※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
ココロ・悩み

最近、1人になると泣いてしまい、赤ちゃんや旦那、家族に申し訳ない気持ちでいっぱい。赤ちゃんが泣き止まず、限界感じている。産後鬱かもしれない。1人で無理…

最近、1人になると毎日のように泣いてしまいます。
赤ちゃんに申し訳ない、旦那に申し訳ない
母や兄弟に申し訳ない
特に赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いまも1時間ほどおっぱいを飲ましてましたが
ギャン泣きで泣き止まず…
オムツも替え抱っこをしてもダメでした…
旦那はいまは仕事の関係で出かけています。
ごめんね、頼んだよって言葉が頭をよぎりさらに旦那への申し訳ない気持ちが膨らんでしまいます。

もう限界です。
1人でなんて無理です…

これって産後鬱とか言うやつですかね…

コメント

むっち

私も同じでした(´・ω・`)
赤ちゃんも感じ取ってしまうので余計悪循環になっちゃうんですよね(^_^;)
実母かお義母さんか頼れたらいいのですが😓

• うた

うた

お風呂の時に来てくれていまは帰っちゃいました

• 5月22日

1時間飲ませたら飲みすぎて苦しくて泣いてるんじゃないですかね?💦

• うた

うた

でもまだ欲しいのか首を振って口を大きく開けてます…

• 5月22日

退会ユーザー

1ヶ月だとまだ満腹中枢が発達してないので飲ませればどれだけでも飲んでしまいますし、お腹が空いてなくてもおっぱいが大好きなので吸います!指しゃぶりと一緒です。 眠いけどおっぱいは吸いたい、でもお腹が苦しい、っていう状況だと思います。
    1時間はさすがに飲みすぎだと思います💦

• 5月23日
むっち

私が落ち着いたら赤ちゃんも泣き止みました(*´ω`*)

• うた

うた

おかまいなしで泣いてくれてます…

• 5月22日
ドンちゃん

娘も1ヶ月の時オムツ変えても、抱っこしても、ミルクあげても何してもギャン泣きでした。
ほとんど寝ることもなくでした。
少しでもお母さんとかに頼れたりするといいのですが。。。

• うた

うた

お風呂の時に来てくれていまは帰っちゃいました…

• 5月22日
ママさん

私もほとんど一人ですよ😓
大変ですよね。
でも暑いとか寒いとかで泣くので
いろいろ試してみてください!!
二ヶ月も過ぎると
微笑んでくれたりして、
産んでよかったと思い
成長した我が子をほんとに
愛おしく思います🤗

市役所などの訪問に頼ってみてはどうでしょう?
うちの住んでる所はそういうのがありますよ。

• うた

うた

流石にこの時間になるとやってないと思います。わたしの地区ではそう言うのきいたことないです…

• 5月22日
  • ママさん

ママさん

ない地域なんですね。
    役所に聞いてみてもいいと思いますよ!
    確認の為!

うちの旦那は帰宅0時前後なので
    ほとんど一人です。
    私も嫌になる日もありましたが
    欲しくて産むと決めたのは
    自分だし、と思い頑張りました。

• 5月22日
とん

その頃よく泣いてました。
考えてみたら責任がのしかかってるみたいでいっぱいいっぱいでした。
授乳1時間は長すぎです。
欲しがるようならミルクをあげて体を休めて下さい。
何をしてもダメな時はあります。
泣きたいだけの時もあるので気にしないで大丈夫。
睡眠不足はさらに孤独を大きくしますので赤ちゃんが寝たら主様も寝てください。
家事はしなくてもご主人にお弁当たのんでもいいし、デリバリーでも大丈夫。手抜きしないと本当に後が大変。
辛い時は誰かに電話して話を聞いてもらいましょう。
私もワンオペ育児で鬱になっていたと思いますが友達なんかに電話して孤独を大きくしないようにしてました。

• うた

うた

長いですよね…申し訳ございません…
    寝てくれそうにもないです…
    電話をできる相手がいないので溜め込むしか出来ないです

• 5月22日
ロッタ

私も産後1カ月してから同じ感じで赤ちゃんと1人になると不安で怖くておどおどしてました。1時間もオッパイあげてもそこまで出てないかと。
私もオッパイを1回30分近くあげても毎日ずっと泣いてばかりで頭がおかしくなりそうでした。
助産師さんいわく方胸5分程で飲みきってるらしいです。それでも泣くならミルクを欲しいだけ飲ませたらどうですか?
私は病院へ行って産後鬱の診断になりお薬飲んで完全ミルクになりましたが、母子ともに楽になりましたよ!

• うた

うた

やっぱり飲ませすぎですよね…すみません…
    今回が初めてです、こんなにおっぱいを飲んだの…いつもは30分ほど飲んで1時間くらいしたらまた欲しがるのでそこでミルクを飲ませてたのですが…
    1人なので離れるタイミングがなくて…

• 5月22日
  • ロッタ

ロッタ

赤ちゃんもこの世に出てきて色んな事に不安だったりお腹空いてたり、眠くて泣いたりします。私もその頃は泣きのピークを検索してて、生後2-3カ月がピークで確かに100日を過ぎたらお腹空いた時、眠い時位泣く程度になりましたよ! あと、赤ちゃんはぎゅっと包まれてると安心するので授乳終わったらおくるみして寝させてみてください。メルカリでスワドルミーってのが安く買えて楽につつめるので私はこれに救われましたよ。今でも使って寝てます。

• 5月22日
なな

もうね、無意識に涙が出てくるのはノイローゼですよ。
私も上の子のイヤイヤ期でノイローゼになりかけ?たんですが破壊的な涙腺でした。
何考えていても頭がボーッとしてて何に対してもイライラ。笑うことも難しくなって次第に我慢することを覚えてしまって、夫にも何か分からんけど申し訳ないって感じるようになり、孤独だなぁって思って最終的には悲しくないのに泣けてきて絶望でした。

新生児ちゃんは何で泣くのか自分でもよく分かってない事があるって保健師さんに聞きました。
寝ぐずりなのか、おっぱいが出てないのか、もしくは出すぎか…
ミルクあげてみる?とか考えだすとまた悩んでくるからとにかく自分が落ち着いて暗い部屋でトントンしてみましょう。

長い文で申し訳ないです。

• うた

うた

来月二ヶ月の検診があるのでそうだんしてみます。
    全く同じ状況です。夫にもイライラしてしまい冷たく接して1人になった時に罪悪感というか申し訳ないと思ってしまいます

• 5月22日
りっちやん

めちゃくちゃわかります、赤ちゃんと2人っきりのときギャン泣きで何しても泣き止まず本当心折れそうになりますよね。旦那も母達も仕事頑張ってる中、出来る範囲の協力してくれ誰かがいるときは快くお世話できますが二人っきりになった途端、恐怖が襲ってきます…すみません、なんのアドバイスにもならず。

ケロケロ🐸

何してもダメな時ありますよ。
うたさん赤ちゃんなんてしばらく泣かせておいても大丈夫です。

眠いけどうまく寝れない、飲みすぎてお腹苦しくて泣いてるとかじゃないですか?

お母さんが余裕ないと感じ取るので泣くこともあります。
ずっとつきっきりではなくて少し休まないとうたさんがパンクしてしまいますよ。
赤ちゃんに合わせて寝たり起きたりして体を休めてください。

お母さんが来てくれた時には任せて休んでください。

睡眠不足だといろんなことうまくいきません。
無理しないでくださいね。