※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
その他の疑問

義理母と同居してます。七月に子どもが産まれたのですが義理母からはお…

義理母と同居してます。七月に子どもが産まれたのですが義理母からはお祝いをもらってません。内孫の場合お祝いはないのでしょうか?

コメント

うちは義実家からお祝いもらいましたよ(*^o^)/\(^-^*)それとは別にベビー服とかも買ってもらいました(*^^*)私の実家からはベビーベッドやベビー布団、ベビー服など、高額なものもたくさん買ってもらったので、お祝い金はもらっていません(^-^)/

匿名希望

お祝いは貰えて当たり前ではありません。
なぜ皆さん、実両親がお祝いくれないとか義両親がお祝いくれないとか言うのでしょうか?
さっぱりわかりません。

♡はらぺこあおむし♡

わたしももらってないですよ💦
義両親は年金暮らしで貧乏(失礼ですいません)だからってのもありますが…💦
実両親からは30万とベビー服もらいました!

まるころりんこ

お祝いも気持ちですからね…その方の考えにもよると思いますよ。
同居という事ですし、これから何かとお世話になる事も多いですし、ちょこちょこお洋服とか買ってくれるかもしれないですし。
内孫だからどうとかいうことは無いと思いますよ。

みっみー

色んな事情もあるのかもしれないですが、お祝いほしいですよね(◎-◎;)
内孫なら尚更そう思います!

hinamama☺︎

私のところも、実家からも義実家からも「御祝!」←みたいな明らさまなお祝いはもらってないです\( Ö )/
でもその代わり、ベビーカーやチャイルドシート、毎月赤ちゃんの洋服を送ってくださったり(遠方なので)とプレゼントを頂きました。
同居されているのであれば、これからお買い物に行くようになってから何か下さるかもしれませんね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ay@2kids

私も義母から3万円
もらいました(^-^)
両親からは1万円です(^-^)

お祝いは気持ちの問題なので
義母からもらえたのには
ビックリしましたが
(ケチなので)
一応身内なので
期待はしていませんでした(^-^)

すこすこさくら

分かります!お祝い欲しいですよね(・ω・)
まだ生まれてませんが、実母からは結婚のときもお祝いなどは一切ありませんでした。貧乏なので💦義両親からは頂きましたが…

なのでお義母様の事情もあるのだと思いますし、その分お子さん預けて夫婦で出かけたりもしやすいですし、ちょこちょこお菓子やおもちゃなど何か買って貰う事もあると思うのでポジティブに考えましょ♪

ファン

家は頂きましたが、自分の両親からはもらってないですよ。
里帰りもしてますから、それを差し引いたら無くても当たり前と思ってましたし。
誕生日やX'masなんかの諸々のお祝い事には包んでもらってますけどね。
貰えた。貰えない。で損得つけて接してません。
それに、親だから。年上だから。絶対貯金あるだろ!!って訳じゃないかも。
急に税金上がったり、その他生活に苦しくなる出来事があったかもしれませんから。
貯金作らずに年金で暮らせるって思ってた年代ならなおさら今を危機に生き耐えてる率高いですからね。
こちらに迷惑かけてこない親なだけ良かったと思います。

お祝い=お金や物ではありません。気持ちの問題であり、孫の世話をしてくれようと考えてる可能性もありますね。

• 匿名希望

匿名希望

激しく同意です。
    私も3人兄弟で、誰かにしてしまうと他の兄弟にも同じようにしないといけなくなり、そうなると自分(親)たちの老後の生活に少なからず響いてきます。
    夫は一人っ子のため義実家には凄く良くして頂いてますが、失礼にならない程度に『要りません』とお返ししています。
    今まで育てて頂いて感謝こそすれ、お祝いをと思うのはどうかと思ってしまいます。

• 11月5日
  • ファン

ファン

家は両家とも資産はある方なので、貰えるものは頂戴してます(笑)初孫なこともあり、さらに転勤族なので両家とも離れて頼れませんけど、常識範囲でX'masや誕生日に送ってくれる程度でありがたい想いです。
    でも、どちらかが多い。少ないでの感覚はないですね~。

家族になって、お金を貯めるって行為がどれだけ大変か見に染みてきた段階で、親も年功序列したとしても貯めるのは大変だっただろうな~。って考えちゃうので無くても恨みません。僻みません。
    ちょうど親の世代が老後予想外の展開になってる政治状況なので大変だと思ってます。

• 11月5日
ふみふみ

うちも義両親と同居ですけど貰ってないですよ〜!
別に貰おうとも思ってなかったので何とも思いません。

ポポタン

まとめての返信お許し下さい。
皆様回答本当にありがとうございました。
お祝いは貰えて当たり前じゃありませんよね。
義母は娘を可愛がってくれてます。その気持ちがとてもありがたい事なんだと気付きました。
経済的な事情もあるだろうし、物やお金ではなく気持ちを大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。