※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

娘が新しい環境で圧倒されていることや、夜泣きが続いていることで悩んでいます。自分の不安が娘に影響してしまったことに反省し、成長をゆっくり見守りたいと思っています。

私の気持ちが少し辛くなってしまっているので、吐き出させてください。
もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。
昨日はじめて保育園でやっているリトミックに行ってみました。
20〜30組ぐらいの親子がきていて、娘は慣れない場所や雰囲気、人数に圧倒されたのかほとんどずっと抱っこ。お膝に座って歌を歌う時も、立って抱っこを要求して、1人だけ抱っこでした。
前までは自分から入っていけそうなかんじでしたが、ここ最近、成長していろいろ分かってきたのか引っ込み思案です。
支援センターなどに遊びに行ったりはしますが、このような、保育園も初だし 大人数がいる場で みんなで何かをやりましょうって場も初だから、仕方ないのかなぁと思いつつも、他の子たちは楽しそうに参加しているのを見ると、来年にはプレ保育も始まるのに大丈夫かなと心配になってしまいました。
また、夜に寝た後も今まで1回も泣かずに朝を迎えたことはありません。1回泣いてトントンでまた寝付くならまだ良いんですが、昨日は夜中2時頃から1時間おきにギャー💦リトミックの刺激もあるのかなと思ったりもしますが。。
私自身、娘が集団に入ることの不安を感じていた中で、もう1歳9ヶ月になるのに朝までぐっすりは一度もないし、いつもは娘の良いとこたくさん見えるのに、すごくマイナスな気持ちになってしまいました。
お昼寝の寝付きはいつも抱っこなんですが、私の不安な気持ちから「そろそろ赤ちゃんじゃないんだから、夜みたいにお布団でトントンで寝よう」と諭すように話してしまい、娘は眠くて本当は抱っこしてほしくて泣いてるのに、私がそんなこと言ったから、いざ抱っこしてあげようと思っても娘が拒否。泣きながらソファに顔つけてみたり、自分で寝なくちゃと葛藤しているような姿に、本当に申し訳なくなりました。
私も自分の不安定な気持ちで、いきなり難しいこと娘に押し付けてしまったと反省し、娘に謝って結局抱っこで昼寝しました。
しっかりママが言ってること分かってるんだね、、。ごめんね。。
ほんと、自分の気持ちの安定がゆらぐとダメです。
私がドンと構えてなきゃいけないのに、、。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?我が子の成長をゆっくり見守っていかなきゃと思うんですが、私のペースが崩れてしまっています😥

コメント

いーたんママ

うちも未だに夜泣き何回もありますよ💦
いつもは、やんちゃなのに人前に行くと馴染めなかったり。。

あまり深く考えず
そんなもんだよね~今はね~
とゆるーくやってます笑

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    うちの子も家や、少人数が集まるようなとこだと、のびのび笑顔で楽しそうなんですが😂
    ゆるーく受け止めるの、大事ですね😢
    その余裕を忘れてました😭

• 5月23日
3kidsmama

慣れない環境で泣かずに過ごせて娘さん頑張りましたね😊

うちの真ん中の娘、赤ちゃんの時から保育園入れてるのに未だにみんなでお遊戯など立ったままでなんもしませんよ(笑)泣かずに頑張ったこと、ちょっとでも頑張っていることを褒めてあげてください😊
大丈夫です、いつかできるようになるんです😄年齢重ねる度に変わってきますよ💕

夜泣きはママ大変ですね💦普段と違うことがあれば興奮してるのかもですね💦
まだ1歳いっぱい甘えさせてあげてください😊いつの間にか抱っこって言うてくれなくなりますから😓

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    ちーママさんのコメントよんで涙が出てきました。
    そうですよね、泣かずに頑張ったんですよね!途中で帰ることもなく、娘なりに頑張ったんですもんね😭
    ハッとしました。なんで抱っこなんだって思ってた私、娘の目線や頑張りに気付いてなかったです。抱っこで安心しながら、周り見てたんですよね。

いつかできるようになる、いつか抱っこって言わなくなる、先輩ママさんに言っていただけると心強いです。
    甘えたいうちは、思う存分甘えさせてあげるのが良いですもんね✨

• 5月23日
猫LOVE

1歳9ヶ月だったらまだまだ赤ちゃんだと思いますよ💦

うちの子供も夜寝て泣かずに朝を迎えたことなんて、5歳になるまでなかったです😅

しかも幼稚園に入る前のプレ保育の時も、片時も私の側から離れず他の子が踊ったりしてるのにうちの子供はずっと座って見てました😅

でも1年後には少しずつですが、自己主張も出てきて友達もできてきました😊

とにかく焦らずに、その子のペースがあるので見守ってあげるのが1番かなと思いました😊

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    まだまだ赤ちゃんですよね、、。いつもは抱っこして寝たらパッと布団におろせるのに、午前中に布団でネンネって話してしまったせいで、午後眠くなってから泣きながら「抱っこ、ネンネ」と言い、抱っこしてるのにウトウトしながら半泣きで「抱っこ」と言ったり、いつもはそんなことないのに がっしり私の腕にしがみついて寝たり、降ろしたら気付いたりと、かなり娘の気持ちを不安定にさせてしまったようです😥
    あーやってしまったなと後悔です。。
    娘もだいぶ繊細なんだなと思いました💦

• 5月23日

うちの子も集団の中では圧倒されてしまい、抱っこでしがみついています。
毎日ふたりきりなので場に慣れてないからだと思います。
きっと毎日通えば少しずつ慣れていくと思いますよ😊
うちの子も未だに朝までぐっすり眠ったことは一度もありません。
夜中に3、4回は起きておっぱいしてますよ。けどこれも今だけの贅沢な時間だと思ってます。
生まれてまだ1年と少し、お母さんが大好きで甘えん坊でそれが当たり前な姿だと思います。
大丈夫ですよ~!
娘さんもお母さんのこと大好きだから分かってると思います。
毎日たくさん抱きしめて、甘えん坊を受け止めてあげて一緒に居られるひとときを味わいましょ~😊

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    確かに、私との時間が多いと思います💡💦
    リトミックは隔週でしてるみたいなので、これから行ってみて徐々に集団に慣れたら良いなぁと思います✨
    ママ大好きっ子です💓甘えてくるうちは思う存分甘えさせてあげるのが良いですよね!!

• 5月25日
imaちゃん

文章を読んで泣きそうです😢
うちも似ているからかもしれません💦
昨日近くのコミュニティセンターで
開催された赤ちゃんとママの集まりがあったんですが、行ったら長い間
グズグズで…ずっと抱っこ😥
何で?どうしたの?支援センターなどではそんなことありません。
初めての場所だから?
全部で4組なので少なかったんですけど💦
徐々に慣れてきたみたいで
落ち着いていきました😅

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    そうなんです、支援センターでは平気なので、こんなにダメなんだとびっくりしました😂
    支援センターは慣れた場所で、好きに個々に遊ぶからまた違いますよね💓💦
    私はリトミックって分かって行ってるけど、娘的には初めての場所で大人数のとこに突然連れてこられて、なんだここは..っと圧倒されたんだと思います😓

• 5月25日