りますが!

  • 年子ママ

    年子ママ

    気にしすぎもよくないですよね!
    初産なんで神経質になってる部分も
    あると思うんですが、
    普通小麦、卵とかは勝手にあげませんよね😭
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
  • omochichan

    omochichan

    アレルギー関係はやめてほしいですね!!💦

    • 5月23日
母娘でキティラー

どうしても毎月連れて行かないといけないんですか?

子育てをやり直してる気分なのかもしれないですがママからしたらたまったもんじゃないですよね。

  • 年子ママ

    年子ママ

    主人が実家好きなんです😭
    自分だけ帰ればいいのにと思うんですが
    娘を会わせたいみたいで😔
    なんなら娘がいないなら来なくていいって言われるほどです。
    本当にたまったもんじゃないです。
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

旦那サンから、もっと強く言ってもらっては🤔
何かあってからでは遅いですし。
もし、これからと続くようなら義実家は行きたくないとはっきり伝えます!!

でも…2時間半かけて月一で行くなんて、すごいですね。
うちは、車で15分ほどの距離…
でも義両親、特に義母が大っ嫌いなので、月一では行きますが、居ても30分くらいかな😑
それ以上は、無理です!

  • 年子ママ

    年子ママ

    強く言ってもらうように相談します😔!
    行きたくないってことは
    ストレートではないものの
    やんわり伝えてるんですけど
    はっきり言った方がいいですよね😭

    30分!羨ましいです😔✨
    主人が実家好きで
    私は免許持ってないので
    自分が運転するんだから良いでしょって
    感じです😭
    娘を会わせたいから自分だけでは
    帰らないんです😔
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
ドルフィン

うちも二時間かかるところ、毎月来てねと言われて行っています…💦

お風呂は義父がいれてギャン泣きするのに、代わってくれないの同じです😣💦旦那に「代わって」と言っても、1回だけだし、入れさせてあげるのが親孝行とか言って代わってくれません…💦私も泣いている声を聞くのが辛くて、早く出てこいと思ってしまいます😢

義実家だと言えなくてつらいですよね…💦

  • 年子ママ

    年子ママ

    ドルフィンさんもなんですね😭

    鳴き声聞いてるの辛いですよね😢
    入れさせてあげるのが親孝行って😠
    子供が可哀想ですよね😭

    義家族には自分から言いづらいし
    行くだけ疲れちゃいますよね😔

    返信とても遅くなってしまって
    すみません😭
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
なめこ

旦那さんともう一度話し合って「義母や義妹の事をちゃんとしてくれないと娘を連れて行けない。」と言っていいと思いますよ。
階段はほんとに怖いし、お風呂で何してるのかわかんないし😰
旦那さんの言い方がわからないのでなんとも言えないですが、もう一度旦那さんに強く言ってもらいます。
それでも聞き入れてもらえないなら義実家に娘さんといちごさんは行かない。と義実家で宣言しちゃいましょ!
初孫の前にいちごさん夫婦の子供です。子供の事を守れるのは夫婦なので、義母達に負けないでください!

  • 年子ママ

    年子ママ

    強く言っていいですよね😔
    階段の昇り降りについては
    主人が気づいた時に
    やめろって言ってるだろ。
    いい加減にしろよ!って言うんですけど
    大丈夫だもん!って言って
    転んだら?落としたら?
    どうするの?って言っても
    平気だっていってるじゃん!(キレ気味)で
    全く聞く耳持たずなんです😭

    主人が入れてる時に
    泣いたこと1回もないので
    泣いて可哀想だから自分がいれる!って
    言っても
    毎日入れてるんでしょ?
    私はたまになんだからって
    こちらも聞く耳持たずで...😭

    義父にはごめんねって言われて
    いえいえとしか言えず、

    主人と話し合ってみます😔
    返信とても遅くなってしまってすみません😭
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
ブブキ

旦那さんと、義実家でのルールやお願いしたいことを話し合い、決めて、旦那さんから伝えてもらった方がいいです!

あと個人的に…月一の2泊は頻度高くないですか??
主さんや赤ちゃんが苦でないならよいですが☺️

  • 年子ママ

    年子ママ

    主人と話し合ってみます😔

    頻度高すぎます😔
    私は気疲れするし
    娘も帰ってきた日と翌日はぐずぐずだし
    それを伝えても主人は実家大好きで
    1人で帰ればいいのにと言っても
    娘を会わせたいし
    たまになんだからって言うんです😓
    月1なんてたまにじゃないですよね😭

    返信とても遅くなってしまってすみません😭
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日