※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子供を出産した41歳の母親です。生理が不規則で出血量が増えたので異常ではないか心配です。出産後の生理変化について教えてください。病院に行くべきでしょうか?

現在生後3ヶ月の子のママです。一人目の子で41歳での出産でした。帝王切開で出産しましたが、悪露が長かったのと、悪露がおさまったかな~と思った頃、2ヶ月で生理らしきものがありました。不確かでしたがやはり生理だったらしく、今月また出血があり生理が始まりました!
しかし、周期がかなり遅くなったのと、出欠の量がかなり増えました!これは異常ではないんでしょうか?出産を期に生理も変わるんでしょうか?
どなたか情報をお持ちの方、教えて下さい。病院に診察に行こうか迷っています。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まるまり

出産で生理の周期変わったり生理痛が酷くなったりはあるみたいですね‼️
婦人科の先生が言ってました🙌

  • ともりん

    ともりん

    そうなんですね、ありがとうございます。それならまだ様子を見た方がいいですね!待ってみます。

    • 5月23日
なかちん

1人目37歳、2人目40歳で出産しました。
1人目の時は産後2ヶ月で生理再開して半年ほどは周期がバラバラでしたがちゃんと戻りましたよ😊
2人目は産後3ヶ月に再開してやはり周期がバラバラで今もまだバラバラです😅
今回は生理再開して2回ぐらいは出血の量が半端なく多くて最初ビックリしました💧
でも先月は普通でしたので出血量は戻ったみたいです!!
私は元々は周期も安定していて出血量も2日目ぐらいまでは多めかな?って感じでしたのでやはり産後はホルモンのバランスが崩れてたのかな?と思います😭

産後は育児も大変で何かとストレスも溜まりますしホルモンのバランスは崩しやすいのではないでしょうか?
しばらくは様子をみても良いと思いますが何ヶ月も大量出血が続いたりするようでしたら一度受診されてみてはどうでしょうか?
あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ😄

  • ともりん

    ともりん

    出産前の状況は私も同じです。まだ一人目なので二人目も同じように増えるかもしれないですね😅この先半年くらいは不安定が続きそうですね!心配せずに様子を見てみようと思いました。ひと安心です。
    ありがとうございました❗

    • 5月23日
  • なかちん

    なかちん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    あまり心配されなくても大丈夫だと思いますし様子を見ましょう!!
    育児が大変ですがお互い頑張りましょうね😀

    • 5月23日
m*mama

産後2ヶ月で来て周期が10日以上遅くなったりと不安定で量も多い日ばかりでしたが先月は妊娠前と同じ周期に戻りました!
出産後はホルモンバランスにより乱れることはありますよ🙆

  • ともりん

    ともりん

    同じ2ヶ月で来たんですね。10日程ではありませんが一週間遅れました。今まで早まることはあっても遅れたことなどなかったのに…。
    でもまた戻ることもあるんですね!様子を見てみます。少し安心しました。ありがとうございました!

    • 5月23日
とど

私も帝王切開で出産しました👶
その後、悪露が長く続きました😅😅
出産後はじめての生理はとても量が多くでビックリしましたが…9ヶ月になった今は、前と同じ量に戻っています🙂🙂
人によって差はあるとは思いますが、やはり産後の生理はみだれ髪出やすいようですね😅

  • ともりん

    ともりん

    9ヶ月の最近になって前と同じ量ですか?まだこの先長いですね😅でもひと安心しました。ありがとうございました😌

    • 5月23日
arar*

産後3ヶ月半で再開しました‼💡

私も周期が伸び、量もかなり多くなりました。
妊娠前に卵巣嚢腫の手術を受けたことがあり、不安になり何度か受診して相談しましたが問題ないとのことでした‼

妹も産後は量など色々変わったといっていました🙌

  • ともりん

    ともりん

    大変な状況もあったにも関わらず問題なく過ごされてるんですね!私も様子を見ながら付き合ってみます。ありがとうございました!

    • 5月23日
ママ

周期は変わりませんでしたが、一人目を出産してからは、量はかなり増えました!

産むまでが少なかったのかもしれませんが。
産むまでは、2日目の夜でも普通の日用で全然良かったのに、出産してからは夜用必須になってビックリしました!!

  • ともりん

    ともりん

    私も生む前は同じような感じで期間は短いし、量も少なかったのに💦昨日、しばらく使っていない多い日用、夜用を買いに行きました😅みなさん、こんな感じなんですね!ありがとうございました。

    • 5月23日
ぼぶー☺︎

産後1ヶ月でみんな生理きてます。
量は多くなりました。
そして痛みもきつくなりましたよ...。
何かが変わるのかわからないですが
1人目からそんなんだから
体質が変わるのと同じなのかな。
っておもってます。
だからわざわざ病院にも
行ってないです(*`・ω・)ゞ♡♡

  • ともりん

    ともりん

    私の周りにはまだ生理がきてないママ友ばかりで心配しましたが、私のような人が何人かいることに安心しました。私も様子を見ながら病院には行かず過ごしてみようと思います。
    ありがとうございました❗

    • 5月23日