※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

男の子がミルクを拒否し、育児が楽しくない。どうすればいいかわからない。

助けてください。
25日で3ヶ月になる男の子を昨日からミルクのみで育てています。今までは混合でしたが、産まれてからずっと大きく育てようというストレスから母乳を与えるのをやめました。まだミルク育児が軌道に乗らないことも重々承知ですが、一回60mlしか飲みません。約3時間毎にあげています。指しゃぶりをして欲しそうにしますが、いざミルクを与えると泣きます。今まで無理やりにでも飲ませようとしてた私への罰かのように飲みません。哺乳瓶自体は吸ってくれるので哺乳瓶拒否ではないと思います。どうしたらよいのでしょう、、
いまだに赤ちゃんが何を要求しているのか、毎日毎日接しているのに余計に分からなくなります。育児も楽しくないです。上の子もいるのに、赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、毎日毎日落ち込みながら接する日々です。こんなの嫌です。
どうすればよいでしょうか?

コメント

リオル

哺乳瓶の乳首をミルトンから出してそのまま着けていませんか?
軽く水洗いするとカルキ臭がなくなって飲みやすくなりますよ〜

赤ちゃんの指しゃぶりは眠くてしているのかもしれないので
自分の指を当ててあげて強くしゃぶるか確認してください^^;

最初から上手に吸える子は少ないと思うので焦らず休み休みあげてください😃

• ゆう

ゆう

返信どうもありがとうございます。
    哺乳瓶は毎回煮沸消毒しています。
    確かに指しゃぶりは眠い時にもするようです。
    ミルクは途中で止めてしまうと、もう吸わなくなってしまうのです、、
    そんなことが毎回で、うまく飲めないことも吸わなくなってしまう一要因ではあることは分かってきました。
    今ピジョンのMサイズ乳首であげています。Sサイズだと、時間がかかりすぎてしまう現状なのですが、基本に戻ってSサイズでトライするのも良いのかもしれませんね。
    返信どうもありがとうございました✨

• 5月22日
  • リオル

リオル

煮沸消毒しているなんてすごいですね✨
    吸っているうちに疲れて寝ちゃうのかもしれませんね……
    下の子もそんな感じで飲み終わりが多いです^^;

月齢によって使いやすい使いにくいがあるのでそこも見極めてあげてください💡
    MスリムというSサイズの哺乳瓶に合うものもあるのでそれを試してみるのも良いかもしれませんよ😃

いろいろ大変でしょうがお互い頑張りましょう⤴

• 5月22日
ゆんも

娘は3500グラムで産まれたビッグベビーです。
ですが3ヶ月用のピジョンMサイズのちくびは
むせかえってしまってかわいそうでした。
Sサイズだと時間がかかりすぎて
疲れて寝てしまいます。
ピジョンはちくび固めですね。
保健所さんに相談したら
哺乳瓶があってないのでは?と言われて
いろいろ調べて今はチュチュベビーの哺乳瓶つかってますが
下にむけてもミルクが垂れずむせないみたいで
ちくびも柔らかく飲みやすいみたいです✨
ママのおっぱいに近い
哺乳瓶試してみてもいいかもしれないですね😊
あとは粉ミルクも好き嫌い
身体に合う合わないありました😄

• ゆう

ゆう

返信どうもありがとうございます。
    確かにピジョンの乳首は固めですよね。毎日観察していると、おそらく哺乳瓶自体は嫌いではないようです。お腹いっぱいもしくは今はイヤだ!と思って拒否してるんだと思います。
    チュチュベビーも参考にしてみたいと思います。
    どうもありがとうございます😊

• 5月24日